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SEO・アクセス解析

  • Facebookとブログとメルマガと

    サロンが情報発信する場合によく使われるのが、FacebookなどのSNS、ブログ、そしてメールマガジン。
    いろいろな情報発信手段があることは喜ばしいことなのですが、ネタの使い分けに困りますよね。
    この3つの情報発信手段は、こう使ったらええんちゃうかな〜という僕の意見です。




    サロンの情報発信手段って、10年前はチラシ作るくらいしかできなかったんです。
    ちょっと頑張っているサロンはホームページつくるとか。
    ブログとかまだ一般的じゃなかったですからね。

    でも、今、サロンが情報発信しようとすると、その手段はよりどりみどり。
    FacebookやTwitterなどのSNSも次から次へと新しいのが出てきます。
    ブログも簡単に更新できるし、メールマガジンも簡単に配信できます。

    でも、いくら手段がふえても、発信するサロンはひとつ。
    つまり、ネタがない。ネタをどう使い分けたらいいのかわからない、という問題が生じてしまいます。

    くわしく!
  • ホームページのアクセス数について

    ホームページのアクセス数は、リウムスマイル!管理画面メインタブ右端に表示されています。

    ここには、今日のアクセス数、週間アクセス数、その上下率や、検索されたキーワードランキングなどが表示されます。


    PV,UUの意味ですが、

    PVとは、ページビューの略で、ホームページが見られた回数のことです。

    UUとは、ユニークユーザーの略で、ホームページの訪問者数のことです。一人の方が沢山のページを閲覧しても、UUは1とカウントされます。

     

    例えば、ある日のアクセス数が100あった場合、

    PV=100 / UU=1

    だったとすると、一人の方が、100ページ閲覧されたという意味となります。

    100アクセスもあった!と思ったら、見ているのは一人の方だった。ガッカリ…。

    でも、その一人の方はめちゃくちゃ興味を持ってくれたのかも!?

    などと、推察することができます。

     

    また、

    PV=100 / UU=100

    だったとすると、100人の方が、1ページづつ閲覧されたという意味となります。

     

    100人の方が見てくれた!

    でも、みんな1ページだけみて去っていってる。興味のあるメニューが無いのかな?

    などと、推察することができます。 




    また、詳細画面に遷移すると、日毎のアクセス数などのグラフを確認することができます。




    また、さらに詳しい分析をしたい場合は、グーグルアナリティクス(GoogleAnalytics)などの高度なアクセス解析ツールを使うと、もっと沢山の指標データを確認することができます。

     

    本格的にアクセス解析にチャレンジされる方は、初期設定の手順などを↓でご案内しておりますので、よろしければ参考にご覧ください。

    >>>グーグルアナリティクスをリウムスマイル!のホームページに設定する方法

     

    ただ、グーグルアナリティクスを使いこなして細かくアクセス解析し、効果的に改善していくには高度な専門知識と経験が必要です。

    「そういうの大好き」という方は、いきなり専門書を買ってきて始めてしまっても良いですが、順序としてはまず、あなたのお店の提供してるサービスの魅力のすべてがお客様に伝わるように、ホームページを充実させることが第一です。

     

     内容スカスカのホームページのアクセス数を気にしても、全く意味がありませんからね。

     

    • 1.内容を充実させる
    • 2.その効果を標準のアクセス解析機能で測る

    • 3.その上で、もっと上を目指すというタイミングで、グーグルアナリティクス(GoogleAnalytics)などの高度なアクセス解析ツールを使う

    この順序がもっとも効果的かと思います。

     

  • サロンホームページの集客アップのためのチェックリスト サロンホームページの集客アップのためのチェックリスト

    昨今、検索エンジンの精度が上がり、小手先のSEOテクニックが無効になりました。また、サロンのホームページの数も増え、広告無しにホームページやブログだけで集客へ繋げるのは難しくなっています。

     

    ただ、頭も使わない、手も動かさない、お金も使わないで集客するというのはさすがに無理ですが、自サロンのこだわりを伝えたい、お客様に役立ちたいという熱意、やる気があれば、まだまだホームページはその効果を発揮します。

     

    今回はやる気をしっかり効果に繋げる、サロンのホームページチェックリストをお届けします。

     

    くわしく!
  • ホームページのアクセスが少ない、効果が感じられないという時は

    弊社にいただくお問い合せの中に、

    「サロンのホームページを作ったけれど、アクセスも少なく、効果が感じられません。リウムスマイル!で作り直すとアクセスが増えますか?」

    というものがあります。

     

    これはざっくり言いますと、リウムスマイル!で作成したホームページでも、それ以外でもほぼほぼ同じです。

    勿論、リウムスマイル!は簡単操作で綺麗なホームページが作成できますので、更新が難しかったり、手作り感満載なシステムをお使いの方には是非一度試していただきたいですが、SEO(検索順位)的には、同じページ数、同じページ内容であればあまり違いは出ません。とんでもなく見づらいページや、イライラするくらい遅いページは別ですが…。

     

     

    では、ホームページの効果を高めるためには、どうしたら良いのか?

    その答えは、

    「あなたのお店の潜在的なお客様に対して、おもしろくてためになるページを沢山用意する」

    ということにつきます。

     

    検索エンジンが賢く進化した今では、もう手っ取り早い方法はないのです。

     

     

    くわしく!
  • ホームページのブログは「外部ブログ」と「内部ブログ」どっちがいいの? ホームページのブログは「外部ブログ」と「内部ブログ」どっちがいいの?

    ブログと言えば、まず最初に皆さんの頭に浮かぶのは「アメーバブログ」だったり「ライブドアブログ」だったり「はてなブログ」だったりするんじゃないでしょうか?

    これらは、外部サービスを使ってブログを運用する「外部ブログ」と呼ばれるものです。

     

    また、そんな外部ブログとは別に、ホームページ内に設置したブログが「内部ブログ」です。

    正確に言えば、自社ホームページのドメインに置いてあるブログのことを指します。

    今あなたが見ているこのブログも内部ブログです。

     

    今回は「外部ブログと内部ブログのメリット・デメリット」と「リウムスマイル!で作ったホームページ内でブログを書く方法」をご紹介します。


    くわしく!
  • グーグルアナリティクスをリウムスマイル!のホームページに設定する方法

    リウムスマイル!では管理画面にて

    「ページビュー」「訪問者数」「検索キーワード」

    などが解るアクセス解析のご利用が可能ですが もっと高度なアクセス解析をお望みの場合もあるかと思います。

     

    無料で高度なアクセス解析が可能な「Googleアナリティクス」をリウムスマイル!のホームページに設定する方法をご紹介いたします。

     

     

    作業の流れ 

    1.グーグルアナリティクスのコードを取得する

    2.リウムスマイル!ホームページにコードを貼り付ける

    おまけ.グーグルアナリティクスページを日本語表記に変更する

    くわしく!
  • サーチコンソール (旧ウェブマスターツール) の設定方法

    Googleが提供するホームページ管理者用の無料ツールでサーチコンソール (旧名ウェブマスターツール) というものがあります。これを使うと、Googleがどのようにホームページを解析しているか、また、一般ユーザーがどのように検索しているかなどの情報を見ることができます。

     

    「サーチコンソール」をリウムスマイル!のホームページに設定する方法をご紹介いたします。

     

     

    作業の流れ 

    1.サーチコンソールで自ホームページを登録し、所有者確認用のコードを取得する

    2.リウムスマイル!ホームページにコードを貼り付ける

    3.サーチコンソール画面で確認ボタンを押して、自身がホームページの管理者であることをサーチコンソール側に認識させる



    くわしく!
  • グーグルカレンダーをリウムスマイル!のホームページに設定する方法

    お店の予約状況や、営業日などをホームページに表示するのに、グーグルカレンダーを利用するととても便利です!

    また、お客様にどの時間帯が空いているか一目で分かっていただくことができます。

     

    グーグルカレンダーをホームページに貼り付ける手順と気を付けたいポイントについて解説いたします。

    前提条件

    googleのアカウントを取得していること

    作業の流れ

    1.グーグルカレンダーに新しいカレンダーをつくる

    2.グーグルカレンダーのコードを取得する

    3.リウムスマイル!のホームページにコードを貼り付ける

    くわしく!
  • 日本googleでも始まったSPYWが始まった?

    さてさて、サロンやお店のホームページにも大きく影響する
    検索エンジンGoogleさんでの検索順位ですが、
    ここ数年は検索する人に合わせた、検索結果になる「パーソナライズド検索」されていることがよく知られていますね。

    パーソナライズド検索で、自分のページが上位表示されやすくなっていることについては
    でもご紹介しました。

    んで、このパーソナライズド検索の進化版である
    SPYW (Search Plus Your World)というのをGoogleさんが日本でも始めた模様です。

    これ、お店やサロンのホームページにどんな影響があるんでしょうか。

    くわしく!
  • ホームページからのお問合せ数アップの為のチェックポイント ホームページからのお問合せ数アップの為のチェックポイント

    リウムスマイル!では、WEBフォームが簡単に作成できます。特別な知識は要りません。

    設問項目も自由にカスタマイズできますので、お問合せフォームや資料請求フォーム、ご予約フォーム、満足度アンケートなど、様々なタイプのWEBフォームをご自身で簡単に作成することができます。


    でも、しっかり作ったけれど、ホームページのアクセス数の割に、お問合せは少ないかな…。と手応えが無い方。

     

    今回はそんな方の為のホームページからのお問合せ数をアップする為のチェックポイントをお届けします。

    くわしく!
  • ホームページのアクセス数を素早くチェックする方法 ホームページのアクセス数を素早くチェックする方法

    リウムスマイル!管理画面の右に、直近のアクセス数をチェックできる欄があります。

     

    今日のアクセス数はいくらか?昨日と比べてどうか?今週のアクセス数は先週と比べてどうか?

    などがパッとわかるようになっています。

     

    もっと詳しくみたい!という場合は、「詳細を見る」ボタンをクリックして日別のアクセスグラフを確認することもできますし、更に詳しい解析をしたい場合はGoogleアナリティクス‎などの外部のアクセス解析サービスの活用をオススメしています。

     

    実はこの欄以外に、メインカレンダー画面にもアクセス数を確認できるバーが表示されているのですが、お気づきでしたでしょうか?



    くわしく!
  • ホームページにアクセスがない場合に最初にすべきこと ホームページにアクセスがない場合に最初にすべきこと

    ホームページを作ったけど、検索しても出てこない!アクセス数が少ない!そんな時、SEOの本を買ったり、SEO業者に頼む前に、最初にすべきことをまとめてみました。

    くわしく!
  • リウムスマイル!で作成したホームページをネット上に公開する手順まとめ リウムスマイル!で作成したホームページをネット上に公開する手順まとめ

    ホームページが完成したらネット上に公開して一般の方が閲覧できる状態にしましょう。

     

    公開の操作手順と合わせて、公開前、公開後のチェック項目などをまとめましたので、これからホームページを公開される方は参考にしてください。

     

    くわしく!
  • ホームページを公開したのにGoogleやYahooで検索しても出てこない場合の対処法 ホームページを公開したのにGoogleやYahooで検索しても出てこない場合の対処法

    リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

     

    リウムスマイル!を使ったホームページ管理に役立つ情報をお届けします。

     

    弊社サポートにちょこちょこいただくお問い合わせの中に、タイトルのものがあります。

     

    やり取りは大抵こんな感じになります。

    くわしく!
  • ホームページのアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を、iPhoneアプリでチェック ホームページのアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を、iPhoneアプリでチェック

    リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

     

    ホームページのアクセス解析に、Googleアナリティクスを使っている方も多いと思います。

     

    参考:>>>グーグルアナリティクスをリウムスマイル!のホームページに設定する方法

     

    この解析結果を、iPhoneのアプリでもチェックすることができます。

    これ、すごい便利ですよ〜


    くわしく!
  • グーグルアナリティクスのページ解析機能の使い方 グーグルアナリティクスのページ解析機能の使い方

    リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

     

    あなたのサロン、お店のホームページは順調に成果をあげていますか?

    今回は、ホームページへのアクセス解析ツールを使って、お客様の求めてるものを視覚化する機能をご紹介します。

    現状のお客様の行動を把握することで、求められていることと、アピールしたいことのズレを把握して、ホームページの改良につなげましょう。

    その機能は、グーグルの無料のアクセス解析ツールの「グーグルアナリティクスのページ解析」機能です。

    まず、グーグルアナリティクスをまだご利用でない方は、こちらを参考に、利用を開始してください。

    リウムスマイル!で作成したホームページに簡単に連携させることができます。


    くわしく!
  • 検索エンジンに検索されたくないときは?

    リウムスマイル!で作成されたホームページで、「特定のページを検索エンジンに表示させたくないのですが・・・」というお問い合わせをいただきましたので、今回はこれにお答えしたいと思います。



    検索エンジンに表示されないようにする方法はたくさんありますが、どの方法もHTMLなどホームページの仕組みをかなり熟知していないと難しいものばかりです。


    ですが、その難しい設定を、リウムスマイル!では簡単に組み込むことができるようになっているんです!


    呪文のようなある一文を、ある部分に設定するだけ!


    では、その方法をご紹介いたします。

    くわしく!
  • コラムでSEO対策!かっさマッサージサロンのホームページ作成のポイント

    こんにちは、じゃすみんです。

     

    「魔女たちの22時」や「ミュージックステーション」などのテレビ番組で芸能人の方々が紹介して以降、かっさの認知度はうなぎ上りになっています。

    同様に巷にはかっさを行うサロンも増えつつあります。

     

    自分ででもできるかっさの方法をコラムに載せて、かっさに興味のあるお客さんを引き寄せましょう!

     

    くわしく!
  • 簡単!google推奨のSEO対策 簡単!google推奨のSEO対策

    • 「SEO対策ってどうすればいいんですか?」
    • 「検索エンジンで上位表示されるにはどうすればいいんですか?」
    • 「SEOのキーワードってどうやって設定するんですか?」
    • 「SEOってリンクを大量に貼ればいいんですよね?」

    などなど、サロンやお店の方から検索エンジン対策のご質問をたくさんいただきます。

    まあ、これストレートに言うと・・・
    知らんがな!

    というのが正直なところでして
    検索エンジンを運営していない僕らが
    どうやれば検索エンジンで上位表示されるかなんてーのは
    直接的にはわからないのです。

    くわしく!
  • アクセス解析入門:Googleアナリティクスはこの3つを押さえる アクセス解析入門:Googleアナリティクスはこの3つを押さえる

    「がんばってお店の公式ホームページを作成した!よし、次はアクセス解析だ!」

    と意気込み、どうせなら高機能なアクセス解析ツール「Google Analytics」と利用を開始してみたものの、

    「今日は100PVだった。昨日は200PVだった。」

    と、ページビューを見て一喜一憂するだけになってしまってる方、多いと思います。

     

    「Google Analytics」は非常に高機能で、様々な分析が可能なアクセス解析ツールです。

    ただ、それだけに使い方だけで本が数冊書けてしまうような高度な代物です。


    今回はアクセス解析の超入門として、「Google Analytics」の機能の中から最初に押さえておきたい3つをについてお伝えしたいと思います。

     

    サロンやお店にとっても、閲覧されるお客様にとっても、より良いホームページとなるヒントになれば幸いです。


    「Googleアナリティクス」のご利用を開始されていない方は、
    グーグルアナリティクスをリウムスマイル!のホームページに設定する方法
    を参考にご覧ください。

    くわしく!
  • 新しいペンギン。Googleさんの検索アルゴリズムがアップデート? 新しいペンギン。Googleさんの検索アルゴリズムがアップデート?

     

    Google、次のペンギンアップデート 2.0 は数週間以内と明らかに

    米GoogleのMatt Cutts氏(Distinguished Engineer)は2013年5月10日、次のペンギンアップデート(2.0)は数週間以内に実施されると Twitter 上で明らかにした。

     

    ペンギンアップデートは検索エンジンを欺こうとするブラックハットなSEO手法を排除するための検索アルゴリズムで2012年4月末に導入された。導入直後、日本では中小ネットショップによく見られる、不特定多数サイトとの過剰な相互リンクや、意味のない(たとえば、リンクが並んでいるだけのページ)ページから大量にリンク獲得を行っているサイトの大幅な検索順位下落が観察された(詳細)。

     

    昨年4月末以降、ペンギンアップデートについては特に大きな変化は見られなかった。今年3月に年内のアップデートが予告されたが、今回のMatt Cutts氏のコメントにより、タイムスケジュールがより明確になった格好だ。同アップデート 2.0は、今年最大のアップデートの1つになると言われている。

    えー。web業界的に戦々恐々としております、

    Google先生の検索アルゴリズムアップデート。

     

    なんでも近々だとか。

    日本での適用はいつになるのかわかりませんが

    ちょっとしたお祭りですねえ。

     

    んで、サロンやお店やってる方が気になるのは、

    • ペンギンアップデートってなんなん?
    • ウチにどんな影響があるん?

    ってことだと思います。

    くわしく!
  • これだけ!ホームページやブログでキーワードを効果的に使う方法 これだけ!ホームページやブログでキーワードを効果的に使う方法

    検索の順位上げたいですねえ。
    検索の順位さえ上がれば・・・ウチのお店にもじゃんじゃんお客様が・・・
    とか考えちゃいます。

    だから、SEO(検索エンジン対策)を行うわけですが、
    ひとくちにSEOといってもやることは多岐にわたる。

    いろいろなSEO施策の中で、まず最初にすべきは
    「検索順位を上げたいキーワードをホームページで使う」
    「検索順位を上げたいキーワードでブログなどを更新する」
    であります。

    でも、この「検索順位を上げたいキーワードを使う」
    という地味なことも結構難しいワケです。

    今回は、検索順位を上げたいキーワードをタイトルや見出しで「使う」テクニックをお伝えいたしましょう。





    くわしく!
  • マボロシの検索順位1位!にぬか喜びしないために。

    全国のお店やサロンのオーナーさん!
    自分のホームページのGoogleやYahoo!での検索順位気になりますよね!

    検索順位が上の方だと、
    新規のお客様に見つけてもらえる確率が高くなりますので
    こりゃあ当然かと。

    だから頑張るわけですね。
    コツコツとお客様に役立つコラムを書いたり
    サービスの内容をもっと丁寧に考えて書きかなおしたり


    すると・・・ある日狙っていたキーワードで検索すると
    1位に!
    やったー!日頃の努力が報われたってもんです!


    でも、それ、ぬか喜びかもしれません。




    くわしく!
  • SEOはダイエットのようなものである!

    最近お電話にて、
    「リウムスマイル!にはSEOは付いていますか?」
    とご質問いただくことが多いのですが、これ返事に困るのですね。


    SEOってヤツがなにやらモノのように実体がある感じでお聞きいただいてもどのようにお返事して良いものか・・・
    (これ、たぶん「SEO買いませんか?」って電話営業している業者の影響やな)
    SEOって、そもそも「付ける」ようなモノじゃねーし、
    ぐぬぬ・・・

    どう説明したらええねん!

    くわしく!
  • アクセス解析のPV(ページビュー)とUU(ユニークユーザー)の意味 アクセス解析のPV(ページビュー)とUU(ユニークユーザー)の意味

    お店のホームページは公開がゴールではありません。公開してからも常に新しい情報にリフレッシュし、お客様に役立つ情報を増やし、見やすい形に改善し続けることが効果を出すホームページに繋がります。

     

    そしてお店のホームページの改善をしていくには、現状を把握する必要があります。

    そのホームページの現状を把握する為の指標を解析することをアクセス解析といいます。実際に細かくアクセス解析し、効果的に改善していくには、専門知識と経験が必要なのですが、いきなり分厚い専門書を読み解くのは、ハードルが高すぎますよね…。


    今回は、その為の最初の取っ掛かりとして、アクセス解析に必ず出てくる用語、PV / UU について解説したいと思います。

    くわしく!
  • がんばって検索順位をあげる前に、調べておきたいこと。


    •  検索順位上げたいな〜
    •  どうやったら上がるのかな〜
    •  上がったらウハウハなのにな〜

    とおっしゃるお店やサロンのオーナー様。

    検索順位が上がる → アクセスアップ → 来店が増える

    と考えておられてのことですね。

    まあ、アクセスが増えればご来店が増えるのは
    丁寧にホームページを作っておけば間違いありません。
    (逆にホームページがダメダメだと、いくらアクセス数が増えてもダメだ。そこんとこヨロシク!)

    では、検索順位が上がると
    どれくらいアクセスが増えるとお思いですか?
    その見込はついていますか?


    「そんなのわかんないよ!まずは検索順位を上げないと!」
    というのはあまりにも無謀ではありませんか。
    せっかくがんばって上位表示が実現したとしても、全然アクセスが増えない!
    なんてこともあるやもしれません。

    ですから、検索エンジン最適化(SEO)に取り組む際には
    検索順位をあげたらどれくらいアクセスが増えるのかを見積もっていなければならないのです。


    んで、その見積は

    検索順位による予想アクセス数 = 検索キーワードの想定検索ボリューム ☓ 順位による平均クリック率

    という式で求められます。
    今回はこの方法についてご説明いたしましょう。

    くわしく!
  • SEO対策の前に知っておきたいGoogleさんのポリシー

    検索エンジンで上位に表示されるにはどうしたら良いのかを考える時に
    (いわゆるひとつの検索エンジン対策=SEO対策)
    非常に重要なのが、
    検索エンジンはどのような目的をもって開発されているのか?
    を理解することです。

    だってね、
    検索エンジンの仕組みなんて、その会社のごく一部の方しか知らんはずなんですよ。
    だから、外部の者は予測するしかない。

    もちろん、実際に様々なテストをしてみて
    結果がどうだったかを検証して、効果的な検索エンジン対策を見つけ出していくのですが
    その仮説を立てる際に重要なのが
    検索エンジンの目的つまり、検索エンジンを開発するポリシーなんです。

    はい、ではこれを読んでいるあなた。
    検索エンジンで一番シェアの高い
    Googleさんのポリシーを存じあげていますか?

    おや。ご存知ない。
    それで上位表示を狙うなんて、ちゃんちゃら可笑しいではありませんか。

    だって、Googleさんの検索エンジンのポリシーは公開されていますからね。

    くわしく!
  • 無料で使えるSEO対策ツールまとめ 無料で使えるSEO対策ツールまとめ

    頑張ってお店のホームページを作った!でも、検索しても自分のお店がなかなか出てこない…。

    どうしたら良いの…?SEOっていうのやったらチーン!とアクセス増えるんでしょ?

     

    いやいや、そんなうまい話はありません。コツコツコツコツ、お客様に役立つ情報を、わかりやすく、たっぷりとホームページに公開していく。その積み重ねであります。

     

    とは言え、何か指標が欲しい。指針が欲しい。のれんに腕押し、暗中模索では辛すぎる。そんな方におススメの無料のSEO対策ツールをご紹介します。


    くわしく!
  • ホームページのディスクリプションの大切さ ホームページのディスクリプションの大切さ

    ディスクリプション( description )とは、表示するページの概要を説明する為の文章です。この文章は主に検索結果のスニペットとして表示されます。

     

    スニペットとは↓のように検索エンジンで検索した際に表示される、そのページの概要部分です。


    このディスクリプションには、検索順位を上げるような、いわゆるSEO効果はほぼありません。

    ただ、上記のように検索した人間が、クリックしてそのページを見るか否かを判断する、とても重要な文章です。

     

    特に設定せずとも、そのページの内容をもとに自動的に設定されるのですが、しっかりと検索した人にアピールするような文章にカスタマイズすることができます。

     

    ディスクリプションを設定する際の簡単なポイントを挙げますと 


    くわしく!
  • WEBフォームからの成果が少ない時に見直す3つのチェックポイント WEBフォームからの成果が少ない時に見直す3つのチェックポイント

    ホームページでお客様からのコンタクトを受け付けるWEBフォーム。

     

    しかし、せっかくお客様がアクションを起こそうという気になっていても、途中でやめてしまう場合があります。

     

    そういう残念なことが無くなるように、WEBフォームを改善するにあたってのポイントをまとめてみました。


    くわしく!
  • 作成したホームページをGoogle検索結果に表示させる方法 作成したホームページをGoogle検索結果に表示させる方法

    がんばってホームページを作成し公開できた!

     

    でも、グーグルで検索しても出てこない…。そんな時、まず最初にチェックすべきポイントをまとめました。

     

    くわしく!
  • SEO業者を選ぶときに気をつけること SEO業者を選ぶときに気をつけること

    SEOとは、「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略称です。

     

    本来の意味は、検索エンジンにホームページ(WEBサイト)を、適切に把握、評価してもらう為の改善技術のことです。

    それがいつしか、検索エンジンのシステムの隙をつく、裏ワザ的な意味も含むようになってしまいました。

     

    例えば、被リンク(リンクされている数)が多いと、そのホームページの価値が高いと評価される指標があります。

     

    ある評判の高いお店があり、あちこちのブログなどで「とても良かった!みんなも是非行ってみて!」などとリンクされていれば、そのお店の評判が高い。ゆえに、多くの人が検索結果として求めている可能性も高いと評価され、検索結果の上位に表示される。

     

    とても理に適っています。

     

    しかし、これの虚をついて、自作自演のページを沢山作り、そこからリンクを貼るとたちまち偽の評判が完成です。

    まぁ、実際にはこんな単純な行為は、検索エンジンシステムの高度化によって、見破られ無効化されつつあります。

     

    ただ、現実問題としてはこのシステムはまだ完璧ではなく、なんらかのズルい行為は未だに存在すると思われます。

     

    それは、グーグルが人為的な判断によるペナルティ(制裁)を行っていることや、盛んに「良質なコンテンツが一番大事なんですよ」という啓蒙をしていることからも推し量れます。

     

    ただ、そうした人をあざむくような行為が、グーグルに検出された場合は、そのホームページは検索結果から削除されてしまいます。

    「見つかったら、見つかった時の事さ〜」と、グレーやブラックなSEO業者を利用する方は、ここから先はお読みいただく必要はございません。

     

    ここでは、真っ当なホームページの改善をアドバイスしてもらえる、ホワイトなSEO業者を選択する為の注意点をいくつか挙げたいと思います。


    くわしく!
  • ホームページのアクセス状況を確認する

    リウムスマイル!で作成したホームページのアクセスの状況を見ることができます。

    ホームページの更新やページ追加の参考になりますよ。

     

    アクセス解析結果を確認する

    「メイン」-「ホームページ」-「アクセス解析」


    「ページビュー」
    作成したホームページのトータルの閲覧数です。

     

    「ユニークユーザー」
    作成したホームページのトータルの訪問者数です。

     

    「キーワード」
    ページに来訪した方が検索エンジン経由の場合、どんなキーワードで検索して作成したホームページにたどり着いたのかがわかります。

    強化するキーワードの参考にできますね。

    もっと高度なアクセス解析を行うには?
    Google Analytics等の高度な外部アクセス解析ソフトウェアを、リウムスマイルで利用することも可能です。
    「メイン」-「ホームページ」-「SEO対策設定」


    Google Analytics等で発行されて「タグ」「コード」をコピーしておく
    1.「アクセス対策用タグ」にGoogle Analytics等で発行された「タグ」もしくは「コード」と呼ばれるテキストをはりつける。
    2.「保存」をクリック

  • サロンのホームページのキーワード戦略

    こんにちは。のーちゃんです。


    エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

    前回は「サロンのホームページのコンセプト」でした。


    今日は、「サロンのホームページのキーワード戦略」についてご紹介します。


    現代はなんでもかんでも検索する時代です。

    ホームページの内容を考える段階で、検索エンジンへの対策もしておきたいですね。

    リウムがサロンにおすすめしているのは、「キーワード戦略」を考えることです。

    ここでいうキーワード戦略とは、

    「お客様に多く検索されるけど、ライバルが気づいていないキーワードを探す」

    ことです。

    ホームページのコンセプトが決まったら、次の手順でキーワードを考えてみましょう!

    くわしく!