1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. お店マーケティング
  3. ターゲットが絞れなくてもペルソナさんは作れる(理論的には)
 

ターゲットが絞れなくてもペルソナさんは作れる(理論的には)

2018/05/17

私って、優柔不断で、八方美人だから、ターゲットを絞り込めないんです。

みんなに好かれたいんです。

お客様を絞ってしまって、他の方から嫌われるのに耐えられないです。


 

うーん、なんとなく気持ちはわかる。

しかし!こんな人でも、ペルソナさん(理想のたったひとりのお客様像)を作ることは可能なのです。

 

 

だって、

ペルソナさんって、ターゲットじゃないもの。

ターゲットのど真ん中だもの。

ターゲットを絞れ!と言ってるわけじゃあ無いのです。

サロンにターゲットを絞れ!とは言ってないのですよ。

ターゲットを絞らなくて良いから、ターゲットのど真ん中を自分で解かれ!

と申しているのです。

 

あなたが本当に幸せにしたいお客様を一人の像として描くことで、あなたのターゲットのど真ん中が明確になるのです。

 

そして、このペルソナさんを喜ばせるサロンを作り、メニューを作り、発信を行うのです。

 

・・・結果的に、

ターゲットしぼってるんやん!

 

 

ま、だから、あなたが優柔不断でも八方美人でも嫌われるのが怖くっても

大丈夫!

ってことです。

理想のお客様を、あなたが明確にしていることが大切

何よりも大切なのは、サロンオーナーであるあなたが、自分のサロンのターゲットのど真ん中を知っていること。

自分が誰を幸せにしたいのかを知っていること。

 

ここがわかっていて初めて

お客様目線

のサロンづくりができるのです。

 

だって、お客様が解っていないのに、お客様に立つことは不可能でしょう?

 

ターゲットしぼれない!と迷っているあなた。

まずは、本当に幸せにしたいお客様が誰なのかを考えてみましょう。

関連エントリー