営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
多くのサロンやフリーランスさんの集客できない原因は
そのまま売り
です。
自分ができる技術をそのまんまの名前で、ヒネリ無しに売ると、
そら、価格競争になりますよ!
そら、宣伝競争になりますよ!
だから、オンリーワンメニュー!
お客様の悩みを、あなたの強みで解決するオンリーワンメニューをつくるのです。
つくり方はこの本に書いてあるので、まだ「そのまま売り」やっている人は、この本読んで、オンリーワンメニューつくって下さい。
オンリーワンメニューなメニューができたら、次はそのメニュー、売ってみなくちゃね。
できたら、売り込まずに買ってもらうほうが良いよね。
じゃあ、この7つのしかけを連携させよう。
オンリーワンなメニューを売り込まずに買ってもらう7つのしかけ
しかけ1 分身ホームページ
自分や自分のサービスを丁寧に説明した、ネット上の分身のような場所=ホームページをつくる。
すべての発信から、このホームページに誘導するようにする。あくまで説明。売り込まない。
しかけ2 お布施ブログ
想定したペルソナさん(あなたの理想のお客様)の悩み事を解決するノウハウをブログで、無料提供する。
そう、お布施のように。お布施がたくさん行われると、大量のアクセスという果報がある。
しかけ3 拡散&ゆるフォローSNS
お客様やお客様候補をゆるーくフォローできるのはSNSの良いところ。
また、ブログを書いたら、SNSで拡散して、多くの方の目に触れるようにする。
このためには、
が大切!
しかけ4 コラボイベント
ペルソナさんを同じくする異業種とコラボしてイベントを行い、あなたの存在を知ってもらう機会をつくる。
ポイントは、「ペルソナさんを呼べるが、喜ばすネタが無い」コラボパートナーを開拓すること。
しかけ5 来店時フォロー
お客様が来店した際に、ちゃんと接客する・・・の当たり前ですが、その後の来店につながるようなフォローをこの時から始めましょう。
顧客カルテ・名簿の記録、次回予約のおすすめ、「ご無沙汰アラート」など、できることは多いです。
しかけ6 メールマガジン
来店後のお客様に対して、継続的にご連絡をする手段としてメールマガジンは有効です。
まずは月1メルマガからはじめて、徐々に回数を増やして行けばよいでしょう。
しかけ7 フォローイベント
お客様が気軽に参加できる勉強会やランチ会などのイベントを開催し、お客様のとの距離を縮めましょう。
ポイントは継続!最初は参加者が集まらなくても、続けることでお客様に認知され、少しづつ参加者も増えていきます。
■単発だと売り込みに!連携がポイント!
7つのしかけをご紹介しましたが、ポイントは
つまり、
が大切でございます。
この仕組みを作ることができれば、オンリーワンメニューが売り込まなくても売れる状態になります。
7つ全部をいきなり全部やることは大変なので、7つもやれることがある!
と捉えて、できるところ、やりたいなと感じるところから取り掛かってくださいね。