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エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。
前回は「サロンの見込みのお客様をフォローする理由」でした。
今日は、「お客様フォローのイメージはファンクラブ」についてご紹介します。
前回の記事で、既存客様・見込客様へのフォローの大切さはわかっていただけましたでしょうか。
では早速フォローを始めよう!と思っても、どんなしくみをつくれば良いのかイメージが湧きにくいですね。
そんな時、思い浮かべてもらいたいのが、アーティストの「ファンクラブ」です!
ファンクラブのしくみ=サロンがお客様フォローを続けていくしくみ
コンサートに来たり、CDを買ったり、音楽をダウンロードするなど、アーティストに興味をもったファンに、ファンクラブに入ってもらうようにお誘いするワケです。
ファンクラブに入っていただいた後は、ダイレクトメールや会報誌やメルマガなどで、ファンが喜ぶ情報を送ります。
時にはファンクラブ限定ライブや握手会なども行います。
そうすることで、コンサートへの動員や新発売のCDの販売を確実なものにしていくんですね。
これって、サロンがお客様フォローを続けていくしくみと全く同じなんです。
サロンに置換えると
というイメージです。
これからお客様フォローを始めるときは、アーティストのファンクラブをイメージしてしくみづくりを進めるとわかりやすいですよ!
次回は、「サロンのお客様の名簿を頂く方法」についてご紹介します。
のーちゃんコメント
お客様フォローはファンクラブ!
ファンクラブと言われると、すごくイメージしやすいのではないでしょうか。
握手会など具体的に考えると違うこともありますが、「ファンに喜んでいただくイベント」といった感じで置き変えて考えてみてくださいね!
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