1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. オンリーワンメニュー
  3. 全人生を使ってメニューをつくるのだ!
 

全人生を使ってメニューをつくるのだ!

2018/11/28

売れて、幸せになる「オンリーワンメニュー」づくりの極意は

自分の強みでお客様の悩みを解決すること

 

シンプルです。

だから、自分の強みを知ることはとても大切。

ですが、これがなかなか難しい。

 

 

だって自分の強みって自分で見えないんですもの。

セラピストという枠を外して!

メニューづくりのために強みを考える時って、どうしてもメニューやサロン、セラピストという枠の中で考えちゃう。

そして、他のサロンより強いところをひねり出そうとして、無い!ってなる。

 

でもね、お客様に提供するサービスって、そんな狭いものじゃないでしょ。

だから、現在あなたが持っている全てから強みを考えてみるのです。

 

例えば・・・

 

これまで身につけた技術(セラピー以外)

  • 書道5段
  • 柔道2段
  • 社交ダンス

これまでの経験

  • 2回の離婚経験
  • 3人の男の子の子育て
  • 外資系企業で総合職

なんか得意だったこと

  • けん玉が得意
  • ピアノで即興で歌を作れる
  • 匂いで良い人かどうかわかる

 

みたいな・・・

 

一見メニューやサロン、セラピーと全然関係ないことでも良いのです。

とにかく、書き出す。 

それから、それらの強みがお客様の問題解決に使えないかを考えれば良い。

セラピストは、自分の全てを使って良いんです

セラピストは技術者ですが、その技術だけでお客様を幸せにするのではありません。

あなたというセラピストの全存在を使って、お客様を幸せにできれば良い。

 

いやむしろそうなれば、あなたはオンリーワンな存在になり、誰とも競争しなくて良くなる。 

セラピストとしての誇りは胸に、セラピストという枠、とっぱらってみましょう!

 

 

自分の強みについての基本的な考え方は、僕の本『繁盛サロンにするための あなただけのオンリーワンメニューのつくり方』の3章「3-4サロンの強みを棚卸しする」で詳しく述べています。

オンリーワンメニューをつくりたい方は、ぜひここを読んでみてくださいね。

 

 

関連エントリー