営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
売れて、幸せになる「オンリーワンメニュー」づくりの極意は
自分の強みでお客様の悩みを解決すること
シンプルです。
だから、自分の強みを知ることはとても大切。
ですが、これがなかなか難しい。
だって自分の強みって自分で見えないんですもの。
セラピストという枠を外して!
メニューづくりのために強みを考える時って、どうしてもメニューやサロン、セラピストという枠の中で考えちゃう。
そして、他のサロンより強いところをひねり出そうとして、無い!ってなる。
でもね、お客様に提供するサービスって、そんな狭いものじゃないでしょ。
だから、現在あなたが持っている全てから強みを考えてみるのです。
例えば・・・
これまで身につけた技術(セラピー以外)
これまでの経験
なんか得意だったこと
みたいな・・・
一見メニューやサロン、セラピーと全然関係ないことでも良いのです。
とにかく、書き出す。
それから、それらの強みがお客様の問題解決に使えないかを考えれば良い。
セラピストは、自分の全てを使って良いんです
セラピストは技術者ですが、その技術だけでお客様を幸せにするのではありません。
あなたというセラピストの全存在を使って、お客様を幸せにできれば良い。
いやむしろそうなれば、あなたはオンリーワンな存在になり、誰とも競争しなくて良くなる。
セラピストとしての誇りは胸に、セラピストという枠、とっぱらってみましょう!
自分の強みについての基本的な考え方は、僕の本『繁盛サロンにするための あなただけのオンリーワンメニューのつくり方』の3章「3-4サロンの強みを棚卸しする」で詳しく述べています。
オンリーワンメニューをつくりたい方は、ぜひここを読んでみてくださいね。