京都府中小企業家同友会下京A支部様にて、経営報告を行いました。
お題は「理念で作るオンリーワン商品で勝負は決まる!」
同友会の経営報告としては、なかなかに攻めたタイトルでございます。
同友会活動の特徴のひとつに、「経営指針確立成分化」というのがあります。
経営計画をちゃんと立てて経営しましょう!
という運動なのですが、この「経営指針」というのがかなりスグレモノなのです。
理念を定め、方針を明確にし、計画に落とし込む
経営の基本中の基本が学べます。
しかし、この経営指針を活かすのが難しい!
そこで、僕が出した答えが、「理念を商品化する」というものだったのです。
今回の報告ではここを中心にお話してみました。
理念をオンリーワンな商品に
お話したのは、次のような感じの内容
時系列に僕の体験をお話してくと、オンリーワン商品づくりに行き着いた感じの流れですね。
時間も50分と短いので、ちょいと焦りましたが、なんとか終えることができました。
質問もたくさんいただきました
などんど、たくさんのご質問をいただき、僕としては充実した時間になりました。
拙い報告でしたが、なにか自社の経営のヒントになれば嬉しいです。
とりあえず、明日、オンリーワン商品のネタをひとつ、作ってみてくだい!
下京A支部の皆様ありがとうございます〜!