顧客管理をちゃんとしたい!リウムスマイル!の顧客管理機能を使いこなしたい!
だけど、なにからどう進めれば良いのかわからない方、多いのではないでしょうか。
顧客管理と一口に言っても、「何がしたいのか」が違えば使い方は大きく違ってしまいますからね。

でも、「何ができるのか」がわからないと、「何がしたいのか」も明確にならないものです。
そんな時は、まず、オーソドックスな使い方をしてみて、「何がしたいのか」が降りてくるのを待つのが得策です。
ということで・・・
僕の独断で、小さなサロンやフリーランスにおすすめな、顧客管理使いこなしへの道をご紹介します!
データを記録する→データを活用する
顧客管理の基本は、
という流れ。
だから、最初はある程度データを蓄積する必要があります。
そして、データが蓄積されたら、そのデータを活用してみて、活用のイメージが膨らんだら、記録するデータ項目を見直す、という感じでしょうか。
なので、おすすめの進め方は・・・
という感じ。
この順番で顧客管理機能を使ってみて、自分なりの使い方をイメージしていく、というのはどうでしょうか!
ということで、
次回:ファースト顧客カルテをつくる(小さなサロンにおすすめの顧客管理の進め方)に続く!はず。