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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
ホームページやブログやSNSや動画
最近は発信手段がたくさんあります。
手段がたくさんあるからといって
すべての場所で、別々のことを発信しなくて良いのです。
ホームページでも
ブログでも
SNSでも
動画でも
同じこと、言って良いのです。
というかむしろ同じこと言いましょう。
そして、なんどでも言いましょう。
小学校の先生も言ってましたね。
「大事なことだから2回言いました」
そう。
お客様にお伝えしたい大事なことなら
何度でも、何度でも同じことを言いましょう。
(みんな意外に聞いてないから!!)
10月の『月刊ホム育ひろば』のpdf版が公開されました!
pdfダウンロードはこちらから
今って本当にSNSが全盛期。
もうSNSを お商売に使わないのはもったいない!
という感じです。
しかし、
日常で楽しむSNSとは違い、お商売のためのSNSとなれば、
発信する内容を考えるのが大変です。
そこで、僕がおすすめし ているのが
内容の使いまわし=リサイクル
という考え方です。
■他のメディア内容をSNSでリサイクルする3つの方向性
具体的なリサイクル方法は3つ。
1.お商売のアピール=ホームページをリサイクル
2.お客様へのお役立ち=ブログをリサイクル
3.キャンペーンやイベントの告知=メルマガをリサイクル
SNSの投稿にてんやわんやな方は
ぜひ参考にしてみて〜
スモールなサービス起業家にとって
ブログは集客ツールなのかな?
あなたのステキでお客様の悩みを解決するようなブログ記事が蓄積されれば
当然そこから集客できるようになります。
しかし僕は、ブログが集客のためのツールだとは思わないんです。
だって集客意外にも
・既存のお客様へのフォロー効果
お役立ち記事が既存のお客様へのフォロー情報提供にもなる
・専門性の認知向上効果
お役立ちを蓄積することで、あなたの専門性やステキを認知させることにもなる
・自身のスキル向上効果
あなた自信の知識や説明スキルを上げることになる
というメリットも大きいから。
だから、ブログは単に集客のためのもの!と割り切るにはもったいないな〜と
思うのです。
もし、今、ホームページ内でブログをやっていないなら
ぜひ始めてください。
ブログは集客資産だ!と申し上げております。
お客様に役立つブログは、どんどんと蓄積し、新しいお客様を呼んできてくれるからです。
では、その資産、どこに貯める?
・自分のコントロールできる場所に貯める?
・自分がコントロールできない場所に貯める?
そりゃあ、自分がコントロールできる場所ですよね。
ということは、集客資産としてのブログは、ホームページ内に設置すべき!
ということです。
アメブロやnoteに書くことで得られるのは、多くの人の目に触れる発信力
しかし、アメブロやnoteにブログを書き溜めることは、アメブロやnoteの資産を増やしても、あなたの資産を直接的には増やすことになりません。
今、自分が行っているのは
・発信なのか
・集客資産を蓄積することなのか
を上手に見極め、限られた時間を効果的に使いたいですね。