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  1. 接客ホームページ作成完全マニュアル
  2. はじめに|接客ホームページを知る

はじめに|接客ホームページを知る

スモールサービス起業家には自分らしい接客ホームページを!

これから作成するのは、接客ホームページ。

まずは、接客ホームページとはどういうものか、についてご説明しましょう。



売り込みの集客のためではなく、興味をもってくれた方に、自分やサービスを丁寧に説明する、サービス提供前の接客の場としてのホームページです。

サービスを提供する前のお客様をおもてなしする場所、と考えると良いでしょう。


接客ホームページの特徴

では、接客ホームページの特徴をみていきましょう。


point

01

集客でなく接客の場

ホームページの目的を集客ではなく、接客におく。

 

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02

売り込まない。説明する

売るのではなく、説明するというスタンス。

 

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03

主な対象は興味を持った方

SNS発信・イベント・ブログ等で興味を持ってから閲覧する方を想定した内容。

 

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04

簡単にではなく、丁寧に説明

自分やサービスを丁寧に繰り返し説明する。ネット上の自分の分身のように。

 

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05

お商売の成長とともに育てる

作りっぱなしではなく、自分の成長とともにホームページを育てていく。


ペラっとイチ枚ものの、その場しのぎのホームページではなく、自分とお客様と向き合い丁寧に作成し、公開後も育てていくのが、接客ホームページです。

目指すのは、あなたがリアルでお客様にお会いした時のように丁寧な接客を行う「ネット上の自分の分身」のような場所づくりです。



理由01

形のないサービス。受けるお客様は不安です

サービスとは形のないもの。

ですから、サービスを受ける前にその良さを伝えることは難しい。

ですから、サービス検討中のお客様は怖い。

不安を感じているお客様のために丁寧な説明が必要です。

形のないサービス。受けるお客様は不安です


理由02

ライバルと競争しないために

小さなサービスが幸せに成功するには、「やりたいこと」で「好きなお客様に選ばれ」「ちゃんと儲かる」の三要素が必要。

この3つを満たすには、ライバルと競争していては難しい。

自分のステキでライバルと競争しないポジションを築くには、差別化が必要。

ライバルとは違う自分の魅力を伝えるには、丁寧な説明が必要になります。

ライバルと競争しないために


理由03

SNS全盛の今だから「接客」が大切に

今はSNSが全盛。お客様に知ってもらうことはたやすくなりました。

しかし、お客様への丁寧な説明がおろそかになり、発信競争・価格競争になりがちなのも事実です。

「SNSで知ってもらい、ホームページで接客」という流れができれば、SNSを自分らしく活用することができるようになります。

SNS全盛の今だから「接客」が大切に


お客様想いの個のステキで勝負するスモールサービス起業家には、接客ホームページを整備することがとても重要だということが、おわかりいただけたでしょうか。


接客ホームページで、幸せなお商売を

僕はスモールサービスの幸せな成功って

  • やりたいことで
  • 好きなお客様に選ばれ
  • ちゃんと儲かる

という3つが成立することだと思っています。

 

この3つを成立させる、具体的な方法の第一歩が接客ホームページを作成することです。

少し大変ですが、自分のやりたいことを、好きなお客様に向けて丁寧に伝えるって、大切なことだと思いませんか?

 

このマニュアルを一歩づつ進んでいけば、あなたにも自分らしい接客ホームページが作成できます。

さあ、第一歩踏み出してみましょう!


作成していて迷ったり、わからないことがあったりする場合は、お気軽にサポートや無料面談をご利用くださいね!

リウムスマイル!代表

穗口大悟


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