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ホームページって
ネット上のあなたの分身。

だからホームページは常に今のあなたを表しているべし!
なのです。
とはいえ、少々のズレは起こってしまう。

今、自分のホームページを見て
「今の自分とズレているな〜」
と思ったら、リニューアルしよう。

手順は・・・

1 今の自分の想いとか書き出してまとめる
「下ごしらえドリル」やるのもいいね
2 今の自分と今のホームページのズレをメモる
3 そのズレを修正するタスクを書き出す
4 ホームページを修正する

て感じ。
分解すれば、それぞれはそないに難しいことじゃない、とわかるよね。

やってみて!


自分ひとりではムズい〜
という場合は、
穗口の無料面談で、僕に相談してください。


ホームページちゃん、自分の分身にしてあげましょう〜


みんなホームページ作るのを
ホームページを作ることだと思っている。
(?)

いや、間違いじゃないねんけどね。
本当は、ホームページ作る前からホームページ作りは始まっているのですよ。

具体的に言うと
1・どんなホームページにするのか決める
 ↓
2・ホームページの原稿をラフに書く
 ↓
3・ホームページを作る

という感じ。

ホームページ作ろうとして挫折した人って
3から始めてる。
いきなり作成を開始する。

もちろんそれでできる場合もある。
でも、そのやり方でできないなら
1から始めるべきよ。

と僕は思うのです。

いや、まずは
スモールサービスにとって、ホームページはどんな役割なのか
について考えてから、1をやるべきかもしれん。
てな具合なこと、全部ここに書いておきました。
ホームページできない人、ホームページに迷っている人はもうこれを読むといいよ。
無料です。







リウムスマイル!には、業種別のお手本があります。
これは単なる、デザインのテンプレートじゃなくて

その業種に必要な
・ページの構成(どんなページが必要か)
・ページの文章(ええ感じのライティング)
・ページに使う画像や写真
・ご予約の受け付け方設定や問い合わせフォーム
なんかの完成形を用意している、ということ。

つまり、いきなり完成形からホームページ作成をスタートするのです。

(お手本のイメージ)

もちろん、用意されているのは、
想定を元に考えられたホームページ。
だから、あなたはそのお手本を、自分色に修正していかないといけません。


でも、まったくの白紙から作成しなくて良いのです。
完成形が見えるから、逆に自分らしさをどう出せばよいのか、もわかる。

これがリウムスマイル!にお手本を用意した理由です。




ホームページが検索で上に上がって欲しい!

お商売のホームページを持っている人はみんな思う。
僕も思う。

でもさ〜
なんて言葉で検索されて上位に表示されると、お商売につながるんだろうね

上に上げたい
上に上げたい

と必死になった結果、上位検索されるようになっても
検索からお客様が来なければ無駄な努力になってしまうやん。

上に上げたい!と思うよりも

・自分が幸せにしたいお客様はどんな人なんやろ
・その人は今何に困っているんやろ
・その人の困りごとに、私は何を提供できるやろ

と考えて

・お客様にわかりやすく自分と自分のサービスを伝える
・お客様が困っていることを解決するノウハウをブログに書く

などをしたほうが、
結果的に、来て欲しいお客様が、検索してあなたを見つけてもらえる可能性が高まる。

そう思いませんか?
そっちのほうがあなたらしいと思いませんか?
そうして来ていただいたお客様との方が、良い関係を築けると思いませんか?


追伸
ちなみにリウムスマイル!は「SEO内部対策」を施しています。
これは、ホームページの造りとして検索エンジンに好かれる感じに造ってあるというイメージです。
なので、あなたは、お客様のことをイメージして、お客様が喜ぶ、お客様に役立つ内容を増やしていけば良いです。うーん自然。ビバナチュラル!


「え〜っ!リウムスマイル!で会員だけが見れるページ作れるのん!?」

はい。作れます。
簡単に

「そしたらその機能で、どんな使い方ができるねん?」

ええ実は、結構いろいろな使い方があるんですよ。

一例をあげると・・・

・お客様だけが優待価格で変える秘密の物販フォームをつくる
・会員だけが見られる秘密の動画を見せる
・お金を払ってくれた人だけが見られるブログをつくる(有料noteみたいなもんやね)
・卒業生だけが見られるお知らせを限定公開する
・オンラインサロンメンバーに動画や限定コンテンツを見せる
・代理店だけが見られる秘密のマニュアルページをつくる
・養成講座受講者だけがテキストをダウンロードしたり復習動画をみたりするページをつくる

とかね。つまりは

特定の人だけにしか見せない(一般公開しない)コンテンツ等がある場合に活躍するのです。



「じゃあ私だったらこんなことできるんじゃ・・・」
とイメージわいてきましたか?

そのイメージ、現実にしましょう!
具体的な方法は、穗口の面談でお気軽にご相談ください。


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