1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. オンリーワンメニュー
  3. サロンは商売だから、好き嫌い出しちゃダメ?
 

サロンは商売だから、好き嫌い出しちゃダメ?

2018/12/03

サロンオーナーやフリーランスさんの集客相談なんかにのっていると、

「好き嫌いとか言ってちゃだめですよね〜」

という言葉がよく出てきます。

 

 

これ聞くたび、むむ!と思うのです。

まるで逆!

 

サロンオーナーやフリーランスは、もっと好き嫌いを言ってください!

お客様の求めるもの、だけじゃ足りないから

この言葉のウラには

自分の好き嫌いより、お客様が求めるものを優先すべき

という考え方があるような気がします。

 

もちろん、お客様が求めるものを提供することは、商売の大前提ですよ。

そうじゃないと売れないもの。

 

しかし。

お客様が求めるものを提供するだけじゃあ、ライバルと同じなんですよ。

 

追求したいのは、

お客様が求めるものを、自分が得意なことで提供する。

という状態。

 

これが、いわゆるひとつの「オンリーワン」なのだ。

 

 

好きなこと=得意技、でしょうから

と、いうことで、好きなことをやらないと。

好きなこと=得意技ですもんね。

 

好き(得意)から出発して、それをどうお客様が求める形にするのか。

これが商売の基本ですよ。

 

お客様が求めるものから、自分が得意なことを探すのもアリだけど、無かったらどうするの?

嫌なこと、好きになって得意技にするの大変ですやん。

嫌なことを毎日続けるの、しんどいですやん。

 

だから・・・

もっと好き嫌い、ハッキリ言おう。

そして、その好き嫌いを商売に反映させよう!

 

ということなのです。

 

この辺のことは、僕の本『繁盛サロンにするための あなたのだけのオンリーワンメニューのつくり方』の3章「3−7 自分がやりたいメニュー・アイデアを得選ぶ」でダイナミックかつ解りやすくご説明しております。

ぜひ読んでみてくださいね〜

関連エントリー