1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. 予約管理・イベント管理
  3. 予約カレンダーの始め方(簡単です)
 

予約カレンダーの始め方(簡単です)

2018/03/20
そういえば、リウムスマイル!で予約カレンダーをはじめる方法が新しくなったのでした。

簡単2ステップで、予約カレンダーが始められます。

 

 

 

ステップ1は、「サービスメニュー、所要時間の設定」

ステップ2は、「営業時間内に予約枠を作成」


コレだけです。

予約カレンダーをはじめる2ステップ

まず、管理画面の「予約管理」タブを開きます。

「予約管理クイックスタート チュートリアル表示」にチェックがついていると、簡単なセットアップができます。

※「予約管理 詳細機能ガイド表示」を選択すると、詳細な設定などができます。




ステップ1 「サービスメニュー、所要時間の設定」

「メニューの編集」ボタンを押すと、予約したお客様が選択できるメニューと所要時間を設定できる画面が開きます。

ここでは提供しているメニュー全てを入れていきます。

また、予約枠を消し込むために、所要時間も入れておきます。



ステップ2 「営業時間内に予約枠を作成」

次に「予約枠(コマ)の設定」を押します。

 

カレンダーに表示される、予約可能な枠(コマ)を設定するのですが、ここでは、予約開始時間の枠を設定する考え方を採用しています。

終了時間までを決めた、固定的な枠で予約枠を設定することも可能です。


  1. 営業時間 予約の受付開始から、最終の予約受付時間を設定します。
  2. 受付締切 いつまで予約を受け付けるかの設定を行います。
  3. 受付開始 人気店などで、予約受付開始を制限したい場合に使います。
  4. ラベルカラー 予約枠のカラーを設定します。
  5. 枠の分割 何分の枠で営業時間を分割するのかを設定します。1時間が良いと思います。
  6. 間隔 何週間単位で繰り返す、等の設定ができます。普通は「1週間」を選びましょう
  7. 営業曜日 基本的な営業日をチェックします。
  8. 繰り返し期間 まずは1ヶ月きりのよいところに設定しておきましょう。

 

その他は、そのまんまで基本問題ないです。

「保存」



予約枠がバーっと設定されました。

イレギュラーに予約を受けつない日時は、その予約枠にチェックを付け、右下の「ゴミ箱」ボタンを押して削除できます。


基本はこの形で予約!

はじめて予約カレンダーを導入する場合は、どんな使い方が良いのかわからないので、まずは

営業時間を60分で区切った枠を設定する

という方法で始めてみましょう。

 

その上で「もっとこうしたい」「こんなふうにできないのかな」という希望が出てきたら、改善してくとよいでしょう。

管理画面の「お問合わせ」ボタンからご連絡していただいてもOK

予約管理使いこなしレッスンに来てくださってもOK

 

とにかく、予約管理は使いこなしてなんぼ!

トライ&エラーで、自分のサロンに最適な予約管理を実現しましょう!

関連エントリー