1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. お店マーケティング
  3. ターゲットをしぼっても大丈夫がわかってなかった
 

ターゲットをしぼっても大丈夫がわかってなかった

2021/03/22
ターゲットをしぼっても大丈夫がわかってなかった

リウムスマイル!ユーザーさんには

ターゲットをしぼれ!

と言ってます。

 

ひろ〜くぼやっとしたターゲットだと、売りにくい。

ぼやっとしとったら、売れるものも売れんわ!

という理由からです。

 

でも、ターゲットしぼるのは怖い。

だって、しぼったら

お客様減りそうじゃん。

 

でもダイジョブ!大丈夫!

ターゲットをしぼってもだいじょうぶなのよ!


とお伝えして来ました。

ターゲットをしぼっても大丈夫な理由

どうしてターゲットをしぼっても大丈夫なのか、というと・・・

 

  • しぼることで伝わる=売れるから
  • しぼることで、しぼった方以外にも響いて売れるから
  • しぼることで、商圏が広がるから
  • しぼっても、十分なお客様はいるから

 

などの理由からです。

 

そうです、しぼってもだいじょうぶなのです。

 

でもね、僕自信がこれ、完全にわかってなかった。

ってことがわかった。


リウムスマイル!のターゲットってしぼってもめちゃんこいる!

僕ら、リウムスマイル!を運営していますやん。

リウムスマイル!のターゲットは、スモールサービス。

メインは、

サロン・教室・コンサルタント・講師・士業など、一人でやってるサービス業。

 

スモールビジネス、とか中小企業とかじゃない。

 

小さい(個人) × サービス

 

でしぼりこんでる。

 

だから、自分たちも、ターゲットのスモールサービスと同じく小さな市場を相手にお商売している、と思ってた。

 

でも先日、ふと気になって

リウムスマイル!の市場規模ってどれくらいあるのかな?って調べてみたんです。

 

一人でやっている事業所の数 × 全事業所の中のサービ業の割合 × 最低限のシェア

 

を計算したら・・・

 

やばかった!

やばいくらい巨大な市場だった。

(すごすぎるから、誰にも言わない!言わない!)

 

自分で勝手に、リウムスマイル!のお商売の規模を小さくしていたんだな。

大丈夫大丈夫!って言いながら、お客様をしぼったことを言い訳に、自分のお商売の可能性を小さく考えていたんだな。


推計するのおすすめ!

理屈ではわかっていても、しぼることが大丈夫なのって実感しにくい。

そんな時は、今回の僕のように、統計データなどを調べて「推計」するのがおすすめ。

 

しぼったつもりでも、十分なお客様数がある。

言い換えれば、可能性がある、ことに気づけると思います。
関連エントリー