1. メルマガバックナンバー
  2. 起業家の教養
 

メルマガバックナンバー

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!

お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

無料メールマガジン「ホム育メルマガ」登録



今、僕たちがお商売をしているのは
日本という国

なので日本がどんな国なのかは
お商売にとって結構重要なのです。

でも、よく考えたら日本のことってよく知らない。
日本のはじまりっていつ、どんな感じなんじゃろ?
神話も大事だけど、歴史的に

・どれくらいから日本なの?
・どうやって日本になって行ったの?
・だからどんな特徴になったの?

みたいなこと、
お商売人の教養
として知ってても損することはありません。




他者の気持ちはわからない。
でも、他者の気持ちを否定せずに理解しようとすることは
僕たちサービスを提供している経営者にとってとても重要です。

だって、
他者を幸せにするのが僕たちのお商売だから。

ということは、
僕たちスモールサービス起業家は
他者を理解する訓練をする必要があると思うのです。

僕のおすすめの訓練法は
歴史を学ぶこと

歴史って
・ある時間の
・ある場所の
・ある人間の
気持ちと行動のケーススタディの蓄積
です。

リアルタイムだとどうしても色眼鏡をかけて見てしまうことも
過去の歴史であれば冷静に他者の考えを理解しやすいと思います。