営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
オンラインのサービスを始めないと!サービスをオンライン化しないと!
と考えておられる方は多いと思います。
でも、そもそも「オンライン化」ってどういうことなのでしょうか。
それがわからないで、闇雲に技術や手法だけを探してしまうと、オンラインの魔物に捕まって、モヤモヤが晴れることがありません。
ズバリ!申し上げましょう。
オンライン化とは
リアルサービスを会わないで(遠隔)で行うこと。
です。
あれ?当たり前。
いやいや、意外にこれ忘れてません?
ソフトとか、課金とかウンたらとか、表面的な部分ばかり考えていません?
やることは、今までやってきたことを、会わないでやれるようする。
これを元に、5W2Hを具体化してけば、きっとあなたのモヤモヤも晴れるはずです!オンラインサービスの5W2Hを具体化しよう!
Who 誰に?
まずはサービスの対象者を決めます。通常は、今までリアルサービスを受けてくれていたお客様ということになるでしょうね。
例「現在のお客様で特に、在宅中のママさん」
What どんな内容のサービスを?
リアルで提供していたサービスをそのままオンラインで提供できる場合はそのままでOK。
でも、それが難しい場合は、工夫が必要になります。
例「リラクゼーション施術 → セルフケア方法 → セルフケアマンツーマンレッスン」
When どのタイミングでサービスを提供するのか
お客様が好きな時間を予約できるのか、こちらが決めた時間に集合してもらうのか。
サービスを提供するタイミングを決めましょう。
例「サロンでのご予約とおなじく、30分刻みで予約ができるようにする」
Where 提供する場所・お客様が受ける場所は?
あなたはどこからオンラインでサービスを提供できそうでしょうか。また、お客様はどこでサービス提供を受けると考えられるでしょうか。
それにより、提供できる内容も制約をうけることがあるかもしれませんね。
例「私は自宅二階の空き部屋を片付けてそこからオンライン提供・お客様はリビングなど少し広い場所にマットを敷いて」
How many どれくらいの時間と回数で?
一回のサービス時間はどれくらいでしょうか。またサービスは単発でしょうか、それとも連続ものになるでしょうか。
月会員や年会員といった提供方法もありますね。
例「セルフケアレッスンなので、45分が限界。ただ15分はおしゃべりするので60分に」
How どうやって提供する?
具体的にどのようにオンライン提供するのかを検討します。Zoom?LINE?電話?
これまでに具体化した内容にマッチする方法を探りましょう。ちなみにリウムスマイル!ではZoomをというビデオ会議ソフトを使ってオンラインサポートを行っております。(https://riumsmile.jp/contents_4267.html)
How much 価格は?どうやって課金する?
サービスの価格をどうするのか。またその料金をどうやっていただくのかを検討します。
例「一回5,500円を 申込時にクレジットカード決済してもらう」
5W2Hを検討すれば、オンライン化は動き出す
実際にこの5W2Hをやってみるとわかるとおもうのですが、これ、オンラインでもリアルでも同じなんですね。
これくらい詰めてないとサービスの提供なんてできないんです。
オンラインだからといって特別なことはそないにないんですよね。
How(提供方法)とWhere(提供場所)とHow match(価格と課金方法)くらいが特別で、他はリアルのメニューと同じ。
お客様の悩みを解決する・願望を実現できれば、なんでも良いのです。
オンライン化にモヤモヤしていたら、ぜひこの5W2Hを具体化して考えてみてください。
一気に具体的に動き出せると思います。