スモールサービスをやってる人なら誰でも
商売を成功させたい!
と思っていることでしょう。
失敗したいと思ってやっている人はいませんもんね。
しかし、成功と一口に言っても、人それぞれ。
- お金を儲ける
- ドバイに行く
- リッツカールトンのアフタヌーンティーをする
- お客様に喜ばれる
- ファンが増える
- ベンツに乗る
- 人気者になる
- フォロワーが1万人を超える
などなど。百人の起業家がいれば、百通りの成功があることでしょう。
なので、起業するときにまず決めることは、
自分の成功の中身
なのではないかと思うのです。
成功は個人が決めるもの。
誰にも否定できず、誰にも押し付けられず。
絶対にして不可侵なものです。
なので正しい成功の定義なんてありません。
しかし、スモールサービスのお商売に限定すれば、成功を規定する三条件があると僕は考えています。
その3条件とは
というもの。
どんな成功を求めるのにしても、この3つが成立していなければ、スモールサービスというお商売においては成功と言えないと思うのです。
やりたいことをやらないなら、起業しなくて良いですよね。
サラリーマンのほうがよっぽど気楽です。
自分でお商売を起業するということは、全責任を自分で負うことです。
誰も助けてくれません。
そんなリスク全しょいして、やりたくないことをやるのは意味がありません。
もちろん金銭的成功を目指す道なら、お金のためにやりたくないことをするのもあるかもしれません。
しかしそれなら、スモールサービスじゃないほうが良いのでは?と思います。
金銭的成功には効率が悪いですスモールサービスは。
やりたいことをやっていれば幸せかというと、そうでもありません。やりたいことでも嫌なお客様にやるのは辛いです。サービスは人が人に提供するものです。だからお互い好き同士じゃないと本来の効力が発揮できません。
勤め人は、お客様は神様だと教えられます(雇い主から)。
だからお客様を選んではいけないと思い込んでいます。
しかし、起業家はお客様を選ばなければならないのです。
自分の幸せな成功のために。
最後の条件はお金です。ちゃんとお商売を続けるためには、
お客様からいただく金額>お商売を続けるために必要な金額
でなければなりません。
つまり、ちゃんと儲けが出るようにすることが大切です。
この条件が最後なことにも注目してほしいです。
幸せ成功三条件を満たすように自分の幸せを考えてみよう
大切なのは自分の成功を、自分で決めること。
誰かや世間の成功を求めると、誰かと比較して辛くなります。
もし成功に達しても虚しくなります。
起業は幸せになるための手段です。
不幸せにならないように、あなたが起業で目指すべき、自分だけの成功を定義してみましょう。