スモールサービスが料金設定ミスを回避する方法

2022/02/05
スモールサービスが料金設定ミスを回避する方法

セラピスト・ヒーラー・講師・コンサルタントのような、スモールサービスの人に多いのが

料金設定ミス。


まあ、自分のお商売なんですから、いくらにしても良いんですけどね。
でも、「これくらいの売上を目指したい!」という目標があるなら、ちょこっと計算して欲しいのです。
その価格で売上達成しようとしたら何人集客しないといけないんだよ〜〜
ってなる料金設定が非常に多いんです。

料金設定ミスを回避するのは簡単。

料金(単価)と売上の関係について知り、計算することです。

料金(単価)と売上の関係

では、料金と売上の関係です。

 

スモールサービスなので、

お客様お一人からいただくお金=料金(単価)

としましょう。

(物販とかは今は考えない)

 

すると

料金(単価) × お客様数へのサービス数 = 売上

 

となる。

 

そんなこと知っとるわい!

と言われちゃいそうですが、本当に知ってる?


料金(単価)と売上の計算例

売上目標が月40万円で、料金が5000円だとすると

 

40万円 = 5000円 × 80人

となる。ということは毎月80人集客しないと、売上目標には届かないことになる。

 

売上目標がおなじく40万円で、料金が2万円だと

40万円 = 2万円 × 20人

となる。

 

料金が5000円の時からすると、2万円の時は、集客するお客様の数は1/4になる!

 

料金と売上の関係を知ってる、というのは、こんな計算が体感できてる、ってことですよ。



一度計算しよう!すぐできるから

念の為申し上げますが、僕は料金(単価)を上げろ!

と言ってるのではありません。

 

一度計算しよう!

と申し上げておるのです。

 

計算して、自分のお商売の構造を理解した上で、現実的な動きをしよう。

一歩一歩進んでいこう!ということです。

 

なんか儲からない。動いてるのにお金にならない、という場合は

この計算やってみてください。


次の行動のヒントになるかもしれません。