営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
サロンというご商売をさせている方に、声を大にして申し上げたい。
「自分を好きになってください」
と。
あれちゃうで、宗教的とかメンタル的とかな意味ちゃうで。
純然たる商売的に申し上げて、自分を好きになってもらったほうが売れるからです。
なんで?
そら、アナタが商品なんですもの。自社商品を愛してない営業マンから買う?
単純に考えてですよ。
自社商品を愛していなくって、自社商品に自信がない営業マンから何か買うだろうか。
っていうハナシです。
そういうのってにじみ出るやん。
あーこいつ自信ないな・・・とかさ。
逆に、自分とこの商品が好きで、商品を提供することがお客様のためになる!
と自信のある営業さんの言葉には熱が入るやん。
ということはですよ。
サロンの売り物である、セラピストのアナタ。
アナタがアナタ自身を愛していないと、お客様への愛は語れない。
いくらサロンの集客を行なっても、自信がないことバレちゃう。
そら、集客できひんわ!
ってなります。
一人ひとりは違う。違うことは価値になる(かもしれない)
でもどうやって自分を好きになったら・・・
と思った方。
もともと、人はそのままで素晴らしいのです。
考えてもみてください。
世界中に60億とか人間がいますが、まったく同じ人はいません。一人として!
つまり、それぞれ各々がオンリーワンなのです。
他者と違う。
ってことは、他者からすれば「自分に無いものをもっている」
ってこと。
つまり、自分には無いものを持っている、かけがえのない存在なのです。
そして、自分に持っていないものは、お金を出してでも欲しいと思える価値になる!(かもしれない)
だから、アナタはそのままで自信もってよし!(オンリーワンということだけね)
アナタはアナタを愛してよし!
なのです。
そこに納得し、自分を愛することができたら、次は、アナタ自身が愛する、違いを他者の「価値」にできないかを考えればよいではありませんか。
そこはテクニックですよ。テクニック。つまり、つくり方、見せ方、伝え方の技術です。
でも、アナタが自分を愛してないと、どんなつくり方、見せ方、伝え方してもダメなんです。
だから、愛せ!汝自身を!