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今日もInstagramライブで話したのですが
酔っ払いが、同じ話を繰り返すのはうざい。

しかし
スモールサービス起業家は
何度でも同じことを言っても良い
と思うのです。


そら、一週間や一ヶ月の短期間に繰り返すと
ちょいとうざいかも知れませんが


3ヶ月くらいのスパンなら、
たぶんお客様には気づかれない


もし気づかれたとしても
この人はいつもブレずに伝えているな、筋が通っているな
という印象を与えられるのではないでしょうか。

だから
何度でも同じこと言おう!


ブログや発信って、
ブログや発信って続けてナンボ。
ちょろちょろやってもなかなか効果が出にくい。

でもさ〜〜
始めるのは簡単だけど、続けるのが難しいんですよね。

そして、続けるのが難しい人は
丸呑みにしようとしてる人が多いんですよね。

・ブログ書く!
・Instagram投稿する!
みたいな。

それ、得意な人がやるやり方や!


苦手な人は、一口サイズに細切れにしよう。

ブログ書く!という大きな塊を
・ブログのネタを出す
・ざっくり文章の流れ考える
・下書きメモする
・ブログとして管理画面からアップする
と、一口サイズに小分けにするのよ。
そして、それぞれを楽しんでやる。

そしたら続けられるかもしれないよ。と僕は思うのです。

(まあ、口の大きさは人それぞれだけどね)


そんな感じで、来年の発信ネタ
今から用意しとかへん?


ブログ地味にだいじ。
スモールなサービス業にとっては。

だって、スモールサービスの存在を知ってもらう時に効果的なのが
「お役立ち」だから。
つまり、困っている人への問題解決を発信することで、あなたを知ってもらう作戦よ。

まず、あなたが、困っている人を助けるのです。
そこから、あなたとあなたのサービスを知ってもらうのだ。
この順番だと、売り込みを避けられるよね。

そして、お役立ちに一番適しているのがブログというメディア。
だって、一番自由に書けるでしょ?ブログって。
ブログにお役立ちを書いておけば、そのお役立ちをアレンジしてInstagram投稿にしたり、ライブ配信で話したりできる。
お役立ちのネタ帳を作る、そしてそれを「集客資産」にする感じですよ。


そんな、スモールサービスの発信の基本となるブログ
どこに書く?

まあ、どこでええねんけど
できたら、自分のホームページの中に書く
ほうが良いよな〜と僕は思っている。

ブログって蓄積してそれが後々集客に効いてくる。
その蓄積を、自分のホームページに行うのか、外部のブログサービスに行うのか
で結構集客効果が変わってくると思うんですよね。


今、アメブロやnoteで外部ブログを書いている人は、早い内にホームページ内ブログも始めておくと良いと僕は思います。


ちなみにリウムスマイル!では、ホームページ内ブログが用意されているの
簡単にブログが始められます。ホームページとの連携でブログはもっと集客導線の役割を果たせる!

リウムスマイル!のブログ機能や、僕の「お布施ブログ」の考え方は、ここにまとめてます。
ブログどうしよかな〜と思っている方はご一読を



さて、月曜日に配信したメルマガで
スモールサービスの発信はお布施である
と申し上げました。

だからね
集客したい!集客したい!集客したい!
と気合を入れすぎずに、

お客様へのお役立ちをタダであげちゃいなさい。
お役立ちを発信してあげなさい。

と申し上げたのですね。


しかし、
ただ闇雲にお布施すると、まわりまわって集客につながるのが遅くなってしまうことがあります。

だから発信前に
次の2つの初期設定を行っておいてください

■初期設定1
あなたが幸せにしたい、本当に来て欲しいお客様(ペルソナさん)を決める
そしてその方の、お悩み解決や願望実現を発信する

■初期設定2
できればあなたのサービスに関連する方法でお悩み解決や願望実現する方法を発信する


つまり、
・お役立ちが喜ばれれば
・あなたの望むお客様が
・あなたのサービスに興味をもつ
可能性が高い初期設定で情報を発信するのです。


2つの初期設定だけやっちゃったら
あとは集客の事など忘れて、お客様へのお役立ちをお布施すればいいのです。


発信から集客に繋がらない場合は
この2つの初期設定やり直してみてくださいね〜



もしかして

お商売のやってるんだから「発信」しないと・・・
集客するために発信しないと・・・
Instagramに投稿しないと・・・
ライブ3日坊主になっちゃった・・・
ブログもう3ヶ月も書いてない・・・

ってなってませんか?

うーん、確かに集客には発信したほうが良いけど
集客のために発信するんじゃないんだよな


お客様を喜ばせるために発信する

ってのが、まず最初なんです。
お客様が困っていることを解決する、望んでいることを実現する
そんなお客様に役立つ内容を、タダであげちゃうのです。

そう、お役立ちをお布施しちゃう。
それが、スモールサービスの情報発信じゃないかな、と思います。

このお布施が
・お客様に喜ばれ 信頼度をあげ
・あなたの専門性が広く知られ
・蓄積することで検索され
・あなた自身の知識もあげてくれる

と善い効果を産み出し、結果として集客しやすい体質になる。
みたいな感じです。


だから、集客とか売上とかは一旦置いといて
お客様に役立つことをお布施しよう!



追伸
とはいえコレだけど集客まで回り道しちゃうことがある。のでその回り道を避ける取り組みも大切
この辺りは、次回のメルマガで言おうかな。と。


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