営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
ホームページを公開したら終わり!というわけではございません。
公開した後は、公開したホームページでのお問い合わせフォームの動作確認や、お客様にホームページの存在を知ってもらうように準備をしなければなりません。
ご予約カレンダーやお問い合わせフォームなどの動作を確認する
ホームページを公開されたら、まずは「ご予約カレンダー」の動作確認を行っておきましょう。
「ご予約カレンダー」や「お問い合わせフォーム」などは、ホームページ上のゴールにあたる部分です。
お客様が入力する前に、実際にご自身のお名前、電話番号、メールアドレスなど必要な項目を入力しましょう。
をチェックしてみてください。
実際に申し込まれた時に送られる自動返信メールなどに誤字・脱字や文章に不自然な箇所がないか、どういう流れでお客様が申し込まれるのかを確認することが大切です。
WEBフォームについて
Googleサーチコンソールに登録する
ホームページを公開してもすぐにはGoogleやYahoo!、Bingなどの検索エンジンの検索結果に表示されません。
Googleなどの検索エンジンは公開したばかりのホームページの存在を知らない(検知していない)からです。
Googleサーチコンソールというサービスに登録(無料)して、検索エンジンにホームページの存在を知らせましょう。
※検索結果に表れるまでに1 〜 2週間かかるとされています。
SNSを活用する
FacebookなどのSNS(ソーシャネルネットワークサービス)やブログで、お店の活動を発信している方も多いと思います。
ただ、基本的なことですが、これらにホームページのアドレスをリンク(掲載)されていない方が結構いらっしゃいます。
目立つ場所にリンクを貼っておくことで、SNSを見て興味を持たれたお客様にホームページへアクセスしてもらい易くなります。
から、ホームページのアドレスを追加できます。
また、アメブロなどのホームページとは独立したブログをお持ちの場合は、そのブログのプロフィールページやサイドエリアなど目立つ場所に、ホームページへのリンクを貼っておきましょう。
サロン系の場合は エキテン、飲食店系の場合は 食べログなど、クチコミサイトなどに掲載されている場合は、そちらのお店情報欄にホームページアドレスも設定しておくとよいでしょう。
SEO対策・外部サービスとの連携について
Googleマイビジネスに登録する
地域とお店の情報を結びつけて検索結果などにお店の情報を表示してくれるGoogleマイビジネスという無料のサービスがあります。
これに登録しておくと、地名+サービス名などで検索した時に、その結果にご自身のお店が表示される場合があります。
スマホが普及し、外出先から付近のお店を検索される機会も増えていますので、是非登録しておきましょう。
※グーグルサービスのアカウントが必要です。
など、できるだけ詳しく入力しておきましょう。
サイト概要(ディスクリプション)とサイトキーワードを設定する
お客様がホームページを見つける際に検索しそうな言葉=キーワードと、検索結果に表示される内容になりやすいサイト概要(ディスクリプション)を設定しておきましょう。
サイト概要の設定は、リウムスマイル管理画面上部オレンジ色タブの[ホームページ]にある[SEO対策設定]より設定できます。
また、ディスクリプションは、特に設定せずともページ内容を元に自動設定されますが、検索したお客様に響く魅力的な文章に編集することが大切です。
サイトキーワードに設定した言葉は、ブログの記事タイトルや内容に頻繁に使っていくようにしましょう。
リウムスマイル!に共感いただけたら、ぜひ仲間になってください!
まずは無料お試しでお手本を立ち上げてみよう
フォームの入力
「ご本人様確認」「アクセス情報」2通のメールが届く
ログイン・お手本セットアップ
3ステップで簡単にお手本をセットアップ
お手本の完成!
自分らしいホームページ作成のスタート
※申込みしない場合はそのまま放置してOKです
※本申込みすると無料期間中作成したホームページをそのまま作成・利用継続できます。
リウムスマイル!のこと、お気軽にお聞きください!
セラピスト・ヒーラー・講師・コンサルタント等のスモールサービス起業家専用 集客ファンづくりオールインワンホームページシステム |
![]() |
※申込みしない場合はそのまま放置してOKです。
※本申込みすると無料期間中作成したホームページをそのまま作成・利用継続できます。
お問い合わせ・ご相談はこちら |
オンラインで代表穗口と無料面談 | お問い合わせ・ご相談 |
TEL 050-5538-4616 営業時間:平日 9:00〜18:00