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リウムスマイル!ユーザーさんには
ターゲットをしぼれ!
と言ってます。
ひろ〜くぼやっとしたターゲットだと、売りにくい。
ぼやっとしとったら、売れるものも売れんわ!
という理由からです。
でも、ターゲットしぼるのは怖い。
だって、しぼったら
お客様減りそうじゃん。
でもダイジョブ!大丈夫!
ターゲットをしぼってもだいじょうぶなのよ!
ターゲットをしぼっても大丈夫な理由
どうしてターゲットをしぼっても大丈夫なのか、というと・・・
などの理由からです。
そうです、しぼってもだいじょうぶなのです。
でもね、僕自信がこれ、完全にわかってなかった。
ってことがわかった。
リウムスマイル!のターゲットってしぼってもめちゃんこいる!
僕ら、リウムスマイル!を運営していますやん。
リウムスマイル!のターゲットは、スモールサービス。
メインは、
サロン・教室・コンサルタント・講師・士業など、一人でやってるサービス業。
スモールビジネス、とか中小企業とかじゃない。
小さい(個人) × サービス
でしぼりこんでる。
だから、自分たちも、ターゲットのスモールサービスと同じく小さな市場を相手にお商売している、と思ってた。
でも先日、ふと気になって
リウムスマイル!の市場規模ってどれくらいあるのかな?って調べてみたんです。
を計算したら・・・
やばかった!
やばいくらい巨大な市場だった。
(すごすぎるから、誰にも言わない!言わない!)
自分で勝手に、リウムスマイル!のお商売の規模を小さくしていたんだな。
大丈夫大丈夫!って言いながら、お客様をしぼったことを言い訳に、自分のお商売の可能性を小さく考えていたんだな。
推計するのおすすめ!
理屈ではわかっていても、しぼることが大丈夫なのって実感しにくい。
そんな時は、今回の僕のように、統計データなどを調べて「推計」するのがおすすめ。
しぼったつもりでも、十分なお客様数がある。
言い換えれば、可能性がある、ことに気づけると思います。