スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

ホームページ作成・カスタマイズ

1  2  3  次>  最後>>
  • リウムスマイル!とWordPress比べてみた

    先日Facebookをみていたら

     

    「サロンのホームページ作るんだけど、やっぱりWordPressがいいかな?それともJimdoが楽かな?」

    という投稿を見かけました。

     

    そりゃ、リウムスマイル!でしょ!

    と思ったのですが、小心者の僕はコメントすることができず、スルーしてしまいました。



    なので、ここで、その時申し上げたかったことを述べさせていただこうと思います。

    くわしく!
  • 要注意!ホームページデザイナーに依頼する前にやっておくこと

    サロンのホームページ、カッコイイのがほしい!

    そんな時はプロのホームページデザイナーに依頼するのが一番いい・・・

    はずなんですが、うまくいかない、思い通りにならない・・・なんて声をよく聞きます。

     

    せっかくお金出して、カッコイイホームページを作ろうとしたのに残念ですよね。



    僕ね、これ、ホームページを発注するサロンオーナー側に原因があることとが多いとおもっているんです。

    (もちろん、あかんデザイナーもいるとは思うんですけど)

     

    デザイナーにホームページを発注する前に、やることやってないサロンオーナーさんが多いと思うんです。

    くわしく!
  • お手本ホームページを45秒で作る

    「リウムスマイル!」の管理画面に最初にアクセスすると、下のような画面が表示され、「ホームページお手本セットアップ」機能が案内されます。

     

     

    「ホームページお手本セットアップ」ボタンをクリックして進むと、下のようなお手本セットアップ入力画面が表示されますので、順に各項目を設定してください。

    ご自身のお店に近いサービスメニューが無い場合、画面下部の「業種設定し直す」をクリックして業種選択をしてください。

    近い業種が無い場合は、「その他」を選択すると、汎用的なホームページのお手本が出来上がります。

    1.デザインを選択

    2.店名、所在地、電話番号などのお店の基本情報を入力

    3.ご自身の提供サービスに近いものにチェックを付ける

    4.「お手本セットアップ実行」をクリック

     

    数秒でホームページのお手本が完成します。



    画面左上の「プレビュー」ボタンをクリックすると、完成したホームページを確認することができます。

     

    プレビュー画面では、ホームページの確認、ページの追加、修正、削除、レイアウトの変更など、ホームページに関するほとんどの操作が行えます。

    詳しい操作については、「プレビュー画面の操作」をご覧ください。


    お手本セットアップは、「ホームページ」タブ - 「お手本セットアップ」」から、何度でもやり直す事ができます。

    既存のホームページデータは一旦クリアされますので、ご注意ください。

  • 集客の常識。フォームの設問数は少なめに!

    サロンのホームページのゴールって、ご予約だったり、お問合わせだったり・・・「フォーム」になることが多いです。

    リウムスマイル!でも、小難しいプログラミンとか無しに、フォームが自由に作れるようになっています。

    だって、ホームページのゴールだからね。サロンが自分で細かく作れたほうがよいでしょ。

     

    でもね・・・

    自由に作れるからと言って、ホンマに自由に作りすぎるとエライことになる、という話。

    とにかく、

    設問は少なめに!

    くわしく!
  • 今さら聞けない、キャンセル料ってどうしてる?

    サロンって、人が時間を使ってサービスする商売なので、ドタキャンされると痛い!

    でも、キャンセル料を取るまでは・・・って考えのオーナーさんが多いと思います。

    キャンセル料を設定するにしても、どんな条件でいくらくらいにすれば良いんでしょうか。

     

    くわしく!
  • マジ?ホームページで顔出ししないと業績が悪くなる?

    これからサロンを始められる方から多い質問に、

    「ホームページで顔出ししなきゃダメですか?」



    というものがございます。

    そら、顔出しした方が良いです。

     

    初めて来られるお客様からしたら心配でしょ?

    どんなセラピストが出てくるかわかんないのは。

     

    身体や心に「触れる」サロンという商売では、「誰が」が見えることはお客様の大きな安心なのであります。

    では、オーナーが直接施術やセッションを行わない場合はどうでしょうか。

    顔出し、しなくても良いんでしょうか。

    くわしく!
  • お手本からホームページのひな形を作りましょう

    お手本完成

    まず最初に、ホームページのお手本を立ちあげましょう。

     

    キャンセルしてしまった場合、変なお手本を作ってしまった場合は、

    1. リウムスマイル!管理画面上部のオレンジタブ「ホームページ」をクリック
    2. 「ホームページお手本セットアップ」をクリック

    すると何度でも設定できます。

    すでにお手本を立ち上げた方は次に進んでくださいね。

    >> 2.まずはスタッフ紹介とお店紹介を作ろう

     

    くわしく!
  • 予約に差がつく!「リマインダーメール」をご存知?

    「お客様がご予約をど忘れてしまう」って、サロンをやっているとどうしてもあります。

    まあ、自分も歯医者さんとかの予約をど忘れしてしまったことってありますからね。(スミマセン)

    そんなど忘れを、簡単に防止してくれる「リマインダーメール」っていう便利な機能があるのをご存知ですか?



    ど忘れしてドタキャンしたお客様って悪気はなかったりするんです。

    でも、ご予約忘れられてドタキャンされると悲しい。損もする。

    せめて一本電話でもメールでも入れて欲しいもの。

     

    やはり、有効なのは事前にこちらから確認すること。

    確認をすることで、ど忘れを防げたり、キャンセルの事前確認ができる。

    これ、本当に大きいです。

    くわしく!
  • サロンの予約カレンダーの使い方に困ったら

    サロンの予約カレンダーって便利なのですが、色々と機能が多くて使い方に迷われることが多いと思います。

    サロンの予約やイベントのお知らせ、どういうふうにまとめると、お客様にスッキリわかりやすく、管理も簡単になるんでしょうか。

     

     

    もちろんサロンによって最適な使い方があるとは思いますが、僕がおすすめするのは

    「予約枠とイベントを一つのカレンダーに一緒くたにすること」

    (「一緒くた」って全国的に通じるんでしょうか、若干不安ですが・・・)


    施術やセッションの予約を受け付ける「予約枠」もサロンで行うお客様フォローイベントも、外部で行うコラボイベントも、すべて未来の予定だから、一緒くたにしてしまえ!という発想です。

    くわしく!
  • プレビュー画面とは

    一般公開前や公開停止中のホームページや、承認待ち状態のページも含めてすべて最新状態のページを、管理者用パスワードでログインして表示確認することができる画面です。

    また、今、ブラウザで見ているホームページの内容を直接編集したり、追加したり、ホームページに関するほとんどの操作が行えます。

     

    リウムスマイル!管理画面にログイン後、最上部左側の[ホームページ編集/プレビュー]をクリック

    または、

    「メイン」-「ホームページ」-「PCサイトプレビュー(画面右上)」の順にクリック


    プレビュー画面上部操作パネル説明

      

     

    編集ボタン表示モード切替操作説明

     「基本」 基本的な編集ボタンのみ表示します。
     「プロ」 下図のように、すべての編集ボタンを表示します。
     「オフ」 すべての編集ボタンを非表示にします。実際のホームページ表示イメージに近い状態を確認することができます。
     「公開イメージ」 操作パネルとすべての編集ボタンを非表示にします。実際のホームページ表示イメージに近い状態を確認することができます。

     

    各編集ボタンの機能説明


1  2  3  次>  最後>>