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愛と調和と非競争の集客について話した

2020/03/10
愛と調和と非競争の集客について話した

女性起業家支援の「わくらく」様にて、「スモールビジネスのための売り込まない集客の基本」セミナーをしました。

2ヶ月に一度行っているこのセミナー、僕がふだんリウムスマイル!ユーザーさんに対してアドバイスさせていただいている集客の「基本」をまるっとお伝えする内容になっています。

 

今回は、すでにリウムスマイル!でホームページを公開されている方もお越しになっていたのですが、実践と理論を知ることで理解が深まったのではないかな〜と思います。

 

お伝えしたのは

  • ビジネスと「幸せ」
  • 幸せの3つの条件
  • 愛と調和と非競争の集客の考え方

 

からの

  • 実践編(ないしょ)

って感じ。

参加いただいた方の声(一部)

 

現在ビジネスモデルをブラッシュアップする中で、HPの立ち上げを検討していたところです。

楽しく学ばせていただきました!ありがとうございました!

 

とっても分かりやすく楽しかった。

何気なく自分が見ているホームページのシステムが分かった。

顧客管理システムもとっても興味がある。

準備にもう少し時間が必要だと思うが、ホームページを作りたいと思った。

やりたいことをやって、好きなお客様に選ばれ、ちゃんと儲かるって最高だと思った。

 

幸せな成功 愛と調和と非競争の集客という考え方がとても共感できて、聞いていて楽しく勉強になりました。

理念や使命ということを今一度考えなければならないと痛感しました。

「HPやBlogで集客を焦らない」というお話が、今の自分の焦りにピッタリで今日、穗口さんのお話を聞けて良かったです。

今日のお話は「売り込まない集客」のための力になると思います。

ゆっくり、じっくりがんばって成果を出したいです。

ありがとうございました。

 

自分の強み、差別化できること春のにどうやって広めていったらいいのか悩んでいて、なにからどうやって行ったらいいのかと思っていたので、今日のセミナーでやる事がクリアになりました。

早速行動にうつしたいと思います。

ありがとうございました!

 

今までにも集客についてはいろいろな方にに教えて頂いたことがありますが、なんか妙にしっくりきた。そんな感じです。

理論的な部分とテクニック的についてはもちろん、そこに「人」(事業主である私たち、そしてお客様)が常に思い浮かぶ状態で話をしてくれたからだと思います。

方法論は数あれど、やはりその根底にあるところを大切にしていきたいし、穗口さんに教わったことで、一見面倒くさい作業も、その先のお客さまと自分のことを思うと楽しく取り組めそうです。


実践してくださいね〜

実践編では、細かいこといっぱい言いました。

でも、大切なんは「なぜそれをやるのか」という「理屈」なんですよね。

 

理屈しらないと、応用できないから。


  • 理屈に納得して
  • 方法を試してみて
  • 応用する

この流れで実践していただければ嬉しいです。

 

わくらく様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


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