集客できない。お客様が減ってきた。そんなサロンの多くは「サロンコンセプトが定まっていない」ことが多い。
要するに、軸がブレてるんですね。

だから、どんな集客法やっても、キャンペーンやってもお客様に響かないんですよね。
まずは、自分のコンセプトを自分で定めません?
そのためのセルフコンサルティング方法、お伝えします。
サロンのコンセプトって何?
コンセプトって超わかりやすく言うと
うちはココでやっていく!
ということだと思うんです。
つまり
- どんなお客様に
- どんな商品やメニューを
- どんな風に提供して
- どうなって欲しいのか
を決めることです。
これ、決めてないのに集客に取り掛かっても、そら、効果でんでしょ。
何を発信するのか、誰に発信するのかが、曖昧なんやもん。
コンセプト自分でまとめられるよ!
まあ、簡単に言いましたけど、このサロンの軸であるコンセプトを決める、のってなかなか難しい。
でも、これはサロンオーナーがやんなきゃいけない仕事なんですよね。
コンサルタントなどの力を借りることも良いですが、まずは自分で自分をコンサルティングするセルフコンサルティングの手法でコンセプトまとめにチャレンジしてみてください!
サロンのコンセプトを定める!セルフコンサルティングの手法
- 何のためにサロンを経営しているのかを決める
- 5年後のビジョンを描く
- 本当に幸せにしたいお客様を決める
- サロンの強みを棚おろしする
- お客様間の悩みとサロンの強みをかけ合わせウリを見つける
という感じの手順で行います。
この手順をドリルにしたのが、リウムスマイル!の「下ごしらえドリル」
ダウンロードは無料ですので、お気軽にダウンロードして、サロンのコンセプトをセルフコンサルティングしてみてください。

お店とサロンの売り込まない集客「下ごしらえドリル」ダウンロードまとめたら、意見を聞こう!
自分でドリルを記入してみて、サロンのコンセプトが固まってきたら、一度ご主人やお友達などの第三者に見せて、自分のサロンのコンセプトを説明してみましょう。
わかりにくいところや、素朴な質問で、あなたのサロンのコンセプトがもっと深まると思います。
お友達のサロンで見せあいっこするのも良いですね。
もし、なかなかサロンコンセプトを見せる機会がない場合は、僕に見せてください!
下記フォームから無料相談をお申込みいただければ、定められたあなたのサロンコンセプトについて、簡単にアドバイスさせて頂きます!
おっきがるに〜!
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