1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. お店マーケティング
  3. 「強み」は見えにくい。月刊オミセラブの思い出
 

「強み」は見えにくい。月刊オミセラブの思い出

2018/09/13

先日、某協会の代表理事と話をしていると、リウムスマイル!ユーザーさんに毎月配布している「月刊オミセラブ」の話になりました。

 

月刊オミセラブの内容の充実度と、毎月紙を送付していることにめちゃ驚かれたのです。

「え?これ毎月送ってるん?pdfじゃなく?めちゃすごいやん、これ、早く教えてよ!」

 

 

僕からすると、毎月送るの当たり前になっているので、そんなに大したことじゃない気になっていたのですね。

「でも、これ毎月つくるのも、送るのも、めちゃ大変やん。パソコンとかITとか苦手な人にはめちゃいいやん。毎月届くって!」

と代表理事に絶賛され、挙句の果て

「これ、リウムスマイル!の強みやん!もっと言わなアカンやん!」

と、突っ込まれる始末。

 

そう、自分の強みって見えないんですよね〜

そういえば、最初は

と言われてみれば、他のこいうシステム会社で、紙の情報誌を毎月送っているところってなさそう!

超手間やもんね。しかも、ITの会社やのに紙って!

 

でもね、なんで紙のオミセラブを送付しようかと思ったのかと言えば

リウムスマイル!のユーザーさんって、パソコンとかITとか苦手なサロンオーナーさんがペルソナさんだったから。

 

もちろん、メールも送るし、pdf版もダウンロードできるけど、紙じゃないと「流れちゃうんだろうな〜」と思ったから。

だから、最初は僕が手作りで作って、折って、封筒に入れて送ってた。

この時は、時間ある時は送れるけど、忙しい時は送らない、みたいな感じでしたね〜

(シェフのきまぐれ的な)

 

今では、毎月締切があって、じゃすみんがデザインするので、毎号カッコいいのが(原稿書くのはしんどいけど)当たり前のようにできる。

だから、けっこうすごいことやってるのに、それ忘れちゃってたんですね〜

 

もしかしたら、あなたにも

だから、もしかしたら、あなたにも、

自分では当たり前だけど、実はけっこう強み

みたいなものがあるかも。

 

強みは見えにくい。

人と話して、人から指摘されて気づくこと、再確認することも多いと思います。

お客様に聞いてみるのもよいですね!

関連エントリー