営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
2025年すべてのセミナーが予約可能になりました
スモールサービスの発信の基本は
お役立ち発信
そもそもお役立ち発信とは
誰かの困りごとをあなたのノウハウなどで解決する発信
つまり、問題解決発信、なのです。
では、あなたのお商売は?
誰かの困りごとをあなたの持てるもので解決するお商売
ですよね。
そう、
サービス業とは問題解決業なのです。
ということは、
問題解決な発信をすることは
問題解決業をアピールするのに一番良い
ということがわかると思います。
そしてこれは逆にいうと
スモールサービスにとって
集客発信と接客におおきな違いは無い
ということ。
目の前のお客様の、お困りごとを解決する
SNSの向こうにいる方の、お困りごとを解決する
おなじ!!
僕はですね、理論的には、(?)
人に良いことしたら(自分にとって)良いことで還ってくる。
と考えているフシがございます。
お布施する(人に良いことする)
↓
功徳が積まれる
↓
果報が現れる
というシステム?ですね。
だから、
発信もお布施だよ、
と。
困っている人に、あなたの知識や経験を無料であげちゃうと
集客という良い結果が還ってくるよ、と。
まあ、これは、きっとたぶん、そうなっているんでしょう。
僕としては、そう信じたい。
しかしですね、このシステムを盲信的にあなたに伝えるのはよくない、な、と。
検証できませんからね〜このシステムは。
なので、現実的にも、「そうなるように仕掛けする」
という行動をするべきだと考えているのです。
これが、導線。
集客つながる導線。
お布施と導線。
これらはセットなのだなあ、と最近強く思います。
スモールなサービスの集客の流れは、簡略化すると
お客様に発信する
↓
ホームページでサービスを説明して
↓
行動の約束をする
となります。
だから、
まずは発信だッ!
と考えてしまいがちですが、
順番としては
ホームページで自分のサービスちゃんと説明する
↓
それが買えるように準備する(予約とか無料相談とか)
↓
ホームページと売るものにつながるような発信をする
と、なります。
これ意外にみなさまやってない。
確かに発信は大切。
しかし、何のために発信するのかが定まっていないと、発信の効果は出にくい。
だから、この順番。
この順番ですすめると、発信内容は自ずと制限されものになりすもんね。