営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。
前回は「まだ見ぬサロンのお客様へのアプローチ手段を考える上での20のヒント」でした。
今日は、「小さなサロンはコラボがおすすめ」についてご紹介します。
自分の力だけでアプローチのしくみを確立するのは結構大変ですね。
お金も時間も手間もかかってしまいます。
しかしそんな余裕があるサロンは少ないと思います。
では、どうしたらよいのでしょうか。
足りないものを補い合うベストパートナーをつくろう
すでにお客様とのアプローチのしくみを持っている相手とコラボするのです!
コラボする相手が欲しいものをあなたが提示できれば、お互いがお互いを補い合えるパートナーになれます。
例のように、同じ地域で同じようなターゲットをお客様に持つお店とコラボできれば、お互いにメリットがでるアプローチが可能になると思います!
コラボするときの注意点
などに気を付けて、どんどんコラボしてみてください!
次回は、「まだ見ぬサロンのお客様へのアプローチのやることリスト」についてご紹介します。
のーちゃんコメント
アプローチのしくみを持っているお店とコラボすることができれば、何もないところからアプローチを始めるよりすごく効果的です。
しかし、コラボする相手が欲しいものを提示する必要があります。
ムリしてコラボするのではなく、お互いにメリットになるコラボができるような相手を見つけてみてくださいね!
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