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お客様フォローとは何か?
いろいろな考え方ができるけど、よくよく考えたら

お客様への感謝の現れ

じゃないか!と最近気づいたのです。

サービスを提供して、お金をもらう。
フォローは、(お金をもらっている)サービス外のサービス
つまり、お客様への「ありがとうございます!」の行動版なのです。

僕たちはお客様が来てくださる(買ってくださる)から生きている
だから、お客様にありがとうございます、ですよね。

じゃあ、その感謝の気持ちどうやって表現するの?
と考えると、サービス以外の時にサービスする!
つまりフォローする。ということになるな。と。

・お客様向けの無料面談したり
・情報提供のメルマガ送ったり
・SNSやブログ発信もそうかもしれない
・お客様向けの勉強会やイベントもそうやね

これら全部、「お客様への感謝の表現」と考えると
めちゃ気持ちが楽になる。やってやろう!という気持ちになる。

フォローとか発信とか、ちょっとモチベ下がるわ〜〜
という方はこの考え、参考にしてみてくださいね。