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2022/09/16金曜日20時に行われた「本業を加速させるオリジナル講座の作り方・売り方」セミナーのアーカイブ動画が、穗口のホム育オンラインの会員ページにアップされました。

講座って、スモールなサービス業にとってめちゃ強力な武器になるんですよね。
でも実際に講座を作るとなると
・内容
・位置づけ
・料金
・前後のつながり
・集客
など考えることが多くて、こんがらがりがち。

今回はそんな、スモールなサービス業のための講座の作り方売り方を「6つの立ち位置」に分類し、その立ち位置から内容や料金や集客などを整理してみました。
講座を作る時にこの立ち位置を理解しておくと、失敗が回避できると思います!


会員の方は、IDとパスワードを入れて動画を御覧ください。
会員じゃない方は、穗口のホム育オンライン(30日間1,100円)に登録すれば見れます。


セミナーハイライト
●講座ってすごい!

直接会う!というパワーは最強!
集客にも収益源にもフォローにも使える

そして、自分自分のノウハウを講座化することにより
自分の考えが整理され、自信につながる

また、近年の技術の発達で、オンライン化や動画販売など新たな収益源になる可能性も。
とにかく講座すごい!


●オリジナル講座6つの位置づけ

講座を、主催者の軸(外部・自主)・目的の軸(集客・収益・フォロー)で分類すると6つになる。
位置づけを明確にすると、漠然と講座と捉えていると見えてこなかった詳細が浮き彫りになってくる。
つまり、どのように作ればよいのかが見えてくる。
(もちろん分類は便宜上のもので、実際には分類の中間的な講座も存在することをわすれてはいけない)


●1.外部ゲスト講師

会うパワーを集客に活かすのが「外部ゲスト講師」での講座開催。
ポイントは集客二重苦を避けるように、winwinパートナーを選択し企画提案すること。


●講座企画の4要素

位置づけが明確になれば、講座であと決めなければならないのは
・タイトル
・講座内容
・価格
・開催時期
の4つ。それぞれの企画方法を紹介した。


●講座の売り方(告知方法)

告知も分類し、できるけ多くの告知量を確保できるように分散して考えることが大切。
特に、ストレート告知以外の「Why・How・What」での告知は単なる告知にとどまらず、ブランディングに大いに貢献する。






大きなイベントがあると

そのイベントに心が持っていかれてしまう。

そらそうです。


だからこそ

イベントが終わった次のことを

事前に考えておかないといけないと思うのです。


だって、お商売のイベントって

何かの目的のためにやる「手段」でしょう?


ということは、イベントが大成功!やったー!

だけでは片手落ち、ってことですよね。


イベントが成功して、お商売的にも効果が出た!

となるには、

イベントだけに心奪われていてはいけないのだと思うのです。


大きなイベントほど、次のことを準備。

そんな気持ちでイベントに臨みたいものですね。





イベントの集客ってムズいですよね。

告知して、バーンと満席になればいいけど、そうは問屋がおろさない時は

直接声掛けしてみましょう。


イベントの情報ページと申し込みができたら

来て欲しい人に直接声を掛ける


大切なのは、

あなたがマジで来てほしい、と思い浮かんだ人

パッと思い浮かべて、思い浮かんだ人で良いので、直接声かけてみよう

「あなたに来て欲しいのです」と。

そしたら、意外に来ていただけます。


11月19日に行う、リウムスマイル!ユーザーの大交流会

りうまーカンファレンス

でも、お声がけさせていただくと

「あ、気になってたんですよね。行きます!」みたいな反応がたくさんありました。


声かける時は緊張しますやん。
嫌がられたらどうしようとか考えますやん。


でも、お声がけして良かった!と心底思います。




オンラインでサービス提供するなら

クレジットカード決済がべんり。


だって、入金確認しなくてよいもの。


入金確認が必要な流れだと

 お客様が申し込む

 お客様が振り込みする

 ↓

 あなたは、入金確認する

 確認できたら、ご案内やzoomのアドレスを送る

となりますやん。


これがクレカ決済なら

 お客様が申し込む そのままクレカ決済

 ↓

 ご案内やzoomのアドレスが自動送信される

となります。


つまりオンラインサービスの販売から受付が自動化できるのです。

べんり!

ミスがなくなる!

お客様の手順もすくない!


ということで、オンラインでサービス提供するなら

クレカ決済の導入を考えてみてください。


リウムスマイル!のクレカ決済についてはこちらを御覧ください

https://riumsmile.jp/contents_6930.html



オンラインサービスやクレカつかって、こんなことできないかな〜

みたいなご相談は、穗口の無料面談で僕と一緒に考えましょう。アイデア段階でもOKです。





イベントってお客様と直接会える場を、あなたがつくること。

フォローにも、集客にも「強力」です。


しかし、準備とか運営とかがけっこう大変。

・イベント企画する

・イベントのLPつくる

・イベントの申し込みフォームつくる

・イベントの告知する

・有料の場合 入金確認する

・オンラインの場合 ミーティングアドレス送る

・事前資料がある場合 送る

・イベント当日参加者の確認する

・イベント後アンケート取る

・イベント後レポートを書く、アップする

書き出してみると、うん、なかなかやること多い。


だから、できるだけ自動化したい。手動でやっているとミスも怖いもんね。


リウムスマイル!のイベント管理機能をつかうとけっこうな手間を省ける。

そして顧客管理と連動しているので、その後のフォローにも自動的に繋げられる。

イベントやってるけど、手間が大変!という方は、一度どんな機能があるのか見てみてください。

https://riumsmile.jp/contents_6932.html



イベントの企画や準備運営、その後の顧客データ活用については

穗口の無料面談でご相談ください。

聞いたらサクッと解決!となる方も多いですよ〜〜

まずはお気軽に聞いて下さいね!





平日毎朝8:45ぐらいから15分程・Instagramライブ配信中!ぜひ遊びに来てください


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