営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
来店が月10名以下のサロンの集客テーマの一つが「違いの発信」
ようは、「差別化」でございます。
他のサロンとの違いを明確にお客様に伝えられていなければ、なかなか10名以上のご来店が望めないのでございます。
まあ、これは考えれば当然のことでしょう。
差別化のために必要なことは、ズバリ
他のサロンとは違うコンセプトを明確にすること
でございます。
つまり
ぴょーん
と飛び出す決意をするのです。他のサロンの集団の中から。
ポイントは、
飛び出す
のではなく、
飛び出すと決める
ことなのでココ注意です。
差別化のために決めたい4つのこと
では、具体的に何を決めたら良いのでしょうか。
僕は、サロンオーナーさんたちにこの4つのことを決めてもらうようにしています。
誰に
つまり、
誰をお客様にするのか
誰を幸せにするのか
ですね。
ここを明確にできているサロンは、やはりメッセージが強くなります。
(しぼるの怖いけどね)
何を
サロンが提供するサービスを明確にします。
ウチは何屋さんやで〜
と決めるということですね。
どのように提供して
提供するのは施術やセッションですが、そのサービスにくっつく「場所」「提供方法」「おもてなし」なども定義します。
どうなってほしいのか
サロンにお越し頂いたお客様がどうなってほしいのか。
つまり、お客様の成功を定義します。
この4つを定める下ごしらえ
この4つのことを定めるためには、自分のことを掘り掘りしなければなりません。
大切なのは、
儲けるためのコンセプトにならない
ということ。
を目指すのです。
そのためには下ごしらえ!
この下ごしらえドリルダウンロードしてやってみて下さい。
そして、この4つを定めるのです〜!
これが、来店月10名以下の「お楽しみサロン」からのステップアップの第一歩です。