スモールサービスにおいて
高額商品とは高額をもらうためにつくるのではない
と僕は宣言したい。
逆なのです。
お客様に必要な内容をすべてもりこんだら結果的に高額になってしまった。
これが自然な高額商品なのだ、と。
だから、
なんか高額な商品作りたいな〜
ではなくて
まずはお客様の幸せにもりもりな内容を考えることからスタートしてほしいのです。
まずは、幸せにしたいお客様像を明確にしましょう。
何度も申し上げているペルソナさんですね。
ペルソナさんがハッキリしない?それやばい。このドリルをやって!
この、幸せにしたいお客様について
- 現在どんな状態(どんな課題があって)
- 幸せ状態の理想像はどういう状態
の2つを考えます。
お客様の現状と理想のギャップを埋めるメニューを考える
そしてそのギャップを埋めるために、あなたの「知力・体力・時の運」の全てを総動員したらどんなメニューになるのか、を考えます。
制約条件は全て取っ払って、お客様に100%全力なメニュー内容を考えるのがコツです
もしかしたら10年かかるかもしれない
1000万くらいいただかないと提供できないかもしれない
それで良いです。まずは本当に理想の理想の理想のメニューを考えてみましょう。
考えた理想のメニューを、現実的なサイズにしていきます。
期間は1年?6ヶ月?
金額は30万円?50万円?15万円?
内容と期間と金額のバランスを考えて、現実的かつ理想的なメニューをつくります。
必要であれば、内容を切り分けるのもありですね。(初級編・上級編とか)
こうしてできるのが
自然にできてしまった高額商品です。
お客様の幸せのために高額になってしまったのだ。しょうがない。
強調したいのは 、高額をいただきたい!という欲望ありきで作らないこと。
あなたが目指すのはあくまでもお客様の幸せなのですから。
お客様の幸せを考えた時に、高額商品が自然に発生するなら良し。発生しないのも良し。なのです。
大丈夫、お客様想いなあなたは
いつか理想のメニューをつくることができます。
りうまーも、ホム育気づきサロン会員も、どちらでもない人も無料です。