最近僕がしょっちゅう
スモールサービスはスキを仕事に入れ込め!
と申し上げているせいで、
好きなこと無い人、好きなことがわからない人にプレッシャーを与えてしまっていることをここにお詫びします。
いやね、好きなことを絶対やらないといけない、好きなことがなきゃいけない、ということではないのです。
好きを入れ込んだら、あなたも楽しいしお客様にもアピールできるでということやねん。
まあ、でもそら、好きをお商売に入れ込んだほうがええけどな。
(どっちやねん)
僕のように、好きが多すぎて大渋滞している人には、好きがない人が存在することを想像することが容易ではないのです。
でも、結婚して、出産して、家事も育児も一生懸命。そして自分でお商売もしている。
こんな方は、好きを忘れてもしょうがないよ。
うん、ごめん。僕が悪かった。
無理に好きを見つけなくて良いよ。
でも、好きを入れ込んだほうがお商売としては色々良いから・・・
まあ、無理のない程度に、深呼吸して
好きを探してみましょう。次の3点に注意して
仕事に入れ込むから、なんか大層な、役立ちそうな好きを探してしまうと、なかなか見つかりません。
仕事は忘れて、本当に好きなこと、を探してみましょう。
ほら、なんか出てきませんか?
探しても出てこない場合は、自分のこれまでの人生で
- なんか夢中になったこと
- 止められてもやっちゃったこと
- 得意なこと
- 人からすごいといわれたこと
みたいなエピソードを思い出してみて。
それ、好きかもしれません。
なければ、ちょい好きくらいのものを、いろいろやってみて
ハマるものを見つけ、好きに育てるのもアリ。
時間が解決してくれることも多いのですよ。
まあ、僕の趣味の合気道なんて、40過ぎてからのスタートだから、人生これから何を好きになるのかわかったもんじゃない。
今はピンとくる好きなことがなくてもこれから出会う可能性も十分ある。
だからこそ覚えておいてほしいのです
穂口という男が、
スモールサービスは好きを仕事に入れ込め
と言っていたことを。
スモールサービスはそういうお商売の組み立て方ができるということを。