売り込まない集客導線の基本セミナー
に登壇させていただきました。
このセミナーは、リウムスマイル!の提携先であるわくらくの会員様向けに、2ヶ月に1度行われているもの。
スモールなサービス起業家らしい、売り込まない集客の導線ストーリーづくりの基本とその理屈についてご紹介する1時間のセミナーです。
僕がこのセミナーでお伝えしたいことは、主に3つ
- スモールサービスの集客は一発勝負じゃなくてストーリー
- 形のないステキをお客様に伝えるために、丁寧な説明を
- やり方よりも理屈を理解して、自分なりに応用して実行がだいじ
限られた時間ですが、お聞きいただいた起業家さんのお役に立てれば、とけっこう詰め込んだ内容になっております。
でも、知識として頭にいれておいたら、きっと必要な場面で
「あ、これ穗口が言ってたやつだ」
と思い出せると思うんです。
そして、わくらく会員様は何回でも受講できるので、しばらく経ったらまた受けてみてください。
きっと、あれ?前受けた時と理解が違う?
となると思います。
もしあなたがスモールサービス起業家なら、僕がわくらく様でセミナーをさせていただいているように
外部のパートナーとコラボしてセミナーをやってみるの、すんごいおすすめです。
コラボセミナーにすることで、集客はおまかせして、自分はコンテンツをお伝えすることに専念できます。
もちろん、コンテンツが良ければ、あなたに興味を持っていただけるお客様と出会える可能性も高くなります。
セミナー内容作るのとか、当日話すのとか、まあ大変なこともありますが、それもまた喜びの一つだと思えば、すごく効果的で自分も成長できる取り組みです。
どこかで、こんなセミナーやってくれないかな〜
と妄想することから始めてみてくださいね。