1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. マインド
  3. スモールサービスの抽象化活用具体例
 

スモールサービスの抽象化活用具体例

2024/02/29
スモールサービスの抽象化活用具体例
前回のブログでは、スモールサービス起業に抽象化が必要であることをお伝えしました。
今回は、具体例に抽象化をどのようにスモールサービスというお商売で活用していくのか、についてお伝えしましょう。
(抽象化を具体的に活用 ってえらい言い方やな)

スモールサービスの抽象化力活用

ビジネスコンセプトと抽象化

抽象化できないと抽象化できると
自分は職人技術を提供する に囚われる
売りやすい方向・お金ある人に売ろうとする
実現したい夢・その手段が起業
お客様を幸せにするためなら何をしても良い
私の幸せも同じくらい大切
好きを仕事に入れ込む

メニューと抽象化

抽象化できないと抽象化できると
技術を売る
材料や機械の優劣
お客様の悩み解決
お客様の願望実現
あなたに合う合わない



マーケティングと抽象化

抽象化できないと抽象化できると
サラッとした説明
小難しい導線
発信テクニック
流行りのSNSもとめる
サービス前接客
丁寧にな説明
シンプルでオープン予約
誰にどうしてほしいから、何をどこで行うか



サービス提供と抽象化

抽象化できないと抽象化できると
お金のためのその場限りの対応
おつきあいそして広がりを考えた対応


お客様フォローと抽象化

抽象化できないと抽象化できると
目の前に追われおろそかに
大切なのは今のお客様
コンタクトをつづける


マインドと抽象化

抽象化できないと抽象化できると
テクニックに飛びつく
他を比較して落ち込む
ごきげん薄れる・必死
自分らしいやり方を目指す
理屈がわかって囚われから自由になる


抽象化を活用するイメージはできた?

思いつくままに、スモールサービスというお商売で抽象化が使わるシーンをあげてみましたが、イメージは湧きましたか?
お伝えしたいのは、抽象化の力が使えるようになると、世界の見え方が変わる・世界が広がるということです。
世界が広がれば、行動の選択肢は無限大に増えます。

ぜひ抽象化、意識してみてくださいね。


抽象化についてもっと知りたい方は
ホム育気づきサロンで23年10月に開催された
を見ると良いです。
関連エントリー