営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
セラピスト・ヒーラー・講師・コンサルタントのようなスモールなサービス業にとって、
ホームページは接客のためのもの
と申しております。
これ言うと、スモールサービスのオーナーはすごく共感してくれるんですね。
集客ホームページと接客ホームページの違い
集客ホームページと接客ホームページの違いを、思いつく項目で表にしてみました!
集客ホームページ | 接客ホームページ | |
---|---|---|
ホームページの目的 | 新規の人に見つけてもらう集客装置 | SNS等で出会った人への接客の場 |
集客ストーリー | 検索エンジン(SEO)による流入 | SNSやリアル活動からの流入 |
内容 | 新規の方に売り込み | 知ってくれた人に説明 |
コンテンツ | 予約させるための誘導(誘導的なコンテンツ) | 好きになってもらう為の説明(丁寧なコンテンツ) |
ゴール | とにかくご予約へ | ご予約・フォロープログラム・お問い合わせ |
こんな感じかな〜〜
同じホームページでも目的が違えばかなり違う
こうやって比べてみると、集客ホームページと接客ホームページで、同じホームページでもかなり内容が異なることがわかりますね。
そう、ホームページって単なる手段。
だから、あなたがホームページをどのような位置づけて、どのように作成するのかがとても大切になるのです。
自分のステキでお客様を幸せにしたいスモールなサービスをしていて、売り込まずに集客したい方は、ホームページは接客の場
という意識で作成・リニューアルしてみてください。