スモールサービスって、個のお商売。
だから、ビジネスとプライベートの境目もあいまいになる。
だから、全部がっちがちに目標設定とかするのも違う気がするのです。
でもね、一応、自分の中では
これは何のためにやっているのか
という仮のゴールは持っていたほうが良いと思うのですよ。
たとえば、SNS。
- お商売のためにやっている?
- プライベートでやっている?
冒頭でも述べましたが、もちろんこの両者はスモールサービスではあいまいになる。
それで良い。
でも、
自分的にはTwitterはプライベートだけど、Instagramはお商売かな〜
みたいな位置づけは持たしておいたほうがよい。
あいまいながらも、自分の中での位置づけが決まると、やることが明確になりやすいです。
Instagramはお商売用と、仮に決めた。
だったら、そのゴールはなんだろう。
- ご予約DMがくることか?
- ホームページを見てもらうことか?
- LINE公式に登録してもらうことか?
- 資料をダウンロードしてもらうことか?
- フロントセミナーに参加してもらうことか?
もちろん、いろいろだろうけど、一番メインのゴールを決めておくと、何をやるかが明確になりやすいです。
お商売だから、ちゃんとしないと!
などと申しているのではありません。
むしろ、あなたたちスモールサービスは、生き方なのですから、その辺りは曖昧でよいのです。
しかし、自分の中での位置づけとかゴールがないと、やることが定まらず迷走し、結果がでにくくなるかもしれない。
そうならないように、自分で決める。
ということです。
楽しむのを忘れず、結果もちゃんと出る。
が良いですもんね〜〜