スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. ホームページの四隅の任意の位置に、お問合せフォームなどのリンクを固定的に(スクロールしても移動しない)表示する

ホームページの四隅の任意の位置に、お問合せフォームなどのリンクを固定的に(スクロールしても移動しない)表示する

2017/01/27

ホームページの表示レイアウト設定で「固定エリア」に、お問合せフォームなどのパーツを設定し、四隅の任意の位置に固定的に(スクロールしても移動しないで)表示し続けることができます。

ホームページをご覧になった方が、次に起こしたくなるアクションへのリンクを固定的に表示しておくと、お客様が一々ホームページをスクロールして頭に戻ったり、末尾に進めたりしなくても良いので親切です。

例として、お問合せフォームへのリンクを、画面右隅に固定的に表示設定する手順をご説明します。

 


リウムスマイル!管理画面左上の「ホームページ編集/プレビュー」ボタンをクリックしてプレビュー画面を開き、どのエリアでもOKですので「表示項目の設定一覧」ボタンをクリックします。


1.「固定エリア」タブをクリック

2.右下のエリア14をクリック

3.「WEBフォームパーツ追加」ボタンをクリック



「お問合せ」フォームをクリック



「保存」をクリック



「トップページ以外の…」という確認メッセージが表示されますので、「はい」をクリックするとトップページ以外のページでも、右下にお問合せフォームへのリンクが表示されます。



以上の操作で、ホームページを表示し少し下にスクロールさせると、右下に↑の例のような形で「お問合せ」フォームへのリンクが表示されます。