スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

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メール活用

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  • Facebookとブログとメルマガと サロンが情報発信する場合によく使われるのが、FacebookなどのSNS、ブログ、そしてメールマガジン。
    いろいろな情報発信手段があることは喜ばしいことなのですが、ネタの使い分けに困りますよね。
    この3つの情報発信手段は、こう使ったらええんちゃうかな〜という僕の意見です。




    サロンの情報発信手段って、10年前はチラシ作るくらいしかできなかったんです。
    ちょっと頑張っているサロンはホームページつくるとか。
    ブログとかまだ一般的じゃなかったですからね。

    でも、今、サロンが情報発信しようとすると、その手段はよりどりみどり。
    FacebookやTwitterなどのSNSも次から次へと新しいのが出てきます。
    ブログも簡単に更新できるし、メールマガジンも簡単に配信できます。

    でも、いくら手段がふえても、発信するサロンはひとつ。
    つまり、ネタがない。ネタをどう使い分けたらいいのかわからない、という問題が生じてしまいます。
    くわしく!
  • まさか技術を磨けばサロンのリピーターが増える、とか思ってませんよね? ほとんどの業種のサロンの本質は「リピータービジネス」
    だからリピーターを増やすために、技術を向上させる。
    もちろん、正解です。
    でも、技術が向上しただけでは、勝手にリピーターが増えるわけじゃないんだよな〜



    サロンを経営する中でも、一番うまくいきにくいもののひとつが「新規集客」
    初めてのお客様をどんどんよんでくるのはなかなか難しい。
    そのため、新規集客に頼ったサロンの経営はどうしても不安定なものになってしまいます。

    そんな不安定を解消するのが、リピーター様なんですね。
    一度ご来店されたお客様が、二度、三度とご来店いただけるようになると、サロンの来客数も読め、経営も安定するようになります。
    (もちろん、リピートとは、お客様を「依存させる」という意味ではありませんよ。)

    これが、「サロンはリピータービジネス」と言われているゆえんです。
    くわしく!
  • 小さいサロンにはメールソフトって必要ないんじゃないか メールソフトって使ってます?
    最近では、GmailやYahoo!Mailなどのwebメールが発達してきて、メールソフトを使う人は少なくなってきたと感じます。
    僕も、もう10年くらいメールソフトを使っていません。
    特にリウムスマイル!関連のメールのやりとりは、自社のリウムスマイル!アカウント内のメール機能を使うようにしています。



    サロンオーナーさんで、WindowsLIVEメールや、Outlookなどのいわゆる「メールソフト」「メーラー」を今も使っている人って結構多い印象です。
    昔からパソコンを使ってきた人って、メールソフトなんですよね。
    昔はメールソフトしかなかったですから。

    でも、ここ5年くらいからパソコンを始めた方は、webメールを使われている方が多いでしょう。
    webメールなら、パソコンでもスマホでも使えるし、設定などが不要ですもんね。

    リウムスマイル!のメール機能もこのwebメールに属するものです。


    くわしく!
  • 既存客をフォローでき、見込み客を既存客に繋げられるメルマガ会員 既存客をフォローでき、見込み客を既存客に繋げられるメルマガ会員

    ご来店いただいているお客様のフォローや、見込み客様(イベントなどで出会っているがまだご来店はない方など)のフォローに有効なのは、お誕生日のDMやニュースレターや年賀状などでずっと継続した繋がりをもっておくことだと思います。

     

    ただ、これらは、

    • デザイン製作費
    • 印刷代
    • 郵送料

    など、もろもろお金がかかってしまいます。

    デザインや印刷をご自身でされるにしても、かなりの手間がかかり、通常業務に支障をきたしてしまうこともあるかと思います。

     

    そこでオススメしたいのが、メルマガ!


    リウムスマイル!では、28日に1回、無料でメールを配信できる機能がついているので、お金も手間もかからず、お客様をフォローすることができますよ〜

    くわしく!
  • メール機能概要

    リウムスマイル!のメール機能では携帯やパソコンのメールに様々な条件でメールを配信することができます。

    ホームページや店頭、メールでのお客様とのコンタクトを条件にメール配信を継続的に行うことで、少しづつお店のファンになってもらいましょう。

     

     

    A.新規メール送信予約
    新規に送る一括メールやしぼりこみメールを作成します。

    しぼりこみや予約の条件も細かく設定することができます。


    B.送信予約中メール一覧
    現在送信予約中のメールの一覧を確認できます。

    ここで内容を変更したり送信予約を停止したりできます。

     

    C.送信済みメール一覧
    送信が完了したメールの一覧を確認できます。

    送信メールの実績やリンクページのクリック数を確認するとともに、送信済みメールをコピーして新しいメールを作成することも可能です。

     

    D.下書きメール一覧
    下書きとして保存されているメールの一覧を確認できます。

    下書きの内容を編集したり、コピーして新たにメールを作成することも可能です。

     

    E.受信メール一覧
    リウムスマイル!のシステム内で利用されているメールアカウントに送信されたメールを確認したり、返信したりできます。


    F.メール基本設定
    メールのフッタ(署名)などの設定が行えます。

     

    G.メールアカウント
    リウムスマイル!で利用できるメールアドレスの管理を行えます。

    新しくメールアドレスを発行することも可能です。

  • 28日に1回メルマガを無料配信できるから、これからメルマガを始めるのに丁度良い! 28日に1回メルマガを無料配信できるから、これからメルマガを始めるのに丁度良い!

    ご来店いただいているお客様へのフォロー、行っていますか?

    年賀状やニュースレター、お誕生日DMなど送付物でのフォローは有効ですが、お金と手間がかかってしまうのでどうしても年に何回かの頻度になってしまいますよね。

    この頻度ではお客様をフォローできているとはいえないですね。

     

    そんな時に有効なのがメールによるフォローです!

    年間に何度かの送付物でのフォローの間を埋めるように、まずは月に1度のメールをお客様にお送りしてみませんか?

    月に1回でも、お客様の事を気にかけていることを形にして、お客様との関係を維持し、お客様に喜んで頂けるのですから、とても効果が高いフォローになります。

    慣れてくれば、月に2回から3回のメールが効果的ですが、まずは月に1回のメール習慣を作ってみましょう。


    リウムスマイル!では、28日に1回、無料でメールを配信できる機能がついています!

    くわしく!
  • メールの署名(フッター)の設定方法

    メール署名についてご存知でしょうか?メール署名とは、eメールの末尾に付けられている、送信者の氏名や連絡先などをまとめたもので、例をあげると次のようなものです。

     

    ── 有限会社 リウム ────────────────────────

     

       利産 花子 / RIUM HANAKO

     

       〒000-0000 大阪市XX区XX XXビル XF

       TEL: 00-0000-0000 FAX: 00-0000-0000

       Email: rium_hanako@rium.jp

       URL: http://rium.jp/

    ───────────────────────────────────

    ビジネスメールだと、こんな↑感じですね。



    ☆☆ 40代からのトータルエステサロン リウム ☆☆☆☆☆☆☆

     

       オーナーエステティシャン 利産 花子 / RIUM HANAKO

     

       〒000-0000 大阪市XX区XX XXビル XF

       TEL: 00-0000-0000 FAX: 00-0000-0000

       Email: rium_hanako@rium.jp

       URL: http://rium.jp/

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    サロン、お店からのメールですと、こんな↑感じでしょうか。

     

    ※メルマガ配信の場合は、加えてオプトアウト(解除)がスムーズにできるように、配信停止へのリンクなどを設置することが「特定電子メール法」により義務付けられています。


     

    これらeメールの署名は、一昔前はビジネス・商用メールでは常識のマナーとされていました。

    昨今、LINEやフェイスブックメッセンジャーなど、短文メッセージのやり取りが一般化されてからは、そこまでうるさく指摘されたりしませんが、やはり興味を持たれた方が、すぐコンタクトを取れる情報が文末にまとめられていると相手方に親切です。

     

    リウムスマイル!では、予め署名を設定しておくと、送信メール作成時に自動的に付加されます。

     

    詳しい説明は、以下のマニュアルページにご用意しております。

    参考>>>署名(メールフッター)の設定

     

  • ステップメール活用法 ステップメール活用法

    ステップメールというものをご存知でしょうか?

    ステップメールとは予め用意しておいたメールマガジンを、一定期間等の設定で自動でメルマガ購読者に配信していく仕組みのことです。

     

    例えば、

    • 「5日間でガラッと印象が変わる!自宅でできる姿勢矯正体操」
    • 「8日で2キロ減!無理しない楽々ダイエット法」

    というようなテーマの続きもののメールが、朝の通勤時間や、お昼休み時間など、毎日決まった時間に送られてくるといったようなものといえば、イメージしやすいでしょうか?

     

    普通のメルマガが、その時旬なキャンペーンやイベントの告知などのテーマを扱うのが主なのに対して、ステップメールの特徴は、登録いただいたら必ず1話目から配信され最初から読んでいただけることです。


    このステップメールの目的は、お客様との信頼関係を構築して、購入障壁を取り除くことです。

     

    購入障壁とは何か?

    ほとんどの人は、知らないお店、知らない人から商品やサービスを買うときに不安感を抱きます。

    • 効果が無かったらどうしよう…
    • 自分に合わなかったらどうしよう…

    etc.



    そういう不安感をお持ちのお客様に、

    • 「この人なら大丈夫」
    • 「このお店なら安心」

    と信頼していただくためのツールとして、ステップメールはとても有効です。

     

     

    例えば、サロンのメルマガ会員の方に対して、冒頭の例のような、あなたのサロンの技術を元にしたステップメール、

    1. 登録1日後 「理想のボディづくりを実現する美カラダ計画」
    2. 登録2日後 「知識不足で始める炭水化物ダイエットは危険!」
    3. 登録3日後 「カロリーゼロ飲料って、いくら飲んでも大丈夫?」
    4. 登録4日後 「くびれの作り方」
    5. 登録5日後 「むくみの原因をつきとめる」
    6. 登録6日後 「痩せてるのにお腹だけポッコリ」
    7. 登録7日後 「空腹で眠れない時に、食べても大丈夫なもの」
    8. 登録8日後 「ダイエットでリバウンドしないために一番大事なこと」

    といったようなメールを、順次自動的に送信するといったようなことができます。

    上記は美容サロン系の例をあげましたが、料理教室の先生も、弁護士さんも、どんな業種であってもあなたが提供しているサービスに関する専門知識を、一般の方にわかりやすい形にしたものを発信すれば、それが専門家としての信頼に繋がります。

     

    勿論、このステップメールをお客様からの信頼に繋げるには、そのの内容が確かなものであることが大前提ですが、きっと大丈夫。

    日々仕事をしていると、お客様から質問・相談を受け、それに対してお答えしてると思います。

    その中には「えっ、こんなことが!?喜ばれるの?」ということはありませんか?プロにとって当たり前の知識が、お客様にとってはとても有用で欲している情報である場合が多いのです。

     

    それらをまとめ、是非ステップメールを活用して、お客様との信頼関係を構築するのに役立ててください。

     

     

    詳しい説明は、以下のマニュアルページにご用意しております。

    参考:>>>予め設定した順序でメルマガを配信したり資料請求後のアフターフォローなどをステップメールで自動的に行う

    ステップメール機能を使用するには、「メルマガ配信無制限オプション」のご契約が必要となります。ご利用の場合は「サポート」-「ご利用の更新・新規オプションお申込」より、ご契約ください。

    「メルマガ配信無制限オプション」の機能詳細については、こちらをご覧ください。


  • ブログ記事の引用まとめメルマガの作り方

    ブログやメルマガは、お店のファンづくりの為の強力なツールです。
    弊社ではサロン・お店のブログは、


    お客様が抱いている疑問や不安に対して、あなたのサロンが持っている技術、専門知識で答えるようなページ

    を沢山増やしていくことが、お客様からの信頼を得るのにおススメとお伝えしています。


    そして、メルマガの内容も基本的には同じ考え方です。


    メルマガとはメールマガジンの略で、自ら購読したいと受信許諾をした方、継続的に配信するEメール版の新聞・雑誌のようなものです。

    同じ考え方で良いのですが、あえてブログとの違いをいうと、

    • ブログはお客様のタイミングで見に来られる
    • メルマガはお店側のタイミングで送信できる

    つまり、

    • 時事ネタ、トレンドを取り入れた内容
    • キャンペーン情報などのお知らせ

    などなど、よりタイムリーな内容だとベターということです。

     

    極端な話、

    「今日は雨だから割引きいたします!」

    「今、暇だから遊びに来てください!!」

    みたいな内容もメルマガならアリということです。

    しかし、お役立ちブログもモリモリ書いて、メルマガもモリモリ書いてって、ちょっとキツイ!!
    そういう時もあると思います。

    そんな時はがんばって書いたブログ記事をまとめて紹介するメルマガというのも一つの手です。テレビ番組とかでたまにある「総集編」、「見逃した方向けのダイジェスト回」みたいな感じですね。

    リウムスマイル!には、そうしたブログ記事のまとめメルマガが簡単に作れる機能があります。

     

    1.リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部左の「メルマガを出す」ボタンをクリック

     

    2.本文エリアをクリック後、「ホームページパーツ一覧から選択してリンク挿入」ボタンをクリック

     

    3.メルマガ本文にページへのリンクを挿入したいパーツにチェックを付けて、画面下部の「チェックをつけたパーツリンクを挿入」ボタンをクリック 

     

    4.本文内にチェックを付けたページへのリンクタグが挿入されます。

    ※[#CONTENTS_ で始まるタグは、実際のメール送信時に、ページリンクURLに置き換わります。

      

    渾身のお役立ちネタをあますことなく有効活用してください。

  • 署名(メールフッター)の設定

    メール配信を行う前にやっておくべき基本的な設定があります。

     

    デフォルトメールフッタ(署名)の設定を行う

    「メイン」-「メール」-「メール基本設定」


    1.テキストメールと装飾メールの両方が設定できる
    2.フッター(署名)とする本文を入力する(装飾メールの場合は画像や絵文字の使用も可能)

    3.「保存」をクリック

     

    フッターが設定できた

     

    フッターには必ず「配信停止手続き」画面へのリンクをいれよう
    リウムスマイル!では、お客様ご自身が空メールした場合や、メルマガ受信許諾をした場合にしか一括メール配信はできなくなっていますが、さらにお客様自身でオプトアウト(解除)がスムーズにできるように、配信停止へのリンクなどを設置することが「特定電子メール法」により義務付けられています。

    初期設定では「配信停止手続き」画面へのリンクが入っていますが、フッターを変更する場合もこのリンクを消さないようにしましょう。

  • 個別のお客様にメールを送る

    リウムスマイル!のメール機能では、一斉高速メール配信システムとしての使い方以外に、普通にメールをやりとりすることもできます。

     

    メールアドレスを指定してメールを送る

    「メイン」-「メール」-「個別メール」- 「送信メール作成」の順にクリック

    1.「E-MAIL」に送信先のメールアドレスを入力
    他の項目の設定方法は通常とメール配信と同様です。

     

     

    顧客名簿からメールを送るメールを送信したい顧客を検索する

    「メイン」-「顧客管理」-「顧客名簿一覧」

    1.「詳細しぼりこみ」を選択
    2.選択条件を設定する
    3.「検索する」をクリック

     

    メールを送信したい顧客名簿を編集する

    1.しぼりこまれた顧客名簿の「編集」をクリック

     

    顧客名簿編集画面からメールを作成


    1.「新規メール送信予約登録」をクリック

     

    送信メールを作成する


    1.選択した顧客のメールアドレスが記入されている状態

    他の項目の設定方法は通常とメール配信と同様です。


  • メルマガ会員にメールを送信する

    リウムスマイル!では、空メール入会された方、WEBフォームでメルマガ受信許諾を行った方に一括でメールを配信できます。

    また、配信するタイミングも様々な設定ができます。

    メルマガ会員全員にメールを送る

    「メイン」-「メール」-「メルマガ」- 「メルマガ作成」の順にクリック

     

     

    1.「From」リウムスマイル!内で利用するどのメールアドレスから送るのかを選択する

    2.「件名」を入力
    3.「本文」を入力(テキストメールか装飾メールかのどちらかが選べる)
    4.「送信予約」作成したメールが”いつ”送られるのかを設定する

    5.「確認」をクリック

     

    メール本文のつくりかたテキストメール

     

    A.パーソナライズタグ
    顧客名簿に記録されている基本項目のデータを本文に差し込むことができます。

     

    B.WEBフォーム
    作成したWEBへのリンクを差し込むことができます。

     

    C.会員限定ページ
    作成した会員限定ページへのリンクを差し込むことができます。

     

    D.ページ選択
    作成したホームページのページへのリンクを差し込むことができます。

     

    E.コンタクトデータ設問選択
    プロフィールタイプのコンタクトデータの設問回答を本文に差し込むことができます。

     

    装飾メール

     

    A.パーソナライズタグ
    顧客名簿に記録されている基本項目のデータを本文に差し込むことができます。

     

    B.WEBフォーム
    作成したWEBへのリンクを差し込むことができます。

     

    C.会員限定ページ
    作成した会員限定ページへのリンクを差し込むことができます。

     

    D.ページ選択
    作成したホームページのページへのリンクを差し込むことができます。

     

    E.コンタクトデータ設問選択
    プロフィールタイプのコンタクトデータの設問回答を本文に差し込むとができます。

     

    F.文字色
    指定した文字の色を設定することができます。

     

    G.DoCoMo絵文字
    カーソル位置に絵文字を挿入することができます。

     

    H.画像の挿入/編集
    画像を挿入することができます。

     

    I.電話番号リンク
    携帯メールでクリックされると電話をかけられるリンクを挿入できます。

     

    J.自動保存されているデータを復元する
    データを消してしまった場合や、誤って編集してしまった場合に、自動保存してある状態に戻すことができます。

     

    K.フルスクリーン
    本文編集画面をフルスクリーン表示することができます。

     

    メールの送信予約設定をおこなう送信予約について

    「ただちに送信」
    メール内容や設定の確認後メールは直ぐに配信されます。

     

    「予約送信」
    設定した日時にメールが送信される設定です。

     

    「送信タイプ-日付指定」
    送信予約日と送信予約時刻を設定するとその日時にメールが送信されます。

     

    「送信タイプ-毎日」
    送信予約時刻を設定すると毎日のその時間にメールが送信されます。

    ※本日が誕生日の方にバースデーメールなど

     

    「送信タイプ-毎週」
    曜日と送信予約時間を設定すると、毎週の設定した曜日の設定した時間にメールが配信されます。

    ※毎週火曜日の定期メールなど

     

    「送信タイプ-毎月」
    日にちと送信予約時刻を設定すると、毎月の設定した日の設定した時刻にメールが配信されます。

    ※毎月29日の肉の日メールなど

     

    設定したメール内容を確認する送信予約内容の確認


    1.メール内容を確認して
    2.「送信予約」をクリック

     

    作成したメール内容や設定を下書きとして保存するには
    「メール送信予約 確認画面」にて「下書きとして保存」をクリックするとメールが下書きとして保存され、いつでも内容を編集したり、コピーして新しいメールを作成できるようになります。

  • 顧客情報でしぼりこんでメールする

    顧客名簿やコンタクトの内容でメルマガ会員をしぼりこんでメールを配信することができます。

     

    しぼりこみ設定を行う

    「メイン」-「メール」-「メルマガ」 - 「メルマガ作成」の順にクリック


    1.「しぼりこみ 」を選択

    2.WEBフォームやカルテでしぼりこみを行う場合は、WEBフォームもしくはカルテ名をクリック

    3.表示されている項目にしぼりこみ条件を設定する

     

    以下、「件名」「本文」「From」「送信予約」を設定して「確認」をクリック
    メール送信の設定については「メルマガ会員にメールを送信する」参照

    顧客名簿やコンタクト一覧をしぼりこんでからメールを送信することも可能です。

  • メルマガ本文にお名前などの顧客情報を差し込む

    リウムスマイル!では送信するメール本文に、顧客名簿に登録されている「お名前」や「会社名」などの情報を差し込むことができます。

     

    メール本文に顧客名簿情報を差し込む手順

    1.管理画面「メール」-「新規メール送信予約」の順にクリック

    2.メール本文中の顧客情報を差し込みたい箇所をクリックして、「パーソナライズタグ」欄から差し込む顧客情報を選択

     

     

    以上で、本文中にパーソナライズタグが差し込まれます。

     

     

      
     配信前 配信後

     

    差し込まれたパーソナライズタグは、配信後、それぞれの宛先の方の顧客情報に置き換わります。

    パーソナライズタグを使って差し込み機能を利用する場合は、宛先を「メルマガ会員全員」、または、「しぼりこみ」を使って、顧客名簿に登録されている方を対象にしてください。

     

  • コラムまとめメルマガの作成方法 コラムまとめメルマガの作成方法

    弊社ではお店のホームページ内に、プロの技術や知識を一般の方が使える形に落とし込んだコラム・豆知識ページを充実させていくことを強くおススメしています。

     

    コラムページを充実させることで頼れるプロとして認められ、この人のお店に行ってみたいということに繋がりますし、一般の方に役立つページ、疑問に答えるページは、当然検索もされやすく検索エンジン対策(SEO対策)としても有効だからです。

     

    また加えて、メルマガ(メールマガジン)の配信もおススメしています。

     

    メルマガはお客様自身に見に来ていただくホームページとは違い、お店側からプッシュしてお客様に思い出してもらうことができる性質を持ったツールだからです。

     

    お客様と継続的に繋がりを持てるメルマガシステムは、お店のファンを増やすツールとしてとても有効です。

     

    とはいえ、ホームページにコラムを増やしていくだけでも大変なのに、その上メルマガもなんて、そんなに沢山考えられない…。

    そんな方もいらっしゃると思います。

     

    そんな方におススメなのが、ホームページに追加したコラムページの中からいくつかピックアップして、メルマガで紹介するというものです。

    ドラマなどでいう所の「総集編」のような感じですね。

     

    今回はそういった「総集編」、「まとめ」的なメルマガ文を作成する時に便利な機能をご紹介します。


    くわしく!
  • メールをGMailへ転送設定しているのに届かない場合の対処方法 メールをGMailへ転送設定しているのに届かない場合の対処方法

    Gmailへメールを転送しているのにたまに届かない事があり、よーく調べてみると、誤判定されて迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっていた…。ずっと届いていたのに…というようなケースがあるようです。

    Gmailの迷惑メール判定は非常に強力なのですが、やはり誤判定もゼロではありません。

     

    転送などのように条件がハッキリしている場合、Gmail側でフィルタを作成しておくと、迷惑メールに振り分けられないようにできます。



    Gmailの仕様として、Gmailから送信したメールが転送で自分自身に戻って来た場合は、それを受信せずに捨てるという仕様があります。

    ですので転送の設定がうまくできているかのテストを行う際に、転送を受け取るGmailアカウント自身からテストしてもうまく受け取ることができませんのでご注意ください。

     

    くわしく!
  • メールマガジン配信前のチェックリスト メールマガジン配信前のチェックリスト

    リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

     

    リウムスマイル!を使ったサロン・お店のファンづくりで役立つヒントをお届けします。

     

    お店のファンづくりに有効なツールの一つ、メルマガ(メールマガジン)配信。

    メルマガでクーポンなどのお得情報や、イベントなどの開催予定、プロの技術知識を生かしたコラムなど、お客様に役立つ情報を配信することが、お客様のファン化につながります。

     

    ただし、誤った配信は逆にお客様の信用を失う場合もあります。

     

    そういった事が起こらないよう、今回はメルマガ配信する際に気を付けたいチェックリストをお届けします。


    くわしく!
  • お店のメルマガ活用はじめ方 お店のメルマガ活用はじめ方

    リウムスマイル!のベースは、お店の方ご自身で簡単にお店の公式ホームページが作成できるシステムですが、メルマガ会員の方へメールを高速配信する機能も付いています。

    サロンや飲食店さんなど、会員向けメルマガの配信はとても相性が良く、まだ未活用の方は是非使ってみて欲しい機能の一つです。うまく使えば、とても良いツールですから!

     

    それでも、なかなか始められない方もいらっしゃいます…。

     

    躊躇理由は、 

    • お高いんでしょう?
    • 難しいんでしょう?

    と言ったところでしょうか?

      

    その為、リウムスマイル!では、

    追加料金なしで、100名/月一回のメルマガ配信機能を付けています。操作もかなり簡単です。 

     

     

    それでも、やはり始められない方もいらっしゃいます…。

     

    理由は、 

    • 何を書いたら良いかわからないし…。
    • 売り込みのようで気が引ける…。
    • 具体的にどうやって始めたら良いのか…。

     と言った感じでしょうか?

     

     今回は、この不安にすべてお答えしてみたいと思います。


    くわしく!
  • メルマガ本文に1通ごとにそれぞれの方のお名前などを差し込めるパーソナライズタグ機能 メルマガ本文に1通ごとにそれぞれの方のお名前などを差し込めるパーソナライズタグ機能

    リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

     リウムスマイル!は、ホームページ作成機能だけでなく、メルマガ配信機能もメチャ機能が豊富なんです。

     

    今回はその中の「パーソナライズタグ」機能のご紹介です。

     パーソナライズタグを使えば、配信されるそれぞれのメール本文に、予め顧客名簿などに登録されている情報を差し込むことができます。


    くわしく!
  • メルマガ送信前のテスト送信機能 メルマガ送信前のテスト送信機能

    良い物を人に伝えることと、良い物を作ることは、同じくらい重要で難しいですね。

    リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

     

    リウムスマイル!の機能の中の一つ、メルマガ(メールマガジン)配信機能で、クーポンなどのお得情報や、イベントなどの開催予定、プロの技術知識を生かしたコラムなど、お客様に役立つ情報を定期的に配信するのはお店のファンづくりにとても有効です。

     

    ただ、メルマガを送る時、ちょっとドキドキしませんか?

    誤字や金額間違い、リンク間違いなどなど、間違っていたらどうしよう…と。

     

    そのドキドキを減らす為の機能として、実際にお客様へメールを送信する前に、あらかじめ登録しておいたご自身のメールアドレスに対してテスト送信できる機能があります。

     

    今回はそのテスト送信機能のご紹介です。


    くわしく!
  • メール本文内に、ホームページ内のページへのリンクを挿入する方法

    メール本文内に、公開しているホームページのページリンクを挿入する方法を説明します。

    複数のページのリンクでも一括で挿入できます。

     

    1.通常のメルマガ作成と同じ手順で、リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部のブルーの「メール」タブ - 「新規メール送信予約」の順にクリック

     

    2.本文欄上部のツールバーの「ホームページ一覧から選択してリンク挿入」ボタンをクリック

     

    3.ホームページパーツ一覧が表示されますので、画面上部の「挿入する要素」選択欄の「タイトル」にチェックを入れ、ホームページパーツ一覧の中からメルマガ本文内にリンクを挿入したいページパーツにチェックを入れて下部の「チェックをつけた パーツリンクを挿入」ボタンをクリック

     

     

    以上で下記の例のような形でメルマガ本文欄に、チェックを付けたページへのタイトルとリンクタグが挿入されます。

    これに、冒頭文や結びなどを肉付けして、メルマガを完成させてください。

    ※リンクタグは、実際にメルマガ配信される際に、そのページへのリンクアドレス(URL)に自動的に置換されます。


  • メルマガを実際に送信する前に、テスト送信して確認する

    実際にメールを送信する前に、あらかじめ設定した「テスト送信メール受信対象アドレス」に対してメール送信予約確認画面からボタン一つでテスト送信を行うことができます。


    実際にメールが送られるので、パーソナライズタグ情報が差し込まれたメールがどんな文面になっているか、簡単に確認することができます。

     

    利用の手順は、

     

    1.予め「テスト送信メール受信対象アドレス」を登録しておく
    2.メール送信予約確認時に、実際の送信前にテスト送信をして確認する

     

    です。

    以下に詳しく説明します。

    予め「テスト送信メール受信対象アドレス」を登録しておく

    「メイン」-「顧客管理」-「顧客名簿一覧」

    1.新規顧客登録の「+」ボタンをクリック


     

    1.テスト送信宛先にするE-MAILアドレスとともに、名前など顧客名簿データを設定

    2.「メルマガ受信」を「受信する」に設定

    3.「メールサーバ状態」を「正常」に設定

    4.画面末尾の「テスト送信メール受信対象」を、「テスト送信メール受信対象」に設定

    5.「保存」をクリック

     

    以上で、テストメール送信先の設定が完了です。

     

     

    メール送信予約確認時に、実際の送信前にテスト送信をして確認する

    通常のメール送信予約手順で、

     

    「メイン」-「新規メール送信予約」-件名、本文などを入力して「確認」

     

    まで、進み、メール送信予約確認画面で、

    1.「テスト送信」をクリック

     

    約1分以内にテストメールが届きます。

    テストメールを確認して、間違いなどがなければ、メール送信予約へ進んでください。

  • リウムスマイル!で作成したメールアカウントに届いたメールを転送する方法

    リウムスマイル!で作成したメールアカウント(info@XXXXcomなど)に届いたメールを、他のメールアドレスへ転送することができます。

     

    メールアカウントを確認する

    「メイン」-「メール」-「メールアカウント一覧」



    リウムスマイル!のシステム内で作成しているメールアカウントの一覧が表示される。



    転送設定をする

    転送設定を追加したいアカウントの鉛筆アイコンをクリック



     

    1.転送先に、転送したいメールアドレスを入力

     複数のメールアドレスを設定したい場合は、半角カンマで区切って入力

    転送後もサーバにメールを残す設定について

    これは、OutlookやWindowsメールなど、他のメールアプリでさらに受信したい場合の設定です。

    この設定を「残さない」にしても、リウムスマイル!上の受信メールデータは消えませんので、通常は「残さない」のままにしておいてOKです。

     

    2.ページ最下部の[保存]をクリック

     


    転送設定をしているのに、メールが届かないという方はこちらをご参考にしてください。



  • よく使うメール内容を下書き保存しておき、ひな形として使う

    ある程度のパターンを自分で作成しておき、その内容を呼び出してメール作成を行うことができます。

    同じような内容のメールを良く配信する場合に便利です。

     

    メールを作成する

    管理画面上部ブルーの「メール」タブ - 「新規メール送信予約」の順にクリック


    1.宛先に「メルマガ全員全員」などを設定(このメールを送る際のしぼりこみ条件がある場合は、しぼりこみを選んで条件を設定しておくと便利です。個別の返信メールのひな形の場合は、EmailToを選択して仮にご自身のメールアドレスなどを設定してください)


    2.件名、本文を設定

    3.「確認」をクリック


    宛先条件などによって、上記のような確認メッセージが表示されますので、「OK」をクリック


    確認画面が表示されますので、内容をチェックして、良ければ「下書きとして保存」ボタンをクリック


    以上でメールの下書き保存は完了です。

     

     

    下書きメールから、送信メールを作成する

    管理画面上部ブルーの「メール」タブ - 「下書きメール一覧」の順にクリック

    ひな形として使用したいメール欄の「コピー」ボタンをクリックします。

  • 返信メール作成時に本文欄にひな形メールを挿入する

    WEBフォームや受信メールなどからいただいた内容に対して返信する場合には、 以下の手順で予め下書き保存しておいたメールを本文欄に挿入すると便利です。

     

    雛形を下書きメールとして保存する

    まず、雛形となるメールを作成して、下書き保存します。

     

    「メイン」-「メール」-「新規メール送信予約」

     

    1.件名を設定

    2.本文を設定

    3.「下書きとして保存」をクリック

     

    返信メール作成時に下書きメール一覧から選んで本文へ挿入する

     

     

    1.メール作成画面本文欄上部の「下書きメール挿入」ボタンをクリック

    2.メール下書き一覧から挿入したいメールを選んで「本文へ挿入」をクリック

     

    返信メールを完成させて送信する

    1.雛形が本文に挿入されていますので、本文を完成させます

    2.「確認」を押し、通常のメール送信手続きを進めます

     

  • 誕生日メールの自動配信予約を設定する

    会員入会時のアンケートや、顧客名簿登録時に、お客様のお誕生日をお聞きしておくと、後で個別にお祝いのメッセージなどをお送りすることができます。

     

    リウムスマイルでは、アラート機能を利用して個別にお電話したり、お手紙をお送りする為のDM用シールを印刷ししたりすることも可能ですが、ここでは自動バースディメール送信機能の設定手順をご説明します。

     

     

    自動バースディメールを設定する 

    「メイン」-「メール」-「自動バースディメール 新規メール送信予約」の順にクリックしてください。

    1.何日後にお誕生日を迎える方に送信するのかを設定してください。

    2.送信予約時刻を設定してください。

    3.メールの件名を設定してください。

    4.メール本文を設定してください。

    5.最後に、画面下部の「確認」をクリックし、内容に間違いがなければ、「送信予約」をクリックしてください。

     

    以上で、自動バースディメールの送信予約は完了です。

    設定以降、自動的に設定した時刻に、お誕生日が近づいている方宛てに、自動的にメールが送信されます。

     

    是非、お店のお客様サービス向上にお役立てください。

     

    自動バースディメール機能を使用するには、「メルマガ配信無制限オプション」のご契約が必要となります。ご利用の場合は「サポート」-「ご利用の更新・新規オプションお申込」より、ご契約ください。

    「メルマガ配信無制限オプション」の機能詳細については、こちらをご覧ください。


  • メールの送信予約状況を確認する

    予約したメールを配信の設定を確認したり、内容を編集したりすることができます。

    一度予約してしまっても配信前であれば編集可能です。

     

    予約したメールを確認する

    個別メールの場合:「メイン」-「メール」-「個別メール」- 「送信予約中メール一覧」の順にクリック

    メルマガの場合 :「メイン」-「メール」-「メルマガ」- 「送信予約中メルマガ一覧」の順にクリック


    現在送信予約中のメールが一覧表示されている

     

    予約したメールを取り消す予約したメールを取り消す

    1.送信予約を取り消したいメールにチェックをつける
    2.「予約を取りけす」ボタンをクリック

     

    予約したメールの内容や条件を編集する

    内容を編集したい予約中のメールを選択する


    1.内容や条件を編集したいメールの「編集」ボタンをクリック

     

    個別の予約中メールの内容や条件を編集する


    1.メールの内容やしぼりこみや予約条件を編集する
    2.「確認」ボタンをクリック


    ※「確認」クリック後の動作は通常のメール作成と同様です。

     

     

    送信予約中のメールをコピーして新しいメールを作成するコピーしたい予約中のメールを選択する


    1.コピーしたいメールの「コピー」をクリック

     

    メール作成画面が表示された

    1.メールの内容やしぼりこみや予約条件を編集する
    2.「確認」ボタンをクリック
    ※「確認」クリック後の動作は通常のメール作成と同様です。


  • 受信メールの確認と返信

    リウムスマイル!で発行し、「システム内で使用する」と設定したメールアドレスに対して送られたメールの一覧をみることができます。

     

    受信メール一覧を確認する

    「メイン」-「メール」-「個別メール」



    リウムスマイル!のシステム内で利用しているメールアドレスが受信したメールの一覧が表示される。

     

    受信メールの内容を確認する確認したい受信メールを選択する


    1.内容を確認したいメールの「編集」をクリック

     

    個別のメール内容が表示された

     

    受信メールに返信する返信したい受信メールを選択する

    1.「返信メールの作成」をクリック

     

    メールを作成する


    1.メールの内容やしぼりこみや予約条件を編集する
    2.「確認」ボタンをクリック
    「確認」クリック後の動作は通常のメール作成と同様です。


  • 予め設定した順序でメルマガを配信したり資料請求後のアフターフォローなどをステップメールで自動的に行う

    ステップメールとは、特定の日を基点とした条件のメールを連続予約しておくことで、自動で次々にメールを送信することができる機能です。

     

    例えば、資料請求フォームからお問い合わせいただいた方に対して、

    即時お問い合わせ頂き誠にありがとうございました。すぐに資料をお送りさせていただきます。
    5日後資料はお手元に届いておりますでしょうか?
    10日後ご覧になられていかがですか?ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

     

    と言うような、アフターフォローメールを自動的に送ったり、

     

     

    メルマガ会員になっていただいた方に対して、

    即時メルマガ準備号
    1日後メルマガ1号
    7日後メルマガ2号

     

    と言うような、メルマガをお一人お一人の購読開始時期に合わせて、1号から順に自動的に送ったりすることができます。

     

    つまり、個別に操作しなくても、自動でリウムスマイル!がお客様のメールフォローを行ってくれるのです。

     

    たとえば、ステップメールで商品・サービスの特徴やメリットを伝えて、お客様を育てていくこともできます。

    すでに商品やサービスを購入された方には、アフターフォローでステップメールを使い、お客様満足度をアップさせることも可能です。

     

    では、具体的にステップメールでメルマガを配信する設定例を説明します。

    (メルマガ会員募集から会員登録までの流れの設定は、「メイン」-「顧客管理」-「会員募集設定 簡単セットアップ」からセットアップしてください)

     

    ステップメールを設定する

    しぼりこみ条件を設定する

    「メイン」-「メール」-「ステップメール一覧 」-「[+]新規ステップメール作成」の順にクリックしてください。

     

     

    1.基点とするWEBフォームを選択してください。

    2.WEBフォームの登録から何日経過した方にメールを送信するかを設定してください。

    3.送信予約時刻を設定してください。

    4.メールの件名を設定してください。

    5.メール本文を設定してください。

    6.最後に、画面下部の「確認」をクリックし、内容に間違いがなければ、「送信予約」をクリックしてください。

     

    以上で、ステップメールの送信予約は完了です。

     

    同様にして、2の何日経過したの部分を、7日、14日など、経過日数を変えて、メルマガ2号、3号と登録していくと自動的に配信されるステップメール予約が完成します。

     

    是非、お店の専門知識やお役立ち情報などのコンテンツを有効活用してください。

    また、サロン、お店のステップメール活用法ページも是非併せてご覧ください。

    ステップメール機能を使用するには、「メルマガ配信無制限オプション」のご契約が必要となります。ご利用の場合は「サポート」-「ご利用の更新・新規オプションお申込」より、ご契約ください。

    「メルマガ配信無制限オプション」の機能詳細については、こちらをご覧ください。


  • ご予約日の前日に自動的に確認メールが送られるよう予約設定する(オートリマインダーメール)

    一度設定をしておくだけで、自動的にご予約日の前日にご案内メールが送信される便利なオートリマインダーメール機能があります。

     

    設定方法は、

    リウムスマイル!管理画面上部グリーンの「予約管理」タブ - 「ご予約フォームに関する操作」タブ - 「自動返信メール文の設定」欄の鉛筆ボタンの順にクリックし、画面下部の「予約リマインダーメール自動送信設定」を「送る」に設定、

    メール内容などを設定後、画面下部の「保存」をクリックします。

     

    以上で、本ご予約フォームからご予約があった方へ、ご予約日時の前日に自動的に案内メールが送信されます。

     

    オートリマインダーメール機能を使用するには、「メルマガ配信無制限オプション」のご契約が必要となります。ご利用の場合は「サポート」-「ご利用の更新・新規オプションお申込」より、ご契約ください。

    「メルマガ配信無制限オプション」の機能詳細については、こちらをご覧ください。

  • お客様から「メルマガが届かない」とお問合せを受けたら(ドメイン指定受信設定の手順について)

    リウムスマイル!からのメールが届かない場合、迷惑メール防止の為の「インターネットからのメールを拒否」されている事が原因である場合があります。

     

    その場合は、リウムスマイルから送信されているメールを、確実に受信していただけるよう、お客様の携帯などで「ドメイン指定受信」の設定を行なっていただくようご案内ください。

     

    ドメイン指定受信の設定方法は、携帯各キャリアによって異なりますので、操作説明書をご覧いただくか、携帯ショップへお問合せいただくようご案内ください。

     

    また、一般的なドメイン指定受信の設定方法について、弊社で作成したものがございますので、店頭などでご案内する場合等に活用ください。

     

    携帯ドメイン指定受信設定手順

    スマフォドメイン指定受信設定手順

  • 送信可能な添付ファイルの上限サイズについて

    リウムスマイル!で送信可能なメールの上限サイズは、以下の通りです。

    宛先Email-To指定の個別宛先送信時10MBまで
    メルマガ会員全員、または、しぼりこみ送信時1MBまで

  • メール本文中に付加したホームページへのリンクのクリック数を見る

    メール配信した本文にリウムスマイル!で作成したホームページへのリンクを貼り付けた場合、

    そのリンクが何回クリックされたかがわかるようになっています。

    今後のメール配信に役立つ機能です。

     

    送信済みメールからクリック数を確認する

    「メイン」-「メール」-「送信済みメール一覧」



    1.クリック数を確認したいメールの「クリックレポート」をクリック

     

    クリックカウントレポートが表示された

  • 送信したメールのメールの開封確認

    送信したメールが間違いなく相手に届いて読まれたのか?

     

    ご予約の確定日時の連絡や、予定変更の緊急連絡メールの場合など、送信したメールが確実に読まれたかを確認したいときがあります。

     

    しかし、メールを送った後に電話して確認するというのも変ですし、outlookなどにある開封確認要求つきメールも相手様のメール受信環境によっては機能しません。

     

    そこで、メール本文に開封確認用のリンクを記載してそれをクリックしてもらうことにより、開封確認された事を送信側(リウムスマイル!側)で知ることができる機能がリウムスマイル!に用意されています。

     

     

    利用の仕方は、

     

    1.開封確認したいメール本文に、「開封確認タグ」を挿入しておく

     

    だけです。

     

    操作手順

    1.通常のメール送信の手順と同じく、リウムスマイル管理画面ログイン後、上部タブ「メール」-「新規メール送信予約」の順にクリック

     

    1.宛先、件名、本文などを設定後、本文中の開封確認リンクを挿入したい箇所をクリック後、「開封確認タグ挿入」アイコンをクリック

    2.すべて設定後、画面下部の「確認」をクリック

     

    1.メール受信者が、開封確認タグをクリックした際に表示するメッセージを設定

    2.「送信」をクリック

     

    以上で、開封確認タグ付きのメール送信は完了です。



    開封確認タグが挿入されたメールは、リウムスマイル!の管理画面上に下図のように表示されます。

    受信者が開封確認タグを未クリックのメールには、「?」アイコンが表示されます。

     

     

    これが、相手届き、開封確認リンクがクリックされると、下図のように表示が変わります。

     

    受信者が開封確認タグをクリックすると、「○」アイコンに表示が変わります。 

     

     

    メールを確認いただいた事を確実に確認したい場合に活用ください。


  • 受信可能なメールの上限サイズ

    リウムスマイル!受信可能な最大メールサイズは、本文、添付ファイル合わせて20MBまでです。


  • メールアカウントの追加

    メールアカウントは、最初から info@xxxx.xx が用意されていますが、いくつでも自由に追加することができます。

     

    1.リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部ブルーの「メール」タブ - 「メールアカウント一覧」の順にクリック

    2.メールアカウント一覧画面の「+新規メールアカウント作成」ボタンをクリック




    1.メールアドレスを半角英数で設定してください。(メールアドレスの@よりも左側部分)

    2.パスワードを半角英数で設定してください。(パスワードな7文字以上で、推察されにくいものを設定ください)

    3.用途を選択してください。

    「リウムスマイル!のシステム内で利用」

    本メールアカウントからの送受信を主にリウムスマイル!から行う場合の設定です。Outlookなどの外部のメールアプリでも受信したい場合は、「リウムスマイル!以外のメールアプリで受信する為に外部用メールボックスに残す」設定欄を「残す」に設定してください。

     

    「入会受付空メール用」

    メルマガ会員入会用の空メールアドレスとして利用する場合の設定です。

     

    「リウムスマイルのシステム外で利用」

    本メールアカウントからの送受信を、Outlookなどの外部メールアプリを用いて送受信したい場合の設定です。

     

    「メール投稿でのホームページ更新用」

    メールでホームページを更新する機能用の設定です。本メールアカウントへメールを投稿することによって、ホームページが更新できます。

     

    4.差出人名を設定してください。メール送信時のFromに適用されます。

    5.このメールアドレスに届いたメールを別のメールアドレスへ転送したい場合に、転送先メールアドレスを設定してください。転送不要な場合は未設定のままでOKです。

    6.受信メールの初期状態を設定してください。通常は「未処理」としておき、リウムスマイル!の管理画面で確認後、「処理済み」などに変更されると対応漏れがないのでおススメです。



  • メールフィルターを作成してメールを自動処理する

    リウムスマイル!では様々な条件でフィルターを作成し、メールを自動処理することができます。フィルターを使用すると、送信者、受信者、件名に指定したキーワードが含まれるメールを受信した際に、迷惑メールに振り分ける、迷惑メールに振り分けない、メールの状態を設定する、転送する等を行うことが可能です。

     

    設定例として、以下に特定のキーワードをタイトルに含む場合に、迷惑メールに振り分ける設定手順をご説明します。

     

    リウムスマイル!管理画面上部タブの「メール」-「メールフィルター一覧」-「新規メールフィルター作成」の順にクリック

     

    1.任意のメールフィルター名を設定

    2.件名に含まれているとフィルター処理を行うキーワードを設定

    3.「迷惑メールに設定する」に設定してチェックをつける

    4.「保存」をクリック

     

    以上で、件名にルールで設定したキーワードを含むメールを受信した場合に、迷惑メールとして振り分け処理されるようになります。

     

    同じ要領で、

    • 特定の方から来たメールを、別のメールアドレスへ転送する
    • 特定の件名のメールの初期状態(ラベル)を設定する

    などが可能です。

     

  • 配信したメルマガのバックナンバーをホームページに掲載する

    メルマガを配信される場合、そのバックナンバーをホームページのコンテンツとして蓄積していくとホームページも充実しますし、お客様にとってもさかのぼって読む事ができるので便利です。

     

    リウムスマイル!では予め設定しておく事で、メルマガ配信後にホームページへ半自動的に転載することができます。

     

    メルマガバックナンバー用のホームページパーツを作成する

    まず、登録するメルマガバックナンバーのパーツを作成します。

    例として「豆知識・コラム」として、ホームページバックナンバーのパーツを作成する手順を説明します。

     

    「ホームページ」−「ホームページパーツ一覧」の操作で、コンテンツパーツ一覧画面を開きます。

     

    1.「豆知識・コラム」欄の「子を追加」ボタンをクリック

     

     

     

    1.タイトルに「メルマガバックナンバー」など設定します

    2.「保存」をクリック

     

     

    メルマガ設定を行う

    メルマガバックナンバーを追加していくホームページパーツの設定を行います。

    「メール」−「メルマガ設定」の操作で、メルマガ設定画面を呼出します。

     

     

    1.「メルマガバックナンバーをホームページに公開しますか?」の欄を「する」に設定します

    2.「公開するホームページ親パーツ設定」をクリックして、パーツ一覧選択画面を開きます。

     

     

    1.最初に作成した「メルマガバックナンバー」をクリックします

     

     

     

    1.「公開するホームページ親パーツ設定」欄下に選択した、「メルマガバックナンバー」が表示されていることを確認します

    2.「保存」をクリック

     

     

    以上で準備は完了です。

     

    次回からメルマガを配信予約した直後に、次のような操作の流れにより、メルマガバックナンバーを公開することができます。

     

     

    メルマガ配信後

    通常のメルマガ配信(メルマガ会員全員、及び、しぼりこみ配信)後に、次のような確認画面が表示されます。

     

     

    1.配信したメルマガをメルマガバックナンバーとしてホームページに追加するかの確認画面が表示されますので、「OK」をクリック

     

     

    配信したメルマガコンテンツが予め本文にセットされた状態で、パーツ登録画面が表示されます。

     

    1.パーソナライズタグなどの、メルマガ用の機能タグなどを使っている場合は、それをホームページ用に修正します。

    2.「保存」をクリック。

     

    以上で、メルマガバックナンバーがホームページ上に公開されます。

  • メールソフトの設定(WindowsMailの設定方法)

    リウムスマイルで作成したメールアカウントをWindowsMailで設定する方法をご説明します。

     

    リウムスマイルでメールアカウントを作成する

    「メール」-「メールアカウント」-「新規メールアカウント作成」

     用途を「リウムスマイルのシステム外で利用」に設定しメールアカウントを作成します。

    この画面に表示されている、受信メールサーバ等の情報がメールソフト設定時に必要となります。

    用途を「リウムスマイルのシステム内で利用」にして、「サーバにメールのコピーを残す」を「残す」に設定すると、同メールアカウントで受信したメールをリウムスマイルの受信箱に重複して残すことができます。

     

     

    Windowsメールを起動する

    スタートメニュー等から、Windowsメールを起動します。

     

     

    アカウント設定

    「ツール」メニューから「アカウント」を選択します。

     

    「インターネットアカウント」ウィンドウが開きます。

    1.「追加」をクリック

     

     

    「アカウントの種類の選択」画面になります。

    1.「電子メールアカウント」が選択されている事を確認して、「次へ」をクリック

     

     

    1.任意の表示名を設定する

    2.「次へ」をクリック

     

     

    1.最初に作成したメールアドレスを設定

    2.「次へ」をクリック

     

     

    1.最初の「リウムスマイルでメールアカウントを作成する」で表示された受信メールサーバーの情報を設定する

    2.最初の「リウムスマイルでメールアカウントを作成する」で表示された送信メールサーバーの情報を設定する

    3.「送信サーバーは認証が必要」にチェック

    4.「次へ」をクリック

     

     

    1.ユーザー名に最初に作成したメールアドレスを設定

    2.パスワードに最初に設定したパスワードを設定

    3.「次へ」をクリック

     

     

    1.「完了」をクリック

    ここまででWindowsメールのアカウント作成は完了です。メールの送受信をお試しください。

     

    また、お使いのインターネットプロバイダーなどの設定で、Outbound Port25 Blockingが実施されている場合、ここまでの設定ではメール送信ができない場合がございます。 その場合、以下の「送信メールサーバのポート番号設定」を行なってください。

     

     

    送信メールサーバのポート番号設定 

    windowsメールの「ツール」メニューから「アカウント」を選択します。

    1.「アカウント」を選択し、「プロパティ」をクリック

     

     

    1.「送信メール(SMTP)」の値を「587」に変更

    2.「OK」をクリック

     

    以上でWindowsMailのアカウント設定が完了です。メールの送受信を試し、問題がないかをご確認ください。

     

  • メールソフトの設定(Windows Live Mail 2011の設定方法)

    リウムスマイルでメールアカウントを作成する

    「メール」-「メールアカウント」-「新規メールアカウント作成」

    用途を「リウムスマイルのシステム外で利用」に設定しメールアカウントを作成します。

    この画面に表示されている、受信メールサーバ等の情報がメールソフト設定時に必要となります。

    用途を「リウムスマイルのシステム内で利用」にして、「サーバにメールのコピーを残す」を「残す」に設定すると、同メールアカウントで受信したメールをリウムスマイルの受信箱に重複して残すことができます。

     

    Windows Liveメールを起動する

    スタートメニュー等から、Windows Liveメールを起動します。

     

     

    アカウント設定

    1.「アカウント」メニューから「電子メール」をクリック

     

     

    1.最初に作成したメールアドレスを設定

    2.最初に設定したパスワードを設定

    3.任意の表示名を設定

    4.「次へ」をクリック

     

     

    1.最初の「リウムスマイルでメールアカウントを作成する」で表示された受信メールサーバーの情報を設定する

    2.最初の「リウムスマイルでメールアカウントを作成する」で表示された送信メールサーバーの情報を設定する

    3.「認証が必要(A)」にチェック

    4.最初に作成したメールアドレスを設定

    5.「次へ」をクリック

     

     

    1.「完了」をクリック

     

     

    ここまででWindows Liveメールのアカウント作成は完了です。メールの送受信をお試しください。

     

    また、お使いのインターネットプロバイダーなどの設定で、Outbound Port25 Blockingが実施されている場合、ここまでの設定ではメール送信ができない場合がございます。 その場合、以下の「送信メールサーバのポート番号設定」を行なってください。

     

    送信メールサーバのポート番号設定

     Windows Liveメールの「アカウント」を選択します。

    1.先ほど作ったアカウントをクリック

    2.「プロパティ」をクリック

     

     

    プロパティが表示されますので、「詳細設定」タブをクリックしてください。

    1.「送信メール(SMTP)」の値を「587」に変更

    2.「OK」をクリック

     

     

    以上でWindows Liveメールのアカウント設定が完了です。メールの送受信を試し、問題がないかをご確認ください。

  • メールソフトの設定(Microsoft Outlook 2010の設定方法)

    リウムスマイルで作成したメールアカウントをoutlook2010で設定する方法をご説明します。

     

     

    リウムスマイルでメールアカウントを作成する

    リウムスマイル!管理画面ログイン後、管理画面上部「メール」-「メールアカウント一覧」の順にクリックします。

     

     

    「+新規メールアカウント作成」をクリックします。

     

     

    • email
      メールアドレスの@より前の部分を設定します。
    • パスワード
      メールサーバのパスワードを設定します。
      強度が「普通」か「強い」になる長さのパスワードを推奨しています。
    • 用途
      「リウムスマイルのシステム外で利用」を選択します。
    • 差出人名
      差出人名を設定します。メールアカウントがわかる名前にしましょう。

    用途に表示されている

    • 受信メールサーバー(ホスト名)
    • 送信メールサーバー(ホスト名)
    • アカウント名(ユーザー名)
    • パスワード

    はメールソフトの設定で必要となりますので、メモ帳などに記録してください。

    くわしく!
  • メールソフトの設定(Windows10 メールの設定方法)

    リウムスマイルで作成したメールアカウントをWindows10 メールで設定する方法をご説明します。


    リウムスマイルでメールアカウントを作成する

    「メール」-「メールアカウント」-「新規メールアカウント作成」

    用途を「リウムスマイルのシステム外で利用」に設定しメールアカウントを作成します。

    この画面に表示されている、受信メールサーバ等の情報がメールソフト設定時に必要となります。

    用途を「リウムスマイルのシステム内で利用」にして、「サーバにメールのコピーを残す」を「残す」に設定すると、同メールアカウントで受信したメールをリウムスマイルの受信箱に重複して残すことができます。



    Windowsメールを起動し、アカウントを設定する

    • STEP1

      スタート画面左下のウインドウズアイコンをクリックします。


    • STEP2

      スタートメニューから〔メール〕をクリックします。


    • STEP3

      〔使ってみる〕をクリックします。



      STEP3の画面はメールアカウントが一つも設定されていない場合に表示されます。


      すでにアカウントが設定されていると、Windows10 メール アプリの受信トレイが表示されます。

      その場合は、画面下の設定アイコン→〔アカウント〕→〔アカウントの追加〕をクリックし、STEP5以降をご確認ください。


    • STEP4

      メールアカウントの追加画面が表示されます。

      〔アカウントの追加〕をクリックします。


    • STEP5

      [アカウントの選択]画面から〔詳細セットアップ〕をクリックします。


    • STEP6

      〔インターネット メール〕をクリックします。


    • STEP7

      各項目を入力して、〔サインイン〕をクリックします。


      アカウント名 お客様の『メールアカウント』を入力します。
      例)info@000●.s●mail.riums.jp
      表示名 お客様の「お名前」を入力します。
      ここで入力された名前がメッセージの送信者名(差出人名)になります。
      ニックネームなど自由に入力することができます。
      受信メールサーバー リウムスマイル!管理画面、メールアカウント設定に表示されている受信メールサーバー(ホスト名)欄をご確認ください。
      例)000●.s●.riums.jp
      ※半角入力
      アカウントの種類 「POP3」を選択します。
      メールアドレス お客様の『メールアドレス』を入力します。
      例)info@000●.s●mail.riums.jp
      ※アカウント名に入力したメールアドレスと同じものを入れます。
      ユーザー名 お客様の『メールアドレス』を入力します。
      例)info@000●.s●mail.riums.jp
      ※アカウント名に入力したメールアドレスと同じものを入れます。
      パスワード リウムスマイル!管理画面、メールアカウント設定で設定した「パスワード」を入力します。※半角入力
      ※ご自身でメールアカウント設定のパスワードを変更していない場合は、リウムスマイル!の管理画面にログインする際のパスワードと同じパスワードが設定されています。
      送信(SMTP)メールサーバー リウムスマイル!管理画面、メールアカウント設定に表示されている送信メールサーバー(ホスト名)欄をご確認ください。
      例)000●.s●.riums.jp
      ※半角入力
      送信サーバーは認証が必要 チェックを入れます。
      メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使う チェックを入れます。
      受信メールにSSLを使う チェックを入れます。
      送信メールにSSLを使う チェックを入れます。
    • STEP8

      〔完了〕をクリックします。




    以上でWindows10 メールのアカウント設定が完了です。メールの送受信を試し、問題がないかをご確認ください。


  • メールアプリの設定(iPhoneの設定方法)

    リウムスマイルで作成したメールアカウントをiPhoneで設定する方法をご説明します。

     

    リウムスマイルでメールアカウントを作成する

    「メール」-「メールアカウント」-「新規メールアカウント作成」

     用途を「リウムスマイルのシステム外で利用」に設定、または、「リウムスマイルのシステム内で利用」にして「サーバにメールのコピーを残す」を「残す」に設定しメールアカウントを作成します。

    この画面に表示されている、受信メールサーバ等の情報がメールアプリ設定時に必要となります。

    用途を「リウムスマイルのシステム内で利用」にして、「サーバにメールのコピーを残す」を「残す」に設定すると、同メールアカウントで受信したメールをリウムスマイルの受信箱に重複して残すことができます。

     

     

    iPhoneでの設定手順

    「設定」を開きます。

     

     

    設定一覧から「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。



    「アカウントを追加」をタップします。



    「その他」をタップします。



     「メールアカウントを追加」をタップします。



    お名前、メールアドレス、パスワードを入力し、画面右上の「次へ」をタップします。



    画面上部の[POP]をクリック後、受信サーバ・送信サーバの情報を入力して、保存したら完了です。

    ※ユーザー名は、メールアドレスそのものです。@マーク以降もすべて含みますのでご注意ください。

     

    各メールサーバの情報は、リウムスマイル!管理画面、上部ブルーの「メール」タブ - 「メールアカウント一覧」-「鉛筆ボタン」の順にクリックして、画面中ほどの用途欄に表示されています。

     

    以上でiPhoneでのメールアカウント設定が完了です。メールの送受信を試し、問題がないかをご確認ください。


  • 空メール(QRコード)を利用した携帯メール会員募集の仕組みの初期セットアップ手順

    メルマガ会員を募るのに、お客様に空メール(QRコード)から入会登録していただき、特典クーポンなどを自動配信しするというような流れに必要な設定を簡単にセットアップすることができます。

     

    下記の手順で募集案内メッセージ、会員登録フォームの設問項目、入会特典クーポンなどの設定を行なってください。

     

    「メイン」-「顧客管理」-「会員募集設定簡単セットアップ」の順にクリック

     

     

    1.メール会員募集機能を有効にする為に、「メール会員募集の設定を有効にしますか?」 を 「有効」に設定します。

     

    2.入会用受け付け設定欄の「空メールアドレス」(入会を受け付けるメールアドレス)を設定します。

     

    3.ホームページに表示する「会員募集文」を設定します。入会特典やメルマガの配信頻度などを明記すると良いでしょう。

     

    4.「空メール受け付け後の自動返信メール設定」を「送信する」に設定します。

     

    5.空メールが送られてきたらお客様へ自動的に返信するメールの件名を設定します。他のメールに紛れてしまわないように店名などを加えると良いでしょう。

     

    6.空メールが送られてきたらお客様へ自動的に返信するメール本文を設定します。メール会員登録へ誘導するメール文章を設定してください。

     

    7.入会登録フォームの設問内容を確認し、追加や修正する場合は「設問項目の詳細設定」をクリックして設問項目を編集してください。例えば来店される頻度や時間帯など、自由に設問項目を増やす事ができます。ただし、あまり設問項目を多くするとお客様の負担が高まり、入会率が下がりますのでご注意ください。

     

    8.入会特典クーポンメール設定を「送る」に設定します。

     

    9.入会登録フォームに登録していただいたお客様へ自動的に配信するメールの件名を設定します。

     

    10.入会登録フォームに登録していただいたお客様へ自動的に配信するメールの本文を設定します。入会特典などのメール文章を設定すると良いでしょう。

     

    11.「保存」をクリックします。

     

    すべて設定を終えたら、(2)で設定した空メールアドレスに送信して、入会から入会特典を受け取るまでの流れをテストしましょう。

     

    携帯メールの場合は受信設定によっては、メールが受信できない場合がありますので、予めこちらの設定手順を参考に、ドメイン指定受信などのメール設定をしてからテストを行ってください。


  • ダブルオプトインとは?第三者によるなりすまし登録の防止

    お客様がご予約フォームやメルマガ受信などを申し込んだ状態を仮登録とみなし、登録したメールアドレスに送信されてきたメールの本人確認URLをクリックしてはじめて正式に登録が完了する方式のことをダブルオプトインといいます。

     

    イタズラ目的で入力されたメールアドレスにメルマガなどのお知らせを配信してしまわない為の仕組みです。

     

    1. お客様がフォームからメールアドレスを送信(仮登録の段階)

      メールアドレスを送信しただけでは、メール発行者は、もちろんメール配信をすることはできません。

    2. 折り返し、メールアドレスにご本人確認用のURLを自動返信

      このURLをクリックできるということはメールが受け取れる本人確認ということで本登録となります。

      

    リウムスマイル!なりすまし登録やメールアドレスの入力ミスを防止する機能とし て、ダブルオプトイン機能を採用しています。


  • メール投稿でホームページを更新する

    予め投稿するメールアドレスなどを設定しておくことで、

    携帯電話などのEメールからホームページの更新をできるようになります。

     

    出先でのイベントの様子や、急な営業時間の変更などのお知らせをホームページに載せるのに便利です。

     

    予め投稿用のメールアドレス、許可する送信元のメールアドレス、更新するホームページパーツ(ホームページの場所)などを設定しておく必要があります。以下に設定の手順をご説明します。

    くわしく!
  • メルマガの計画を作成するのに便利なシートダウンロード

    メルマガ計画シート

     

    なかなか続けられないメルマガ配信。

    継続のキモは「事前の計画」。

     

    そんな計画を立てるのに便利な「メルマガ計画シート」を公開しちゃいます!

    左の画像をクリックしてシートをダウンロードしてください!

     

    記入方法は「月刊オミセラブ1月号」でご紹介しておりますので ご参考ください。

     

     ←画像をクリックするとダウンロードできます

    リウムスマイル!ご利用者様 無料ご相談

    シートをご記入いただいたリウムスマイル!ご利用者様に、

    弊社コンサルタント穗口が45分程度無料でメルマガ年間計画についてアドバイスさせていただきます。

    新年を機にメルマガを復活させたい方、メルマガを始めたい方は 是非この機会をご活用ください!

    お問い合わせはこちらからどうぞ


  • メルマガ配信無制限オプションをアップグレードすると、何ができるようになる?

    ベーシックプランでも28日に一回のメルマガ配信が可能ですが、メルマガ配信無制限オプションを付けると、そのメルマガ配信回数が無制限になります。

    加えて、一度設定しておくと後はシステムが自動的にメールを送信する自動送信メール予約機能が利用可能になり、お誕生日の方に自動的にバースディメールを送ったりご予約日の前日にお知らせオートリマインダー送ったりすることができます。

     

    また、予め用意しておいたメールマガジンを、一定期間等の設定で自動でメルマガ購読者に配信していくステップメール機能も利用可能になります。

     

    メルマガ配信無制限オプションのお申込みはリウムスマイル!管理画面上部のこの↓ボタンをクリックするとお見積り画面へ進みます。

     

     

    メルマガ配信無制限オプションのアップグレードでできることまとめ
    メルマガ配信回数28日に一回 → 無制限
    バースディメール自動バースディメール送信機能利用可能
    ご予約日お知らせメールオートリマインダーメール送信機能利用可能
    ステップメールステップメール送信機能利用可能
    サポートメールのみ → お電話&メール

  • メールをヤフーメールへ転送設定しているのに届かない場合の対処方法

    ヤフーメールで「なりすましメール拒否機能」を有効に設定している場合、ヤフーメール側の仕様として転送メールも受信拒否の対象となってしまう可能性があるようです。

    その場合、ヤフーメールの救済リスト機能を使って、転送元のメールアドレスをリストに追加すると、受信拒否されずに転送が行われるようですので、その設定手順をご紹介いたします。

    ヤフーメールヘルプ「特定のメールアドレスを救済リストに追加する

    以下、上記ヘルプの設定手順箇所を転載します。

    1. Yahoo!メールトップページ右上の[メールオプション]をクリックし、表示されるページで[なりすましメール拒否設定]をクリックします。
    2. 「リストに追加」欄で、なりすましメール拒否から救済したいリウムスマイルで作成したメールアドレスを入力します。
      例) info@xxxxxx.com
    3. [リストに追加]ボタンを押します。
    4. リストに追加したメールアドレス(または、リストに追加したドメインを含むメールアドレス)からのメールが、なりすましメール拒否機能の対象外となります。


    リウムスマイルのメールアドレスからヤフーメールへ転送設定をしていて、うまく転送されない場合がある方は、上記設定で改善される可能性があると思います。


    上記は2013/04/01時点のヤフーメールの機能をご紹介するもので、その動作を弊社が保証するものではないことを予めご了承ください。機能詳細はヤフーメールのヘルプを御覧ください。

  • 「メールボックスの使用容量が増加しています」というメッセージが表示されたら

    リウムスマイル!でメールアカウントを作成して、outlookやwindowsメールなどのメールアプリを使って送受信している場合、そのメールアプリで受信してメールボックスをクリアしない期間が長く続くなどすると、↓のようなメールボックスの容量を圧迫していることを伝えるアラートメッセージが管理画面上部に表示されます。


    アカウント確認をクリックして、容量を圧迫しているメールアカウントを確認し、お使いのメールアプリで受信してメールボックスをクリアしてください。

     

    通常はメールアプリ側で、受信時に自動的にメールボックスをクリアする機能がオンになっているはずですが、メールアプリで受信してもクリアされない場合は、メールアプリ側のアカウント設定をご確認ください。


    くわしく!
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