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SNSでチラっと見て、

「ええやん!」「なんか気になる!」

ってなることありますよね。


例えば

 ステキなサロンとか

 ためになるコンサルタントさんとか

 めちゃスリムなトレーナーさんとか


でも、購入したり申し込んだりまではしない。

良いと思ってるけど、買うまではいかない。

こういうことありませんか?



あなたのSNSの発信に対する、お客様も同じかもしれません。


「気になる」と「買う」の間には大きな壁があるのかもしれません。



ですから、僕たちはその壁をどうすれば越えられるのか

越えていただくための仕組みを作ることを考えるべきなのです。


例えば

・「気になる」の瞬間にすかさず名簿をもらう仕組み

・気になった方を「買う」までフォローする


というような。

こんな仕組みがあれば、SNSの発信を具体的な集客に繋げられるかもしれません。


SNSで発信しているけど、なんか集客に結びつかんな〜

という方はここを考えてみてください!



追伸

この仕組み、具体的には

 プレゼント(リスト取得) + ステップメール(自動フォロー)

という仕組みで実現するのがおすすめです。

なんたって、自動化できるので、楽ちんですから。


この仕組み、リウムスマイル!で簡単に実現できます。(アイデア出しはムズイで!?)


興味のある方は、リウムスマイル!サポートまでご連絡くださいね!



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「私なんかがメッセージして良いのだろうか」

なんてこと、お客様が考えていると想像できますか?



サロンでも、ヒーラーでも、教室でも、コンサルタントでも

多くのサービス業のゴールって「ご予約」


だから、めっちゃ発信しても、共感されるホームページ作っても

ご予約の方法がまずかったら、せっかくのお客様を逃すことになります。


お気軽にメッセージで予約してね!

↑これやっちゃってない?


 ・InstagramのDMで

 ・メールで

 ・LINEから


のようなメッセージツールのみのご予約を受け付けだと、新規のお客様は

「私なんかがメッセージして良いのだろうか(気軽になんて無理!)」

と予約を躊躇することがあるのです。

(関係性のできているお客様はメッセージがgoodですよ)


ではどうすればよいのか。それは

公式の(誰でも予約して良い)ご予約方法

を用意すること。


私なんかがメッセージして良いのかな?

と戸惑っている新規のお客様のための思いやりとしての公式なご予約

ちゃんと整備しましょう。



リウムスマイル!の予約管理機能はこんな感じ

https://riumsmile.jp/contents_3611.html


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・新しいメニューやる!
・なんかイベントやる!
・講座にチャレンジする!

めちゃいいやん!

内容考えて、告知告知!
しかし・・・

それ、お客様がどうやって申し込むのか考えてる?

僕は、お商売として「何か」をするのであれば
明確なゴールを
をつくるのが親切だと思ってる。

ここから誰でも申し込んで良いのですよ〜
というしくみを用意することは、お客様へのおもてなしだから。

お商売で何かやる!集客で何かやる!
その時はゴールとその後まで考えてみてください。
きっと繁盛に繋がる道(導線)が見えてきます。


ちなみにこれは具体的にいうと、「WEBフォーム」のお仕事ですね。

リウムスマイル!の場合、カレンダーと連動したWEBフォームが簡単にできます。
このしくみ使うと、イベントごとにWEBフォームを作らなくても、使い回しができます。

あと、すべてのイベントや申込者を一元管理できるので、
イベントや申込みの後のフォローがスムーズになります。





Zoomってめちゃ便利じゃないですか。
面談でもセミナーでも、簡単にオンラインでできちゃう。

今はお客様もZoomの経験がある方が多いから、オンラインでサービスするハードルが下がりました。

でもさ・・・
ZoomのミーティングURLのアドレスを
いちいち連絡するの面倒くさいよね

いや、そないに難しい話じゃないのはわかっているんです
ミーティングを作って、そのアドレスをコピーして、メールとかで送る
それだけやん。
それくらいやれよ、と言われそうだけど、


面倒やねん。


面談や、イベントの申込みがあった時に
自動的にZoomのミーティングが作成されて
申し込んだ人にアドレスを勝手に返信してくれると
めちゃよいよね。


実はこれ、リウムスマイル!で実現しています。


ご予約いただいたら、Zoomミーティングが作成され、そのアドレスを自動でメールします。
僕は何もしません。
当日Zoomを開くと、ミーティング予定が入っているのでそれをクリックするだけです。

めちゃ楽!

複数人が参加するオンラインセミナーもおなじあんばいで作れます。
もちろん、無料でも有料でも可能です。

Zoomアドレスの発行や送付が面談だと思っている人は
ぜひこの機能使ってくださいね〜



情けは人の為ならず
って、
情けは人の為にならない

という意味ではなくて
情けをかけると、かけたあなたに良いことがあるよ 
(他人の為ではなく、自分のために他者に情をかけるのやで)  
という意味やねんて。国語で習ってん、と中学3年生の娘が言ってました。

これ、カルテもおなじ。
カルテはお客様の為につけるのではなく、
あなたの為につける
未来のあなたの為に、自分の為につける。
だから

カルテつけよう!

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