1. マニュアル
  2. 顧客管理
  3. 顧客名簿データをPCへダウンロード(エクスポート)する
  4. エクスポートした顧客名簿データ(CSVファイル)を、エクセルで読み込むと文字化けする場合について

エクスポートした顧客名簿データ(CSVファイル)を、エクセルで読み込むと文字化けする場合について

ファイルそのものの不備ではなく、エクセル側が文字コードを誤判別しているのが原因かと思います。

改善する方法としまして、以下の2つの方法がございます。

  1. リウムスマイル!での操作の場合
    リウムスマイル!からエクスポートする文字コードをエクセルに合わせてS-JISでエクスポートする
  2. Excelでの操作の場合
    エクセルで読み込む際に、文字コードをUTF-8を指定して読み込む

以下、それぞれ手順をご案内しますので、どちらかご都合のよろしい方をお試しください。


リウムスマイル!での操作の場合

リウムスマイル!の「データエクスポート文字コード」を「SJIS」に変更する手順

  1. リウムスマイル!管理画面の上部紫色タブ[システム設定]-[オプション設定]の順にクリック
  2. オプション設定画面を下にスクロールし、データインポート / エクスポート設定欄下の「データエクスポート文字コード」を「SJIS」に変更する
  3. 画面の左下[保存]をクリック

以上で設定変更完了です。

再度名簿データをエクスポートしていただき、エクセルで読み込んでみてください。


Excelでの操作の場合

エクセルで文字コードUTF-8のファイルを読み込む手順

※名簿ファイルはエクスポートしなおす必要はありません。これまでの文字化けしていたファイルを使います

  1. エクセルを起動する(ファイルを読み込まず、まずエクセル単体で素の状態で起動します)
  2. 「データ」タブのデータの取得と変換 グループの[テキストまたはCSVから]をクリック
  3. データの取り込みで、文字化けするCSVファイルを選択して[インポート]ボタンをクリック
  4. 元ファイル「932:日本語(シフト JIS)」を「65001:Unicode(UTF-8)」に変更します。
  5. 文字化けがなくなったことを確認し、[読み込み]をクリック