1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. お店マーケティング
  3. (あなたの)お客様の意見が一番大事
 

(あなたの)お客様の意見が一番大事

2018/09/02

少し前に、何かの会にて

「穂口さんから見て、私の良いところってどこですか?」

とご質問いただきました。

 

 

その人、とても素敵な人。

僕から見たら、良いところ満載!という感じで、いっぱいお伝えしたかったのですが、あえて

 

「僕が感じる”良いところ”より、お客様が感じる”良いところ”が大切じゃないかな〜」

 

とお答えしました。

そう、サロン(セラピスト)も商売だからね。

お客様から見て魅力的なところ=価値=売れる

少々商売に偏ったお答えになりましたが、職業病としてご勘弁いただきたい。

 

僕がこの方の良いところを言っても、それは単なるこの方の「僕が好きなところ」を言ったに過ぎなくなる。

これは、単なる僕の個人的意見。

 

今回のご質問はコンサルタントとしての穂口にご質問いただいたと理解したので

 

だから、

大切なのは穂口ではなくて、お客様ですよ〜

 

とお伝えしたかったのですね。

 

コンサルタントやアドバイザーは答えを知っている人じゃなくって、状況を整理してくれて、冷静なアドバイスや提案をくれるひと。

大切なのはお客様。それも、あなたが決めたお客様。

 

ということを忘れず、自分で判断できるように!

関連エントリー