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と、集客を無料でやろうとする方がおられます。
もちろん、無駄な出費はできるだけ切り詰めないとね。
でも、意地でもお金払いたくない!
という態度を見ると
お客様からはお金いただくのに、自分はお金払いたくないん?
と思っちゃいます。
もしかしたらその心構え、あなたの未来を奪っているかもしれませんよ。
いろいろな無料集客ツールを組み合わせていると、結局人力でやることが多くなります。
人力でやることが多くなると、あなたが本来時間を使うべき「お客様と人間的に接する時間」が少なくっていきます。
これ、あなたが望むことかな?
無料集客ツールを強引に組み合わせて使う方法だと、お客様数が増えれば増えるほど、あなたの手間も増えます。
ということは、あなたの集客はそこで頭打ちになる可能性が高い。
仕組化をおろそかにすることで、本当は達成できるはずだった成長を自らストップさせてしまう可能性があるのです。
無料で集客するという心理の根底には「私はまだまだだから」という想いがあるのでしょう。
この心理をいつまでも引きずって、お商売に向き合わない態度が、あなたの成長を阻害しているのかもしれません。
お客様を幸せにするための「しくみ」に投資する、という考え方
あなたのお商売が善なら、集客は結果的にお客様を幸せにすることに繋がります。
集客にお金を払うことは、お客様を幸せにするためのしくみに投資する、ということです。
自分のお商売の未来に何が必要なのかをイメージして、必要な投資を無駄なく行うようにしたいですね。