営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
サロンやスモールビジネスをしていると、どうしても新規集客に目が向いてしまい、既存のお客様のフォローは二の次になってしまいます。
しかし、本当に大切なのは、
お客様になっていただいた方を大切にすること。
顧客管理にとりくむことで、
が可能になり、お客様を大切にできます。
顧客管理とは、もっとお客様を喜ばせて、
ずっと来てくださるファンを増やすためのとりくみなのです。
リウムスマイル!は無料でお試し14日間 予約管理・顧客管理をはじめる
紙のカルテ・エクセルの顧客管理から、顧客管理システムへ
これまでサロンやスモールビジネスに多かった「紙のカルテ」や「エクセルデータ管理」には、こんな問題点がありました。
紙のカルテのデメリット
エクセル管理のデメリット
これらの問題を解決したのが、顧客管理システムです。
顧客管理システムを使えば
お客様の個人データと、やり取りの履歴データが半自動で連携記録されます。
だから、
ようになるのです。
紙のカルテは顧客管理システムに記録すれば「イイトコドリ」!
紙のカルテの良さは、記録の簡単さ。この良さと顧客管理システムの良さのイイトコドリをする方法があります。
紙のカルテを写真に撮って、顧客管理システムに入れてしまうのです。
こうすれば、顧客管理システムの入力の手間も省け、紙カルテならではの自由な表現もそのままで一石二鳥!
デジタルとアナログの融合で、賢く顧客管理をしましょう。
リウムスマイル!の顧客管理機能でできること
オジリナルのカルテをつくる
残して置きたい項目を自由に設定した、オリジナルカルテが簡単に作成できます。
ただし、項目の作り過ぎに注意!記録するのが大変だと、カルテを付けるのが面倒になってしまいます。
カルテを簡単に記録する(スマホからも)
カルテはパソコンからでも、スマホからでも簡単に付けられます。
画像の記録もできるので、紙カルテを放り込むことも簡単!
顧客データをサクっと見る
お客様の基本情報や、これまでのやりとりを簡単検索。
履歴をさかのぼって見ることで、これまでのお客様とのやりとりを踏まえた接客が可能になります。
ホームページ関連のやりとりは自動記録
ホームページからのご予約や、問い合わせ、イベント参加、メールのやりとりなどは、すべて自動的に記録されます。
カルテと合わせれば、お客様との全やり取りを集約できるので、これひとつで顧客管理が完了します。
アラート(おしらせ)をしかける
「90日間サロンに来ていない方を知らせる」「明日お誕生日の方を知らせる」など、カルテや顧客情報に記録されている情報をきっかけにアラート(おしらせ)を仕掛けることができ、お客様お一人おひとりへのきめ細やかなフォローができるようになります。
メルマガを出す
ホームページからのご予約やお問い合わせなどから自動的に登録したメールアドレスに、一斉メールや絞り込みメールを配信できます。
もちろん、イベント等でのアンケートで取得したメールアドレスにメールマガジンを出すこともできます。
ニュースレターを出す
住所を登録したお客様の、ラベル印刷を簡単に行なえます。
たとえば、「これまで5万円以上お買い上げのお客様」を絞り込んでラベル印刷し、年賀状を出す、ということも可能です。
高度な会員管理も
顧客管理機能とホームページの会員ページ機能を連携させれば、「有料会員だけに特別な情報を見せる」ような会員サイトの運営も可能です。
ホームページと一体型だから楽ちん
予約管理機能、顧客管理機能がホームページ管理機能と一体なので、すべてのシステムを一つの管理画面で管理できます。
もちろん、データの連携も自動で行われるので、複数のシステムを利用するストレスから解放されます。
まずは顧客カルテをつけることからはじめよう!
リウムスマイル!のベーシックプランには、100名までの顧客を管理できるお試し機能が付いています。
まずは、この100名の範囲内で、お客様を顧客登録し、カルテを付けることから初めてみましょう。
その中で、もっと工夫できること、データの活かし方などが見えてくれば、顧客管理機能の本格利用を考えると良いと思います。