1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. イベント・勉強会報告
  3. ホームページを作って、初めて見える「コンセプト」
 

ホームページを作って、初めて見える「コンセプト」

2018/12/12

本日も、神戸の個人事業・小企業の女性オーナーのサポート&プロデュースのオフィスエレガンテ様にて「ホームページプロデュース」。入力日の2日目でした。

 

昨日、粗く必要なページを作ったホームページの構成を整え、見た目をキレイにしていく作業でした。

 

 

この日の後半になると、自分のホームページの全体像が見えてきます。

その辺りで、麻峰さんによるチェック!

 

するとお二人とも、ぐんぐん事業のコンセプトが明確に!

 

そのコンセプトに沿うように、作ったページの表現を改善していきます。

はじめからコンセプトがバチっと決まればよいのだけど

ホームページをあらかた作ってから、コンセプトが見える

 

というのは本来の順序からいえば逆ですよね。

コンセプトを明確にして、ホームページつくるのですから。

 

しかし、人間の想像力には限界がある。

だから、ホームページの作成前に完璧なコンセプトを描ききれない場合も多いのです。

 

ホームページ作成前は、作成前時点でのコンセプトを描く。

そして、そのコンセプトをお客様に説明するホームページをカタチにしてみることで、

 

本当にやりたかったこと

自分に足りないこと

ライバルと差別化できているか

 

などが見えてきて、ホームページ作成前に描いたコンセプトをさらに明確化してくれるのです。

 

いつもこの講座で申し上げるのは、「ホームページちゃんは自分の子ども。産む前にお腹の中で完璧な大人に育てるのは無理だよ。形が整った時点で産んでから、じっくり育ててね」

ということ。

 

ホームページ作成は頭の中をグルグルしていた事業コンセプトをカタチにし、みえる化し、命を与える作業。

 

単なる集客装置の作成ではなく、自分の事業を加速させるチャンスにしていただきたいなー!と思います。

 

 

 

 

 

次は最終日!楽しみです!

 

 

関連エントリー