営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
iBeacon(アイビーコン)とは、アップルがiOS7から搭載している数10m程度まで通信できる近距離通信技術の新機能のことで、O2Oを促進するのではないか?と期待されているものです。
「お店にお客様を連れてくる」という事に繋がる技術かもしれませんので、少しご紹介をしたいと思います。
何ができるの?
Beaconと呼ばれる機器から情報が発信され、それに近づいたiPhoneが検知して、対応するアプリが起動するといったようなことができます。
まずは、上記の活用シーンのように、
などのサービスが考えられています。
ただ、1は「店頭呼び込み」に比べて、どう良いのか?
2は手書き商品ポップに比べて、どう良いのか?
など、アナログなやり方と比べて、絶対的に良い!と呼ぶには、正直微妙かなぁとも…。
それに個人的には、この活用例だと、ちょっとお店側の目線が強すぎるかなぁと感じています。
予めアプリ側で自分が欲しい情報の趣向を設定しておいて、それに合致した情報に近づいた時にのみ反応するようにするとか。
広いお店などの場合に、自分が欲しい商品へ案内してくれるとアプリとか。
お客さん目線で便利な形で昇華されると良いかなぁ。
ただ、こういうお店の良い商品、良いサービスが、より多くの人に知ってもらえる技術は大好きです。日本でも流行るといいですね〜。
お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード&メール講座 ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・ テクニックもエエけど、 活用のカギは「お店のウリ」の明確化! お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました! ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!
|
Facebookで最新情報を |
裏情報はメルマガで・・・ |
|||
![]() |
いいね!をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。 |
![]() |
本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け! |