サロンを経営しているとついて回るのが集客の悩み。
集客が上手く行かないと、お金が入ってこない。
お金が入ってこないとなんだか自分という存在が否定されているような気分になってしまうサロンオーナーさんが多い。
ぜんぜん集客できない・・・私なんてダメ・・・
これ、まったく無用です。だって、集客できるできないと、あなたの価値ってほとんど関係ないですもん。
ゴミなげミスったら落ち込む?
例えていうなら、集客なんてゴミ箱に紙くずを投げ入れるようなもの。
もちろん、ちゃんと狙って、入るように考えて投げるんですよ。
でも入らないこともある。
だからって、落ち込みませんよね
おなじく。集客がうまくいくかどうかなんて、やってみないとわからないもんです。
素晴らしいサロンでも、集客に失敗している例なんてたくさんあります。
ちょっとしたズレで集客は上手く行かないものなのです。
- 集客しようとする対象がズレているのか
- 集客の内容がズレているのか
- 集客の方法がズレているのか
- 集客する量が足りないのか
- 集客するタイミングがズレているのか
集客失敗の原因はパッと考えるだけでこれくらいある。
集客失敗したからといって、あなたという人格は1ミリも損なわれない。
だから落ち込む必要なんかないんです。
じゃあ、どうするのかって?
落ち込むことで得しますか?
ゴミ箱に紙くずを投げるのと同じ。
もう一度工夫してトライすればいいんです。
また外れたら、またトライすればいい。
何度でもトライすればいいんですよ。落ち込まずに。
まあ、落ち込んでもいいんですけど、落ち込んだらトライする気が萎えるじゃないですか。
そしたら実害でますよね。
集客に失敗しても私は大丈夫!
対象か、内容か、方法か、量か、タイミングがわるかったんだわ!
今度はこれでやってみましょう。
というくらいの気持ちで、行動していってください。
きっと、あなたのサロンだけの必勝パターンが見えてくると思います。
あなたのステキが世界に伝わり、世界がステキになりますように。