営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
アメブロって、小さなサロンにはすんげえ良い発信ツール。
ブログも手軽に書けるし、SNS機能が強化されているので、つながりづくりもできる。
でも、
商用利用禁止なんですよね。
では、商用利用ってなんなのでしょう。
商売に使ったら即時ダメなのか?
何をすると、商用利用と判定されるのでしょうか?
巷には多くの噂が流れております。
アメブロ削除にまつわる噂あれこれ
いろんな噂があるようなのですが、ひとつひとつみていきましょうか。サロンは大丈夫
削除されるのは、アメブロでアフィリエイトをしているような人や、アメブロコンサルタントやアメブロスキンデザイナーさんだけで、普通のサロンの人が大丈夫!
これは嘘。サロンでも削除された方、実際に知ってます。多分その人の業種とかは関係ないのでは、と思われます。
メニューや値段を書いたらダメ
どこで商用利用と見分けるのか。メニューや値段を書いたら、これは商売でしょう!だからアメブロにはメニューや値段を書いちゃだめ!という噂も。
でも、いっぱいあるよね。メニューや値段書いてるブログ。でも消されていないよね。どういうこと?
ご予約や申込みフォームを付けたらダメ
あとは、予約システムへのリンク付けたらダメというのもある。ご予約できるようする=売る だから商売。商用利用だと。
これも、多くのサロンが予約システムと連動させてるよね。
メルマガ登録とかもダメ!っていう噂もあったけど、そういうシステム付けている人多いよね〜
要は・・・
商用利用の基準がわからん!
基本は商売は全部だめなんかな〜
こういう噂って、消された人が逆算的に考えて言ってるんだと思うのです。
だから、すんげん個別ケースで、統一性がない。
こんな時は、アメブロの規約見たらええやん
(4) 当社の承諾のない商業行為
② 商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、当社が認めている範囲のもの及び当社タイアップ等は除く)
って感じ。
とりあえず、アメブロさんが認めていないものについては禁止。
なにかれば問答無用で削除できますよ!
ってことだと。
基本商売に使ったらダメ!ってところで、サロンのこと発信し続けるのって、リスクが高い。
基本商売に使ったらダメ!ってところに、集客を頼り切っているのって、経営リスクが高い。
ということかな。