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リアルビジネスの集客に毎日ブログを薦める理由

2018/09/20

ブログ集客?

毎日ブログ書け!

一年後、自動販売機になるから!

以上!

 

みたいな感じなのですが、少しばかり知識をいずこからか仕入れられた方から

「ブログは量より質なのでは?」

というご質問を受けることがありますので、ここで申し上げておこうと思います。

 

SEOだけ考えれば確かに質だが

質を上げるのは、リアルビジネスやってる者にはムズい!

だからコツコツ量で勝負!

 

 

なのでございます。

アフィリエイターやネット通販のブログ集客と、リアルビジネスのブログ集客の違い

SEOのことだけを純粋に考えるのであれば、記事数はそんなに必要ないと思います。

  • キーワードの選定
  • サジェストワード選定
  • ライティング
  • 検索結果と上位サイトの調査
  • リライト・・・

みたいに、少数精鋭の記事をチューニングしていくほうが良さそう。(知らんけど)

むしろ毎日ブログ書いて、ノイズが貯まるほうがマイナスやん。

というのはわかる。

 

しかし、これができるのは、アフィリエイトやネット通販のブログだと思うのです。

 

リアルビジネスやってる人にそんな時間無いのよ。

本業が忙しく、ブログに割ける時間が無い。

そんな人にこの方法はおすすめではない、というのが僕の考えなのです。

 

だから、毎日コツコツ、お客様の役に立つブログを書く。

すると、アクセスを集めるヒットが生まれ、まれにホームランも出るかもしれない。

1年間やれば、なんとなく慣れてきて、打率も上がるだろう。

というのが、僕の言う

毎日お布施ブログ

の考え方です。

 

もちろん、異論は認めます。

でも、ホームページ作ったけどアクセス上がらない、でも何をしたら良いのかわからない

そんな人には、まずこの方法がおすすめなのです。

 

だって、毎日ブログ書くことで

  • お客様の抱える問題についてアンテナをはり、その解決を届ける癖がつく
  • 毎日書いたブログが既存のお客様の役に立つかもしれない(フォローになる)
  • 役立ちブログが蓄積すると、アクセスを集め、新規のお客様が自動的に来店するようになる(かもしれない)

と、メリットだらけですから。

逆にデメリットはそんなに無い。

 

だから、お布施のように毎日、お客様の役に立つであろうブログを書こう!

と申し上げているのです。

 

そもそも、僕たちの持つノウハウは、過去にお客様にサービスを提供した経験によるものが大きいはずです。

ということは、僕たちが今ノウハウで食えているのは、お客様のおかげなのです。

だから、お客様からいただいたノウハウを、ご恩返しのような気持ちで、一日一善、ブログにすればよいのです。

 

これを読んで、どなたかが楽になるかも

 

とお布施するような気持ちでブログを書き溜めていけば、いずれアクセスアップと新規集客という果報をよんでくれる

そんなスタンスでブログをつづけると良いでしょう。合掌。

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