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スモールサービスの発信の基本は

お役立ち発信


そもそもお役立ち発信とは

誰かの困りごとをあなたのノウハウなどで解決する発信

つまり、問題解決発信、なのです。


では、あなたのお商売は?

誰かの困りごとをあなたの持てるもので解決するお商売

ですよね。


そう、

サービス業とは問題解決業なのです。


ということは、


問題解決な発信をすることは

問題解決業をアピールするのに一番良い


ということがわかると思います。


そしてこれは逆にいうと

スモールサービスにとって

集客発信と接客におおきな違いは無い

ということ。


目の前のお客様の、お困りごとを解決する

SNSの向こうにいる方の、お困りごとを解決する


おなじ!!




僕はですね、理論的には、(?)

人に良いことしたら(自分にとって)良いことで還ってくる。


と考えているフシがございます。


 お布施する(人に良いことする)

 ↓

 功徳が積まれる

 ↓

 果報が現れる


というシステム?ですね。


だから、

発信もお布施だよ、

と。


困っている人に、あなたの知識や経験を無料であげちゃうと

集客という良い結果が還ってくるよ、と。


まあ、これは、きっとたぶん、そうなっているんでしょう。

僕としては、そう信じたい。


しかしですね、このシステムを盲信的にあなたに伝えるのはよくない、な、と。

検証できませんからね〜このシステムは。


なので、現実的にも、「そうなるように仕掛けする」

という行動をするべきだと考えているのです。


これが、導線。

集客つながる導線。


お布施と導線。


これらはセットなのだなあ、と最近強く思います。



スモールなサービスの集客の流れは、簡略化すると


 お客様に発信する

 ↓

 ホームページでサービスを説明して

 ↓

 行動の約束をする


となります。


だから、

まずは発信だッ!


と考えてしまいがちですが、

順番としては


 ホームページで自分のサービスちゃんと説明する

 ↓

 それが買えるように準備する(予約とか無料相談とか)

 ↓

 ホームページと売るものにつながるような発信をする


と、なります。


これ意外にみなさまやってない。

確かに発信は大切。

しかし、何のために発信するのかが定まっていないと、発信の効果は出にくい。

だから、この順番。


この順番ですすめると、発信内容は自ずと制限されものになりすもんね。