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マーケティング手法・ニュース

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  • やっておくべき!サロン予約ドタキャンを防ぐ3つの準備

    サロンの予約ドタキャン、嫌ですよね〜

    でも、意外に何も対策していないサロンが多い。

    ということで、ドタキャン対策としてサロンが準備できることをご紹介します。




    セッションルームを整え、施術の仕入れもOK。

    前回までのカルテを見直して準備万端!

    と思っていたら、10分・・・30分たってもお客様が来ない。

    ご連絡してもつながらない・・・

     

    なんてことがあると、準備に掛けた損失もさることながら、セラピストとしてのテンションがダダ下がりですよね。

     

    だから・・・サロン側でできる、ドタキャン対策を行うべきなのです。

    くわしく!
  • 愛媛県松山市にて、株式会社レグルス様主催「売り込まない集客総点検」セミナーに登壇しました

    2017年06月10日土曜日、愛媛県松山市にて、日本全国はおろかパリやドバイなどでもご活躍中のLEO流占術で有名な矢野真弓先生の株式会社レグルス様主催のセミナー「売り込まない集客総点検」に、登壇させて頂きました。



    小さなサロンの集客が難しくなっている今、一つの答えとして「他のサロンと競争しない立ち位置を創る」というマーケティング戦略を提案し、その戦略に則ったホームページ、ブログ、SNSからイベントの企画やご来店客のフォロー方法までを総点検する目的で事例を交えてお伝えしました。


    くわしく!
  • ゼロ回目の集客をやってみればいいんですよ

    集客なんて、やってみないとわかりません。

     

     

    コンサルタントの僕が言うと身も蓋もないのですが、これは事実だからしかたがない。

    机上で考えた集客プランなんざ穴だらけなのです。

    実際に実行してみてはじめ気づくことがいっぱいあるので、うだうだ言わんと行動すべきなのです。

     

    でも、なかなか動けないんですよね。

     

    だから・・・とりあえずコレやって!

    これやってから考えて!

     

    っていう、サロンのための

    「ゼロ回目の集客アクションプラン」

    なるものをキメキメに決めちゃうことにしたのです。

     

     

    くわしく!
  • 分身チラシで非競争!的なセミナーやってきた【札幌】

    北の大地、北海道は札幌といえば、日本でも有数のセラピストどころ。

     

    エステからボディケア、メンタルヘルスからスピリチュアルまで多種多彩なセラピーを行うサロンが山海の幸のごとくあふれるのが札幌なのであります。

     

    そんな札幌にて、にゃんにゃんの日を記念して、スタジオシンカーやまたに家様と共催で

     

    「サロン集客総点検 & 分身チラシづくりワークショップ」

     

    を執り行うことができましたので、ここにご報告したいと存じます!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ※写真は僕とやまたに家の猫「クウ」ちゃん。シャーッと怒るか寝ているか、のどっちか。

    くわしく!
  • 本当に幸せな人生となるためにサロン経営を学ぶ「幸せサロン開花塾」

    「本当に幸せな人生となるための、サロン成功の方法を学ぶ」がコンセプトの『幸せサロン開花塾』が大阪心斎橋のカルペディエム様にて行われております!

     



    サロンを開業したけれど・・・

    • 望むようにお客様が集客できない。
    • 毎日がなんだか楽しくない。
    • ちゃんとお金が稼げない。

     

    というサロンオーナーさんが、自分の人生の成功とサロンの成功の両立を目指す講座です。

    先日第2回の講座があり、僕も助っ人講師として少しばかりお話して参りました!!

    くわしく!
  • ホームページ作成で挫折した時思い出したい5つのこと

    ホームページを作成しはじめて、挫折してしまうサロンさんが結構多い!

    ホームページって公開してナンボ。(おお。新名さんみたいだ)

    公開しないでこねくり回していても、何も効果を産まないんです。



    それがわかっていながら公開できない最大の理由は、

    完璧なホームページじゃないと公開しちゃダメ!という思い込み

    だと思うんです。

    くわしく!
  • サロン経営者なら「あの人」と比べて焦らない

    Facebookとかツイッターとかアメブロとか見ていると、他のセラピストさんが頑張っている姿が目につきます。



    • あの人シングルのはずなのに、ハワイ行けちゃうくらい儲かっている!!
    • あの人外車にのってる!!

    こんな生活に関することから・・・

    • あの人講演の依頼が来て、大勢の前でセミナーしてる!!
    • あの人Facebookの友達3000人もいる!!
    • あの人の投稿にはコメントやいいね!がいっぱい!!

    のような、セラピスト活動のことまで。

    キーッ!!
    「あの人」と比べて、焦っているセラピストが多い。

    なぜ、「あの人」と比べて焦る必要があるの?

    くわしく!
  • 謙虚な上座に座る。三宅流ポジショニング術

    大阪府中小企業家同友会・新北支部・第一地区例会にて、不動産鑑定士の三宅純也先生の報告がある!とのことで馳せ参じてまいりました!!



    三宅不動産鑑定事務所の三宅先生は、滋賀県・京都府を中心に不動産鑑定士として活躍されています。
    一般の不動産鑑定士といえば公共のお仕事が中心らしいのですが、三宅先生は弁護士や税理士や公認会計士などの士業さんとお仕事をする珍しいスタイルの鑑定士さん。
    士業の方への特化ぶりはすさまじく、ホームページには「当事務所は士業専門の不動産鑑定サービスを提供しておりますので、一般の方からのお問合せはご遠慮いただいております。ご了承ください。」と記載されているくらい。


    そんな三宅先生の戦略は、ズバリ
    「謙虚な上座」戦略
    つまり、
    「仕事をください!」

    とお願いするのではなく

    「三宅先生にぜひやっていただきたい!」
    と言われて
    「もったいないお言葉です」
    と返す、という感じ。

    スモールビジネスならこんな経営スタイルに憧れますよね〜

    くわしく!
  • 集客セミナーを受けても集客できないのは?

    サロンオーナーさんって勉強熱心。
    だからいろいろ勉強する。技術のことはもちろん、集客や経営についても。
    でも、集客セミナーに行っても、集客できない。
    なぜなんでしょー?



    行動せんからじゃ!

    くわしく!
  • メンズ美容のための売り込まない集客について話してきた

    日本メンズ美容協会様(http://www.otoko-mae.info 理事長 山川アンクさん)にて、「ネット音痴なあなたも売上200%UP!売り込まないネット集客の極意」というタイトルの、インタビュー形式のセミナーで話しさせていただきました。




    日本メンズ美容協会様は、メンズ美容文化の普及推進を通して心豊かな社会の実現とメンズ美容産業の振興と発展を目的とした、メンズの美容に関わる理美容、服飾、化粧品メーカさんなど様々な会社さんが参加されている団体。

    これから拡大するであろう、男性の美容市場にどのように対応していくのかについて、毎月「情報共有会」を開催されています。
    その情報共有の一つとして、僕がメンズ美容業界におけるマーケティングのお話をさせて頂いたというわけです。

    くわしく!
  • 大阪のヒプノセラピスト養成スクール「ライトウインド」様にて売り込まない集客セミナー

    大阪のヒプノセラピールーム ライトウインド様にて、「売り込まない集客の総点検」セミナーを開催していただきました。
    ライトウインド様でヒプノセラピーを学ばれた熱心な受講生さんに囲まれて、濃い時間を過ごすことができました。



    ライトウインド様は、大阪の老舗ヒプノセラピールームにて、ヒプノセラピスト養成スクール。
    ライトウインド様で学ばれた後に開業された方がリウムスマイル!をご利用頂くことも多く、つい先日の「ちょい聞き質問会」では、参加された方全員がライトウインド門下生だったことがあったくらいです。

    くわしく!
  • 形のないものだから売りやすい。

    エステやアロマのトリートメントなどの施術、はたまた心理カウンセリング、スピリチュアルなヒーリングやセッションなどなど・・・
    形のないものは売りにくい!
    というのは、むしろ逆!だと思うんですよね。



    形が無い、ってことは、自由に形を創れるってこと。
    だからカンタンに売りやすくできるし、売るのが楽しい商売だと思うんですよね。



    くわしく!
  • サロンオーナーとパソコンスキルと爆発と

    パソコン得意ですかー?
    と聞かれて元気よく手を挙げられるサロンオーナーさんはどれくらいいるだろうか?
    ほとんどいない。といい切れるほど、サロンオーナーさんはパソコン苦手な人が多い。
    (もちろん得意な方もおられますよ!)



    まあ、苦手っていうか、嫌いなんやね。
    パソコン。
    開くのがいや、みたいな。(ノートパソコンをカパッとするのがイヤ)

    でも、きょうびサロンでもパソコン使えないとね。
    自分のステキを発信できない。
    スマホで全部できる!という時代ももうそこまで来てそうだけど、今はパソコン使えたほうが有利なのは確か。

    んじゃ、サロンオーナーは、どれくらいパソコンが使えるとよいのでしょうか。

    くわしく!
  • 集客できなくっても落ち込まない

    サロンを経営しているとついて回るのが集客の悩み。
    集客が上手く行かないと、お金が入ってこない。
    お金が入ってこないとなんだか自分という存在が否定されているような気分になってしまうサロンオーナーさんが多い。

    ぜんぜん集客できない・・・私なんてダメ・・・




    これ、まったく無用です。
    だって、集客できるできないと、あなたの価値ってほとんど関係ないですもん。

    くわしく!
  • 値上げできないって本当?誰が決めたん?

    値上げができない?それ妄想です!
    ええんですよ!ええんですよ!値上げしても。
    まあ、お客様来なくなるかも知れないけどね。



    「一度価格を決めたら、値上げってできませんよね?」
    こんな質問をサロンオーナーさんからいただくことがございます。

    答えは・・・
    いいえ!

    値上げも・値下げもできます!
    値下げも・値下げもオーナーが自由にやっていいんです。

    一度価格を決めたら、ずっとそのままにしなければならない!
    というのは思い込みです。
    自由に変えていいんですよ。
    誰に断りもなく、自由に。

    自分の話で恐縮ですが、リウムスマイル!の「プロにお任せコース」(つまり、僕が依頼者さんのお話を聞いて、ホームページを作成させていただくコース)の料金って、毎年上がってます。

    くわしく!
  • 無料ツールでも、集客できるよ、

    巷にあふれる無料の集客ツール。
    けっこう高機能なものも増えています。上手に組み合わせれば、無料のツールを駆使して集客の必勝パターンをつくることも可能でしょう。




    「穂口さんの集客方法って、穂口さんのところのシステム(リウムスマイル!)じゃないとできないんですよね?」

    最近セミナーなどで、小さなサロンのマーケティングについてお話しすると、このようなご質問を受ける事があります。

    いいえ!
    無料ツールでも、一般的なシステムでもできまぁす!


    僕がお伝えしている「非競争マーケティング」は、小さなサロンが、ライバルと競争することなく、幸せに成功するための考え方と小さなサロンでもやれることを網羅したもの。

    僕らのシステムじゃあなくて、無料ツールなどを組み合わせても、自分のサロンだけの必勝パターンをつくれるように考えているんです。

    くわしく!
  • 僕が本を出すことをすすめる理由

    最近、リウムスマイル!ユーザーさんに「出版」をすすめることもあります。
    だって出版って、専門家としてのブランドが一気にできるんだもん。


    あ、これ僕の本。

    本を出したい!って夢、持っている人多いと思うのです。
    僕も実際に自分が本を出すまでは、本ってすごい人が出すものだ、と考えていました。
    でもね、これは間違ってた。

    志を持って、専門性のある仕事を、10年くらい続けている人なら、誰でも出版のチャンスはある。

    くわしく!
  • サロンの軸を自分で決めるセルフコンサルティング法

    集客できない。お客様が減ってきた。そんなサロンの多くは「サロンコンセプトが定まっていない」ことが多い。
    要するに、軸がブレてるんですね。



    だから、どんな集客法やっても、キャンペーンやってもお客様に響かないんですよね。
    まずは、自分のコンセプトを自分で定めません?
    そのためのセルフコンサルティング方法、お伝えします。

    くわしく!
  • 「何がわからないのか」がわかるために集客を総点検する【奈良BALI MAGIC様でのセミナー】

    奈良のバリニーズスクール&サロンの「BALI MAGIC」様にて、「売り込まない集客3ステップ総点検」という講座をさせていただきました。
    この講座は、小さなサロンがライバルと競争しないで、自分なりの集客の「必勝パターン」をつくるための考え方と方法をどどーんとお伝えする怒涛の3時間でございます。



    奈良県の五條のBALI MAGIC様は、バリニーズマッサージをはじめ、ホットストーン・アロマテラピー・タイ式マッサージ・ハーブボール・ボディケア・カラーセラピー が学べる、すてきなお庭が目印のサロン&スクール。
    「わたし、BALI MAGICの弥生先生から習ったんです〜」なんてセラピストさんと出会うことも多い、これまで多くのセラピストを輩出してきたスクールさんです。

    そんな実績あるスクールである、BALI MAGIC様にて、生徒さんのサロン開業・経営支援として、僕が講座をさせていただくことになりました。
    技術を教えた「後」のことまで考えておられる先生、ステキです。

    くわしく!
  • グラフで内訳も簡単にわかる!WEBフォームデータの集計レポート機能 グラフで内訳も簡単にわかる!WEBフォームデータの集計レポート機能

    うちのサロンのお客様って

    • 男の人と女の人はどちらが多いのかな?
    • ご近所の人が多いかな?
    • 年齢はどの辺りの方が多いかな?

    など、普段お客様と接していると何となくわかっておられるとは思いますが、気になったことはありませんか?

     

    リウムスマイル!には、ホームページに設置したご予約フォーム(WEBフォーム)からの情報を蓄積し、自動集計してくれる便利な機能があるんですよ〜!


    もしかしたらほとんどの方はご存じないかもしれないこの「WEBフォームの集計レポート」機能をご紹介します。

    くわしく!
  • サロンの集客5つ道具的なサービス達

    最近、有料や無料で使える、ホームページ作成サービスや予約管理サービスなどの「webサービス」がたくさん出てきてます。

    「サロンの集客」という用途で考えると、どのようなwebサービスがあるのでしょうか。5種類を例にあげてご紹介しましょう。



    サロンオーナーさんも最近、「webサービス」という言葉をよく耳にするのではないでしょうか。

    インターネット上でつかえる、ソフト・アプリ、みたいなイメージで、有料や無料のものがたくさん出ています。

    (僕らが提供している、リウムスマイル!もwebサービスの1つですね)

    ただ、たくさんのwebサービスが出ているので、なにがなんだかコンガラガッておられるサロンオーナーさんも多いようです。

     

    今回は、サロンの集客という用途にしぼって、世の中にあるwebサービスの種類を説明してみますね。

    くわしく!
  • こだわりなんか無いほうがいいのよ人間として

    先日僕のファッションについてアメブロに書きました

    いろいろな方が反応をしてくださったのですが、中には批判的なものもありました。

     

    「穗口さん、人に”こだわりが大切”と言ってるのに、自分は全然こだわりないやん!」

     

    いやいやいやいや。

    僕は、「なんでもかんでもこだわれ!」とは言ってませんよー

    くわしく!
  • 好きなことを仕事にしたほうがええよ。勤めるんでもそうやけど、開業するならなおさらそうよ。

    開業する時、好きなことで開業するべきか、好きなことは仕事にしないべきか。

    これ、起業の永遠のギモンです。

    僕はだんぜん、「好きなことで開業するすべき」派!



    先日、3人の経営者さんと僕で食事をしておりまして、

    「好きなことを仕事にすべきか」「好きなことは仕事にしないほうがよいのか」

    という話になりました。

     

    ある方が講演で「好きなことは絶対に仕事にすべきではない」とおっしゃっていたのが発端です。

    彼の説明を要約すると、


     仕事は難しい。

     仕事を成り立たせようとすると、かなり頑張らないといけない。

     好きなことを仕事にすると、好きなことを無理してするようになる。

     そして、ついには好きなことが嫌いになってしまう・・・

     だから、好きなことは仕事にせず、趣味のままがよい!


    てな感じでした。

     

    なるほど、一理も二理もある説明ですが、

    それでも僕は以下の3つの理由により「好きなことで開業したほうがええよそらそうよ派」なのです。

    くわしく!
  • 自分をごまかすことのつけ-ソクラテスとマーケティング

    サロンを開業する方のほとんどは、自分が本当にやりたいことをする!ために開業したのだと思います。

    しかし、実際はやりたいことをやってない方が多いのです。 でもこれ、未来の自分に「つけ」をためることになってるのでは、とソクラテスさんがおっしゃっております。 

    まいど!穗口でございます。 
    生きるためにはお金が必要ですよね。 だからお金大切!いえい! 

    生きてないとやりたいことできませんもんね。 
    お金ないとやりたいことできませんもんね。 

    でもさあ、と僕は思うのです。 やりたいことをするのに必要なお金というものが、いつしか生きる意味になってないか。と。 やりたいことをするのに必要なものを、やりたいことを我慢して集めるというゲームにハマってないか、と。 そいつは本末転倒やん。

    くわしく!
  • あの人お金持ってないから←余計なお世話

    お客様をしぼり込むときに「でも、こんな人お金もってないですよね?」という言葉を聞きます。

    余計なお世話だよ!

    小さなサロンがターゲットをしぼる時は、人の財布の心配よりも、自分のサービスの価値をあげることに集中するほうが良いです。

     

     

    まいど!リウムの穗口です。

    僕は相談に来られたサロンのオーナーさんに、

    「お客様をしぼってください」

    とアドバイスすることが多いです。

     

    お客様をしぼることで、3つのメリットが生まれるからなんですね。


    • メリット1 お客様がサロンのことを「自分のためのサロンだ」と認識していただきやすくなる
    • メリット2 おのずと特定のお客様のスペシャリストになる
    • メリット3 ライバルサロンとの違いが明確になる

    お客様をしぼることは、絶対的な正解とは言えませんが、小さなサロンの集客のセオリーなのです。

    くわしく!
  • サロンのウリを発信することで「お客様を選ぶ」ということ

    こんにちは。のーちゃんです。


    エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

    前回はサロンはお客様にもう一度来ていただくしくみを作ろう!でした。


    今日は、「ウリを発信することでお客様を選ぶということ」をお伝えしたいと思います。


    サロンを開業するときのあるあるなのですが、どんなお客様に来ていただきたいかを考えると、可能性をどんどん広げて考えてしまいがちです。


    例えばエステサロンを開業するとき・・・

    30代ぐらいの少しお金に余裕がある独身の女性かなー。

    でも、若い子も来てほしいから20代も。

    あっ、でも年配の方にもちゃんとお手入れすればシワが薄くなったりすることを知ってもらいたいし・・・。

    男の人でも、顔のお手入れは大事だよね!


    という感じで、どんどん広げてしまいます。


    世の中の全員に、サロンのファンになってもらうのは、実際不可能なんです・・・

    ですから、ファンになっていただきたいお客様をサロン側が選ぶということが大切なのです。

    くわしく!
  • がんばらなければなりません。その1

    いやね、最近はびこる「がんばらなくても集客できるんだよ派」に対して、ひとこと申し上げようかと思った次第なのであります。

    ズバリ申し上げますと、集客するためにはがんばらねばなりません。
    ええ。「正しいがんばり」を。
    本日は正しいがんばり、その1「本当の自分を捕まえろ!」についてです。

    くわしく!
  • 「決める」からスペシャリストになれる

    どうも!穗口です!

    最近、サロンオーナーさんのグループコンサルティングをよく行っているのですが、

    「私にはこれといって特徴がないんです…」
    「オンリーワンの”強み”みたいなものがあるといいんですが…」

    ってなっちゃう方が少なくありません。
    いろいろなワークで自分自身を棚卸ししても、なかなか自分だけの「ステキ」が見つけられない。


    これ、逆説的ですが
    自分のステキを自分で決めてないから
    ってことが多いんです。

    くわしく!
  • 愛あふれる部下指導の教養書『ムチャぶりで人を育てる23のコツ』

    こんにちは!
    穂口でございます。

    本日は著者の社会保険労務士、藤咲徳朗先生よりご献本いただきました、『ムチャぶりで人を育てる23のコツ』をご紹介したいと思います!
    (藤咲先生のサイト 愛のムチャぶり研修)

    書籍のタイトルに「ムチャぶり」とあるので、ちょっと変わった人材育成のノウハウ本のように感じる方もおられるでしょう。
    しかし、本書の真実の姿は、すべての部下を持つ人必読の「人材育成の基本教養書」です。

    心理学やマネジメントの理論と逸話を随所に引用した上で、著者の、のべ15万人にものぼる人材育成研修得たであろう現場のノウハウがコツとして惜しむことなく公開されている充実した内容になっています。

    ご紹介したいコツが満載な本なのですが、ここでは人材育成の中で経営者や管理職の感心が高いと思われる3つのテーマである、
    • 褒め方・認め方
    • 叱り方
    • 教え方

    から、僕がこれは!と思った箇所をご紹介しましょう。

    くわしく!
  • 突き抜けることはヤバイことだ

    あなたの周りにも、「突き抜けてるヤツ」がいることでしょう。

    • SNSやブログでの発言に注目が集まる・・・
    • 全国からお客様を集めることができる・・・
    そんな突き抜けたヤツが。
    小さなお店やサロンで、お客様に愛されるには
    突き抜けるのが早道でしょう。

    しかし。
    突き抜けることはヤバさの裏返しなのです。

    くわしく!
  • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣

    どうもです!穂口でございます。
    さて、本日はお店の最重要ファクターである、「人」に関する書籍のご紹介をば。


    • 思った通りに動いてくれない・・・
    • お金をかけて採用したのにすぐに辞めてしまう・・・
    • 意識が低く学ぶ姿勢がみられない・・・
    • SNSなどで情報を流出させてしまう・・・

    などなど。飲食店やサロンのオーナーと話していると
    出てくる悩みの半分くらいは人に関することになります。
    (ちなみに、もう半分は集客ですが)

    いくら良いサービスを提供してよい店づくりをしても、お店で働く「人」がちゃんとしていないと、お客様に選ばれることはありませんよね。
    だからこそ、人の重要性に気づき、従業員満足度の向上に取り組むお店も増えてきました。

    しかし、ここでカベにぶつかるのです。
    「従業員満足度が向上しても、売上が上がらない」というカベに。

    くわしく!
  • 小さなサロンにおすすめの「お客様ラブ!マーケティング」とは?

     

    エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

    前回はお客様にもう一度サロンにお越しいただく「しくみ」をつくるということでした。


    今日は、小さなサロンにおすすめの「お客様ラブ!マーケティング」についてお伝えしたいと思います。


    ひとことで言うとおすすめしているのは、

    1. ネット上にもう一つのサロンをつくること
    2. 集客・お客様フォローを行うしくみづくりを行ってくこと

    です。


    では、具体的にどのようなしくみをつくれば良いのでしょうか。

    くわしく!
  • 「お客様ラブ!マーケティング」をはじめる5つのステップ

     

    エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

    前回は小さなサロンにおすすめの「お客様ラブ!マーケティング」とは? でした。


    今日は、「お客様ラブ!マーケティング」をはじめる5つのステップについてお伝えしたいと思います。


    「お客様ラブ!マーケティング」の基本は、

    サロンのウリを発信することでお客様を選び、そのお客様を長い期間フォローする

    ということです。


    このしくみを作り上げていくためには、次の5つの順序で進めていきます。

    くわしく!
  • 紹介と口コミ「だけ」だと、大損??

    先日、開業8年、地道にお客様を増やして来られたアロマサロンのオーナーさんのご相談を受けました。


    「ウチは紹介と口コミがメインなんですが、ホームページって必要でしょうか?」

    なんでも、ずっと紹介と口コミだけでサロンへの集客ができていたが、今後この方針で大丈夫なのか、と不安になりご相談に来られたとのこと。




    ご紹介と口コミは最強の集客手法といえるでしょう。
    しかし、ご紹介と口コミ「だけ」では多くの集客可能性を無くしてしまっているかもしれないのです。
    このことは、今後の紹介と口コミの性質の変化により、加速すると思われます。

    くわしく!
  • サロンの理念についての考え方

     

    エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

    前回は「4つの下ごしらえでサロンのウリを見つける方法」でした。


    今日は、「サロンの理念についての考え方」をお伝えしたいと思います。


    理念とは、サロンを「経営する目的」つまり、「究極の目標」です。

    この目標の達成につながらない活動は意味がない!といえる全ての根底です。


    なんのためにサロンを経営しているのか?

    サロンの「究極の目標」をハッキリさせると、すべてが見えてきます!

    くわしく!
  • 【おすすめ書籍】ジェネラリストなセラピストになるために

    セラピストさんがサロン経営を行っていく上で

    様々な疑問や問題が生じることがあると思います。


    そんな時にパッと手にとって、

    問題が解決できるヒントが見つかるような

    そんなセラピストの活動が網羅された辞書のような本があったらなあ・・・

    と思ったことはありませんか?


    まさに、そのような本がこの度出版されました。

    その名も『セラピストの手帖』

    これはセラピストさん必携ですよ!

    くわしく!
  • 販売が苦手なサロンオーナーさんにおすすめの本

    サロンや飲食店の方って「売る」ことに抵抗がある方が多いと思います。
    ご予約いただいたお客様にサービスを行うのが「仕事」というイメージがあるので
    お客様におすすめしたり、販売したりするのが苦手なんですね。

    同じ「お店」でもアパレル店の販売員は個人に予算(売上予算)があり
    かなり売ることについてシビアです。

    そんなアパレル販売員として、
    婦人服を1日最高100万円売ったカリスマ販売員さんが
    「売れ続ける販売員」になる方法を、丁寧に解説したのが本書です。

     


     

    販売員向けに書かれた本ですが、
    特にサロンを経営しているセラピストさんに読んで欲しいなーと思う一冊です。

    だって単なる売り方の本じゃなく、
    「あきらめないこころ」のつくり方の本ですから。
    きっと、セラピストさんの「売る」という意識が変わります。

    くわしく!
  • 【注意】おいしい広告話には気をつけましょう!

    最近関西地域で、小さなサロンやお店を狙った広告被害がでているという情報を

    リウムスマイル!ユーザーさんからお聞きして情報拡散を。

     

    手口は、


    「新聞の折込に集合広告として掲載します。ショップカードなども作ります」

     

    と個別のサロンやお店に訪問して、前金で代金を回収した上で

    実際には折込が入らない、カードも作成されない。

    電話をしてもつながらないというもの。


    まあ、この会社さんが詐欺目的なのか、

    本当になんらかの理由で遅れただけなのかは判断つきかねますが、

    お店やサロンにとっては被害がでているので注意喚起を。

    くわしく!
  • サロンのインターネットマーケティングに効果的な4つのメディアと特性 サロンのインターネットマーケティングに効果的な4つのメディアと特性

     

    セラピストさんとお話していると

    • ホームページって必要?
    • SNSってどうやって使うの?
    • 実際の活動と連動させたい
    • パソコンが苦手で・・・
    • インターネットに時間が取れない

    と言うような声をよく聞きます。


    ネットショップオーナーさんなどが、インターネットマーケティングの方法についていろいろご紹介してますが、時間が限られているセラピストさんが、ずっとパソコンをいじれるネットショップオーナーさんと同じ方法でうまくいくことは難しいです。

    セラピストさんにはセラピストさんができる方法を考えていかないといけないですね!


    そのためには、インターネットメディアとその特性についてよく理解することが大切です。


    サロンが活用できる代表的な4つのインターネットメディアの特性を考えてみましょう。

    くわしく!
  • サロンの効果的なインターネットマーケティングについて【サロンがとるべき戦略】 サロンの効果的なインターネットマーケティングについて【サロンがとるべき戦略】

    おうちサロンや自宅でアロマスクールなどをされている皆様。

    インターネットの活用は、上手にできていますか?

    • ホームページはあるだけ…
    • SNSってどうやって使うの?
    • お店の現場と連動させたい…
    • パソコンが苦手で…
    • インターネットに時間が取れない…

    というようなお悩みを抱えていませんか?


    限られた時間の中で、「やらないといけない〜」と頭ではわかっていても、やり方がよくわからなかったり、時間が全然持てなかったり、始めること自体が億劫になっていたり、気持ちが焦るばかりになっていませんか?


    サロンの効果的なインターネットマーケティングについて、

    1. サロンがとるべき戦略
    2. メディアの特性と活用法
    3. 本当に大切なこと

    の3段階にわけて、ご紹介します。


    第1回目の今日は、【サロンがとるべき戦略】についてご紹介します。

    くわしく!
  • サロンのウリを見つける具体的な方法

     

    エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

    前回は「サロンコンセプトの考え方(何屋さんなのかを明確に)」でした。


    今日は、「サロンのウリを見つける具体的な方法」をお伝えしたいと思います。


    お客様はなぜあなたのサロンに来るのでしょうか。

    • 肩こりを解消したいなぁ
    • 誰にも言えない話を聞いてもらいたいなぁ

    など、お客様が抱えている問題を解決したり、願望を実現したいから来店されるのですね。

    ライバルのサロンにはない強みで、この問題を解決したり、願望を実現できるポイントが「ウリ」になります。


    では、具体的にウリを見つけてみましょう。

    くわしく!
  • 男性向け眉カットが前年比194%!男性向け需要が高まる?

    さてさて、男性の読者の方。
    あなたは眉毛を整えていますか?
    僕、穂口は整えておりません。生やしっぱなしです。

    しかし!最近は男性も眉毛を整えるもののようですよ!
    ビューズ株式会社(所在地:東京都中央区銀座、代表取締役:安藤 幸男)が経営している、理想の眉を、短時間・リーズナブルな価格で提供するビューティ・サロン「ビューズ」では、男性の利用者数が過去3年(*1)で445%にアップし、2014年度(*2)も前年比194%と好調な実績で推移しています。 

    ビジネスマン向けの眉カットサービスが前年比194%!ビジネスマンの新たな身だしなみを提供するビューティ・サロン「ビューズ」 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/business/news/140703/prl1407031308054-n1.htm 

    くわしく!
  • 飲食店の4割が「外国人客が増えた」との回答。サロンはどうなる?

    最近、繁華街に行くと外国人がとても目につきます。
    特に中国や韓国からの旅行者が多いようです。

    人間はどこにいっても飲食しますので、飲食店にとっては
    外国人観光客の誘引はひとつの大きなニーズでしょう。

    ぐるなびが加盟飲食店に実施した外国人客の来店に関する調査によると、直近1年で外国人の来店があったと回答した店舗は79.1%、外国人の来店が「増えた」との回答は37.6%だった。 
    (中略)
    外国人客の来店対応を行なっている店舗は約6割で、内容は「外国語メニュー表の作成」(30.7%)、「外国人スタッフの雇用」(21.5%)、「外国語が話せる日本人スタッフの雇用」(18.4%)など。今後、必要だと思っていることでは「接客用外国語の学習」(37.4%)、「国や宗教による食の違いを勉強」(33.7%)、「メニューに使用している食材リストの作成」(30.4%)、「外国人に対応するための接客教育」(30.1%)の回答が多く、ぐるなびでは外国人客に自分の店舗や日本の食文化の理解をしてもらうことを課題だと感じている飲食店が多いとしている。

    外国人の来店が「増えた」飲食店は4割弱、外国語メニュー対応は3割 −ぐるなび調査 |トラベルボイス(公式) 

    くわしく!
  • シニアなペルソナさんには「もったいない」訴求 シニアなペルソナさんには「もったいない」訴求

    シニア女性 「片付けたい物」1位は洋服 - MSN産経ニュース

    シニア層の片付けたい物のトップは洋服−。50代からの生き方応援月刊誌『いきいき』(東京都千代田区)が行った調査で、こんな結果が出た。
    調査は1〜2月、同誌を購読する55〜74歳の女性を対象に行った。

    それによると、「今、片付けをしているか」との質問で、いずれの年代も半数以上が「片付けたいと思っているがやっていない」と回答した。「片付けが進まない場所」(複数回答)は、「納戸・物置」が58%で最多。「使っていない部屋」(35%)、「自室」(34%)、「キッチン」(30%)、「リビング」(19%)が続いた。

    「片付けたいと思うもの」(複数回答)は、(1)「着ていない洋服」(74%)(2)「写真・アルバム」(64%)(3)「着ていない着物」(57%)(4)「読み終わった本」(54%)(5)「いつか読み返すつもりの本」(44%)−だった。このほか、布やバッグ、食器、調理器具、昔撮ったビデオテープや録音したカセットテープなども挙がった。

     「片付けが進まない理由」(複数回答)は、「ものが多い」(49%)と「もったいない」(46%)がほぼ同率で上位。「思い出にひたってしまう」(37%)、「忙しい・時間がない」(34%)が続いた。
    「もったいない」との理由は、50代よりも60〜70代の割合が大きく、年齢が上がるにつれてもったいないと考える傾向が強いことが分かった。

    くわしく!
  • 繁盛店の店長に「相手軸」の習慣を学ぶ本 繁盛店の店長に「相手軸」の習慣を学ぶ本

    僕も時々遭遇するのですが,

    繁盛店には「スーパー店長」みたいな人、いるんです。

    なんかわかんないけど、
    • あの店長だと売れる。
    • お店の雰囲気が良くなる。

    みたいな。

    こんな店長ばっかりだったら、全店繁盛店にできるやん!
    と、そのお店の経営者さんはいろいろ数字とか分析するんです。

    でもわからない。
    同じ事やっても同じような繁盛店にならない。雰囲気の良い店にならない。
    んで、「天然物」ってことであきらめちゃう。

    くわしく!
  • お店のコンセプトをまとめる「下ごしらえ」のためにやるべきことをまとめ

     

    エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

    前回は「サロンのウリを見つける具体的な方法」でした。


    今日は、今までお伝えしてきた、お店のコンセプトをまとめる「下ごしらえ」のためにやるべきことをまとめてご紹介します。

    くわしく!
  • 「ものを売る」ことが苦手な人のための救いの本

    営業=ものを売ること、得意ですか?
    自信をもってハイ!と手を上げられる方がどれくらいおられるでしょうか。

    にもかかわらず、ものを売る仕事というのはとても多いワケです。
    いわゆる営業職も、販売職も、サロンのセラピストも、飲食店のホール担当も
    ものを売ることが仕事(の一部または全部)なんです。


    得意じゃないのに、その営業の仕事をするのって
    凄いストレス。
    そんなストレスを抱えた営業が仕事の方への救いの本。
    それが本書です。

    『”ストレスフリー”な営業をしよう!お客様の満足をとことん引き出す「共感」の営業』

    くわしく!
  • グレイトフル・デッドのマーケティングレッスン

    常々、サロンやお店ってバンドに似ているな、と思うのです。
    (バンドってあれやで、音楽のやで。)

    まず、バンド自体が個性的じゃないといけない。
    他にもいっぱいバンドあるからね。サロンやお店も同じですね。

    上手くなくても、なんかすんごい魅力があればよいって点もサロンやお店と似ている。
    個性をいかにうまくお客様に伝えるのか。それが第一の勝負。

    そんで、お客様と長〜くお付き合いすることが
    成功の秘訣であることもそっくりである。
    一発のビッグヒットよりも、固定的なファンがたくさんいるバンドは長続きするし
    (結果的に)経済的な成功もおさめる。(まさにお店やサロンも!)


    この2つを理解し、実践することで
    超うまくいっているバンドがアメリカにあるんです。
    その名も・・・

    「グレイトフル・デッド」
    というバンド。きっとロックが好きな方は名前くらい聞いたことはあるでしょう。
    でも、日本の普通の音楽ファンは知らない人も多い。そんくらいの知名度のバンド。

    くわしく!
  • 繁盛商店街のコラボ事例満載!の小冊子差し上げます! 繁盛商店街のコラボ事例満載!の小冊子差し上げます!

    全国商店街支援センターさんが

    商店街いきいきマガジン
    『EGAO』2013/spring

    を送ってくださいました!

    今号のテーマは「まちづくりのパートナー」
    商店街と様々ななパートナーがタッグを組んでまちづくりを行った事例が満載です!


    くわしく!
  • yahoo!のIDを持っている方は要チェック!

     

    ヤフーは、「Yahoo! JAPAN」のサービスを提供するサーバーに5月16日21時ごろ不正アクセスがあり、ユーザー アカウント「Yahoo! JAPAN ID」のユーザー名(ID)最大2,200万件の入ったファイルがサーバー上で作成されたと発表。さらに、同ファイルが外部に流出した可能性があるとした。同社は、ユーザーの ID が不正アクセスの対象だったかどうかを調べるツールを公開して確認を呼びかけるとともに、各種セキュリティ強化ツールを案内している。

     

    「Yahoo! JAPAN ID」2,200万件のユーザー名が流出した可能性、ヤフーのツールで確認を - インターネットコム 

    リウムスマイル!をご利用のお客様にも、結構yahoo!mailなどのサービスを利用されているの方が多いのでご連絡まで。

     

    以下の手順で簡単に、自分のアカウントが不正アクセスにあったのかを調査できます。

    くわしく!
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