1. マニュアル
  2. ホームページ
  3. ホームページ管理詳細
  4. ホームページ公開前のチェック項目・公開後にすること・日々の運用方法
  5. 効果を生むホームページへの育て方

効果を生むホームページへの育て方

効果を生むホームページへの育て方

ホームページを作って公開しただけでは、ほとんどの場合十分な効果を生み出しません。

まずは沢山の方に見てもらうことが重要ですが、それにはWEB広告を出してアクセスを集めるか、検索エンジンからの自然検索によるアクセスが必要です。

前者には費用が掛かりますし、後者は検索されるページが必要です。

 

では、どんなページが検索結果の上位に表示されるかというと、検索した人の役に立つページ、疑問に答えるページが上位に表示されます。

勿論、その役立つページは1ページよりも、10ページ。10ページよりも100ページ。

質、量ともに充実させることが大切です。

 

役に立つページの存在は、お店の信頼感が増し、SEO対策にもなります。

 

以下に、アクセスを集めるホームページに育てる為のページの例や、書き方のコツ、具体的なページ追加の手順の方法まで、ご案内いたします。

 

ブログの書き方

ホームページ全体のページ数が10ページにも満たず、どのページも薄い内容の場合、ライバルよりも検索結果の上位に表示されるのはとても難しいです。

 

例えば、整体院の例であれば、「腰痛 原因」「腰痛 解消」「腰痛 我慢できない」といったキーワードで検索されることが考えられます。

このようなキーワードで検索された場合、検索エンジンは腰痛に関しての情報が充実しているホームページを優先的に表示します。

ですので、「腰痛解消コース 8,000円」など短い文章を1行書いてあるだけのページでは、検索結果の上位に表示されることはまずありません。

 

腰痛についての様々な言及や、その解消方法などが充実しているページが上位に表示されます。

ただ更新回数が多いだけでもダメということ。現在の検索エンジンはとても賢いのです。

 

とはいえ、ホームページを充実させるのは、一朝一夕には難しいですよね。

まずは1ページ、「つらい腰痛の原因をたった1ヶ月でなくす健康法」のようなタイトルの、内容は最低500字以上でお客様に喜んでもらえるような役に立つ、写真やイラスト入りの読みやすい渾身のページを作るところから始めましょう。

ホームページのアクセスアップとともに、あなたのお店の信頼度もアップするはずです。

 

ブログ記事の追加方法

  1. リウムスマイル!管理画面にログイン後、上部赤色の[メイン]タブをクリック
  2. 上部の「ブログ/お知らせを書く」のセレクトボックスをクリックし、「幸せに夢をかなえるコーチング道ブログ」を選択
  3. すぐ右の、ノートに書いているようなアイコンをクリック

ブログ記事作成画面が開きますので、タイトル・本文・画像設定など完了後、ページ最下部の[保存]をクリックしてください。

 

よくあるご質問ページの増やし方

初めてお客様は、まずご自身の不安、疑問を解消するために、ホームページのよくあるご質問ページを熟読される方が多い傾向があります。

その中に、ご自身の疑問が解決するページが用意されていると、いちいちお問い合わせいただく手間が省けて親切です。

また、お店にとっても同じ内容のお問い合わせに対して、個別に回答する手間も省けます。

 

そして何よりよくあるご質問ページは、SEO的にもとても有用です。インターネット検索はどんな時に利用するのかというと、疑問を解決するために検索する場合が多いです。

 

このよくあるご質問ページはもともと、タイトルが疑問で、内容が回答という、検索されやすいフォーマットになっています。

 

これまで、実際にお客様から聞かれたことを思い出して、それに対する回答ページを増やして行きましょう。

また、今後お客様から新たに何か尋ねられる度に、このよくあるご質問ページに追加していきましょう。

 

プロからすれば当たり前のことでも、一般の方からすればとても役に立つ場合が多くあります。

日々、何気なくお答えしてることでも、小まめに追加してきましょう。

 

よくあるご質問ページの追加方法

  1. リウムスマイル!管理画面にログイン後、上部赤色の[メイン]タブをクリック
  2. 上部の「ページを新規追加」のセレクトボックスをクリックし、「よくあるご質問」を選択
  3. すぐ右の、ノートに書いているようなアイコンをクリック

お客様の声の記事作成画面が開きますので、内容を入力後、ページ最下部の[保存]をクリックしてください。


お客様の声ページの増やし方

ホームページでお店の提供サービスの良さについて丁寧に説明されていても、お客様は「本当に良いサービスだろうか?」と不安に思われる方もいらっしゃいます。

そのお客様の不安を、お店のこれまでの実績、事実で解消しましょう。

 

実際のお客様にアンケートにご協力していただいたり、インタビュー形式で答えていただいたりして、お客様の声を集めましょう。

 

できれば、実際のアンケート用紙などをカメラで撮って写真でも撮ったり、そのサービスを受けられての効果がわかるような写真や、お客様の笑顔など、是非写真も一緒にアップしましょう。

文章だけでも良いですが、写真も添えられているとグッと信頼度が増します。

 

実際のお客様のリアルな声は、同じような悩みを持たれている方が検索されるような言葉を含まれている場合が多いので、SEO対策にもとても有効です。

是非、お客様にご協力いただいて、お客様の声ページを増やして行ってください。

 

お客様の声ページの追加方法

  1. リウムスマイル!管理画面にログイン後、上部赤色の[メイン]タブをクリック
  2. 上部の「ページを新規追加」のセレクトボックスをクリックし、「お客様の声」を選択
  3. すぐ右の、ノートに書いているようなアイコンをクリック

お客様の声の記事作成画面が開きますので、内容を入力後、ページ最下部の[保存]をクリックしてください。

 

まとめ

ここまでで「ブログページ」・「よくあるご質問ページ」・「お客様の声ページ」の増やし方をご案内してまいりましたが、大切なのはコツコツでも続けることです。

 

毎週1ページ増やしていくと、1年で52ページ増えます。毎日増やすと、1年で365ページ増えます。

コツコツの積み重ねたホームページと、放ったらかしのホームページでは、効果が1万倍くらい差が付くことがあります。

 

是非、効果を生むホームページに育てていってください!